DELL プリンター944のカートリッジエラー

このQ&Aのポイント
  • DELL プリンター944のカートリッジエラーについて詳しく教えてください。
  • カラートリッジの交換後にDELL プリンター944で印刷ができなくなりました。
  • カートリッジエラーのエラーコードや残量の表示について説明してください。
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DELL プリンター944のカートリッジエラー

DELL Printer944を使用しています。 カラーのカートリッジ(純正)を交換してから、印刷ができなくなりました。 印刷を選択すると、『カートリッジエラー カートリッジを入れてください』というエラーがパソコンのモニタに表示されます。 何度もカートリッジを入れ替えましたが、プリンター本体には、エラー1102と表示されます。 カートリッジの残量を調べると黒は残量が表示されますが、カラーは『?』となり、プリントヘッド調整をしても黒字しか印刷されないので、カラーのカートリッジが認識されていないのでしょうか? モノクロ印刷をしたいので、カラーインクは必要ないのにカートリッジ交換をしたのが馬鹿でした。。 買って1年ちょっと、ちょうど保証期間がきれたばかりで、困ってます。 前のキャノンのプリンターは10年以上使えたのに。。 安かろう悪かろう・・と諦めるしかないのでしょうか。 ちなみに、WinXPを使っています。パソコン、モニター、プリンターを全部はなして簡易放電もしてみましたが、改善しません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji2ixw
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

エラーメッセージ1102の意味は、プリントヘッド不正 エラー説明は、間違ったカートリッジが取付けられています。 解決方法は、カートリッジを交換します。 詳細については、51ページの「カートリッジの交換」を 参照して下さい。 上記の様に、トラブルシューティング(P61) エラーメッセージとランプ 中に書いてありました。 カットリッジ商品コードは ブラックカートリッジ(標準)j5566 カラーカートリッジ(標準)j5567 その他、大容量タイプ・フォトカートリッジが在るみたいです。 消耗品を確認しては如何でしょうか?  

参考URL:
WWW.dell.com/supplies
Jumeirah
質問者

補足

迅速かつ的確なご指導、ありがとうございます。 カラーカートリッジを交換したところ、作動しました。 問題のカートリッジは2006年の6月ごろに購入し、未開封で保管していたのですが、乾いてしまうものなのでしょうか?それとも、個体によって、プリンタとの接触の相性みたいなものがあるのでしょうか。 ところで、51ページというのは何の資料でしょうか? 差し支えなければ、教えていただけますか? 私の手元のオーナーマニュアルには『エラーコードで4桁の数字が表示されたらカスタマーサポートに連絡すること』とあるのみで、カスタマーサポートに連絡しても、原因は特定できませんでした。 2万4千円の修理代金を払うか新しいプリンターを買うか、悩んでいたところでした。ji2ixw様のおかげで、時間とお金を節約できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ji2ixw
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

問題のカートリッジ(未開封の件  一応、パッケジ(箱)取付期限の書いてある、メーカーも有ります。  参考:プリンタに取り付けたまま長い事使用しないと、     使えなくなったり、ヘッドまでだめになる事があります。     相性は、特に無いと思います。 51ページ(資料の件  問題のプリンタ本体を、私は持っていません、  メーカーサイトで、エラーコードを取説(PDF)で調べた時の  文章をそのまま写しました。    これで宜しいでしょうか。

Jumeirah
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 お陰さまで印刷できるようになりました。 アナログ人間なもので、エラーがあるとパニクってしまいます。冷静にメーカーのサイトとかみるべきでしたね。。 またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

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