プリンターのインクのトラブルで困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近使用したプリンターのインクがおかしく、クリーニングやインク交換をしても改善せず困っています。
  • 特にカラーインクの黄色が出てこない状態で、カラーコピーもうまくできません。
  • 年賀状を印刷したいのですが、このままでは問題が解決しないか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのインクのことでとても困ってます。

プリンターのインクのことでとても困ってます。 現在、hpのphotosmart C4275を使用してるのですが、最近久しぶりに使ったら色合いがおかしかったのでインクのクリーニングなどしたのですが一向に良くならず、結局新しく詰め替え用のインクを買いました。 しかし、やはり色合いはおかしいままで、よく見るとカラーインク(カートリッジ・141)の黄色が出てきていないようなんです。 クリーニングや、カラーコピーを何度もやったりしたのですが今現在改善されてません。 もうこれ以上はだめでしょうか?なんとか治したいのですが・・・(年賀状を印刷したいもので) どなたか詳しい方のアドバイスお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

カートリッジの、ヘッド部分をお湯につけて融かしてみてください。 で、ティッシュで吸い取るように拭き取ります。 これで使えなければ、新品カートリッジに買い換えです。 プリンターは、3ヶ月 最高でも6ヶ月に1回は何らかの形でインクを使った方が良いですよ。

20010513
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 ヘッドをお湯につけるなどして一時的に回復したのですが、またおかしくなってしまいました・・・ とりあえず年賀状は印刷できたので、純正品を買いたいと思います。 しかし、ヘッドをお湯につけるという処置は知らなかったのですごく勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・・ hpはヘッド一体型のインクではありませんでしたか? おそらくヘッドが死んでいるだけでしょうから、純正インクに交換すれば直るのでは? ヘッドが死んでいるものにいくらインクを詰め込んでも、インクの無駄でしょう。

20010513
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 hp、ヘッド一体型です。 お湯につけるなどして一時的に良くなったのですがまたおかしくなってしまいました・・・。 4G52GSさんの言うとおり、ヘッドがだめになってるんだと思います。 とりあえず、年賀状は無事印刷できたので純正品を購入したいと思います。

関連するQ&A

  • Hp プリンター、詰め替えインクをピンクとイエローを間違えて入れてしまいました。

    すみません。 買って間もないプリンターHP Photosmart C4180 に詰め替えインクを入れた際、ピンクとイエローを間違えて反対に入れてしまいました。(このプリンターの前もHPのPSC1210を使っていて、そのカートリッジと色の場所は同じと思い、入れてしまいました。超馬鹿ですね…) その後、やはり印刷するとピンクとイエローはおかしくて、泣く泣く新しいカートリッジを購入しました。が…… ピンクだけが出ません。インクのテストをしてもピンクだけ印刷されません。クリーニングをしても変わりありません。 カートリッジを見るとピンクもイエローもブルーも均等ににじみ出ているようですが…… 保証書を見ると詰め替えインクを使用した場合は保障対象外なようで… 自力で直す方法ありますか? このプリンター奮発して買ったのでこのままカラー印刷が出来ないなんてぉお泣きしてしまいます。 知識を持った方助けてくださ~い。

  • 詰め替えインクのトラブルについて

    HPのプリンターPhotosmart2575aを使用しています。 黒のインクがほぼなくなったので、エレコムの詰め替えインクで補充しました。「(インクがなくなったので)インクカートリッジを取り替えてください」と表示が出るものの、しばらくはキレイに印刷できていました。が、突然「プリンターカートリッジはサポート外です」との表示が出て、使用できなくなってしまいました。 エレコムのサポートセンターに電話したところでは、「プリンターやカートリッジのクリーニングを行い、一度電源を切って再起動してみて、解決しなければカートリッジかプリンターの問題です」との回答でした。そのようにしましたが、状況は変わりません。 年賀状を印刷している途中でいきなりこのような状態になったので、カートリッジやプリンターが突然壊れたとは考えにくいのですが、詰め替えインクの場合このようなトラブルは多いのでしょうか?メーカー純正のカートリッジを購入しなおすしか、解決法はないですか?

  • HPのプリンターのインクの消耗

    HP photosmart B110 のプリンターを使っています。 かなり安価で購入することができたのですが・・・ インクの消費が恐ろしい程早いです。 11月にインク交換(全色)行い、 A4サイズのカラーコピー印刷 2枚程 A4サイズの白黒印刷 約10枚 はがきサイズ(年賀状)カラー写真印刷 25枚程 上記の枚数で、インクが少ないです!のビックリマークがでて、 その後2枚ほど写真印刷をしましたが、色が全く出ずモノトーンな感じでついには動きません。 たったの40枚程でインクが全部なくなるものなのでしょうか? 昨年も年賀状時期に20枚印刷した時にインクがなくなり、その後あまり使っていなかったのですが、 今年も年賀状を印刷程度でインクがなくなるということは 今後もインクの消費は今まで同様なのでしょうか? また、インクの消費を抑える設定とかあるのでしょうか?

  • プリンターのインクカートリッジについて

    プリンターはHP Photosmart C5280オールインワンを使っています。1年くらいプリンターを使っていなくて、久々に写真を現像してみようとプリンターを出しました。(1年前は書類印刷で使用していて、カートリッジは黒とカラーを1本ずつ入れていた)写真は初めて現像しました。途中で印刷の調子がおかしくなり・・・ 赤線が強く出て、色がまだらになりました きっと青のインクが固まってしまったのかなぁーと インクの種類を見ると、 カラー・黒・フォト・グレーフォトと4種類・・・ でも差し込み口は2か所 え?写真を印刷する時は何と何を使えば・・・ (カラーと黒が入った状態でも印刷はできたのですが、それで合っていたのか・・・フォトって何??) そして、普通に書類を印刷する時はまたカートリッジを変えないといけないのでしょうか? そうすると、入れ替えたカートリッジはその間に乾燥して使えなくなってしまわないでしょうか? 考えるとどんどんわからなくなってしまって どなたか詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください(><)

  • TS8430 )インクジェットプリンタの詰まり

    半年ぶりくらいに印刷しようとしたら掠れてしまい、クリーニング/強力クリーニングしても改善しませんでした。ちょうど保証も切れるタイミングだったので買い替えも考えましたがクリーニング用カートリッジを使ってみたところ解消しました。 そこでお聞きしたい点は、 1)インクジェットプリンターはどれくらい使用しないとヘッドが詰まりやすいか 2)詰まらないようにするためにインクカートリッジを外しておいた方がよいのか の2点です。 最近は電子ファイルでのやり取りも増えて、印刷自体は年賀状くらいになりつつあるので、余計気になったのでした。 お暇なときにでも、ご意見いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

  • プリンターなんですけど、インクがあるのに無いことになって使えません(>_<)

    EPSONのPM-780CSを使っています。昨日、黒のインクを交換し今日、カラーのインクを交換して今日年賀状を4,50枚印刷しました。印刷の時は席を離れていて、終わったと思って来て見るとプリンター本体のエラーランプが点滅していました。でも、印刷されたものは異常がないので、そのままプリンターの電源を切りました。その後直ぐに印刷したいものがあったので電源を入れ印刷しようとすると、黒もカラーもインクが無いと言うことになっていて印刷ができません。さっきまで残量ありと表示されていたプリンタウィンドウ!3インク残量も無いことになっていました。そんなはずはないとインクカートリッジを入れなおすと黒の方はきちんと表示されましたが、カラーは何度入れなおしても表示されません。今日、取り替えたのでインクがなくなってるとは思えないし、何が悪いのか分かりません。修理に出さなきゃ駄目でしょうか?

  • エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?

    よろしくお願いします。 以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。 この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。 今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの) 教えて下さーい。

  • プリンター購入のアドバイスお願いします!

    いま使っているプリンタ(HP製)が調子悪いので、買い換えを検討しています。使用目的は、主に文書のコピーと印刷です。写真印刷はほとんどしませんが、年賀状印刷は行うかもしれません。 機能や価格からHP Photosmartの4175を検討していますが、HPはインクカートリッジ代が高いと聞きました。実際、ランニングコストとしてはどうなのでしょうか? また、いま使っているプリンタがHP製で調子良くないので、日本製の方が壊れにくいのかなぁとも思っています。その場合は、canonのMP510を検討しています。 何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします! ちなみにamazon価格では... ・HP Photosmart C4175 All-in-One / ¥13,860(税込) ・Canon PIXUS MP510 / ¥20,801(税込)

  • プリンタのインク

    通常市販されてるインクジェットプリンタのインクカートリッジはカラーで印刷する場合1つで何枚印刷できますか?

専門家に質問してみよう