• 締切済み

プリンタ

モノクロのプリンタを探しています。 ブラックしか使わず、カラー印刷はしません。 いろいろ探しているのですが、カラーカートリッジをつけないと動作しないプリンタしかありません。 うぐかすためにカラーカートリッジを購入するのももったいないです。 どなたか、ブラックだけで使用できるプリンタを知りませんか?

みんなの回答

• miitankoko
回答No.7

私もモノクロしか印字しないものはキヤノンのBJC-4XXシリーズを使っています。確かにカートリッジの生産は終了するようですが、予備のカートリッジを何個か入手しておけばしばらくは問題ないでしょう。 実際、10年も前のカートリッジでも未開封状態ならなんの問題もなく使えてしまっていますし、詰め替えインクを入れるのも簡単で問題も起きていません。 あとはHPのHP177インクカートリッジを使うタイプのものも使っています。こちらはカラーカートリッジも必要ですが廃インクを回収再利用するシステムなのでクリーニングでもインクが減りません。 こちらも新機種はないので2,3年前発売のものを探すことになります。 機種によっては詰め替えインクの使えないものもあるようです。 私はC6175とC5180を使っています。これは詰め替えできるカートリッジに交換すれば詰め替え可能です。

noname#84824
回答No.6

epsonのA400を探しましたが見つかりませんでした 結構古い機種なんでしょうかね インクがからだとまずいかもしれませんが とりあえずインクが入っていればいいとおもいます 白黒印刷に設定しておけばカラーは使われませんので減りません 設定をかえないでブラックしか使わないつもりの印刷でも カラーは使われてしまいます

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 「インクジェットでモノクロがいないのは、仰るとおり時代なのでしょうか?」・・・その通りですけど、モノクロ専用機出しても誰も買わなくなったと言う事情もあります。 キヤノンなどはカートリッジを交換することでモノクロ専用機として使える機種も多くあったのですけど、現在はすべて廃止されました。 ネットオークションで中古を購入するのが一番でしょうね。 BJC-35V、BJC-80V、BJ M70、BJC-430J、BJC-440J、BJC-455J、BJC-465Jなどです。 ただ、これらのヘッドカートリッジも来年あたりには販売を終わってしまいます。長くは使えないわけです。 しかしながら若干の抜け道もあり、BJC-400系でしたらFAX用のBX-20というインクカートリッジが使えますので、当面は使用可能です。 中古という事で状況は若干不安ですけど、メーカーなどに依頼してメンテナンスしてもらっても良いでしょう。 壊れるところも少ないはずですので、ノーメンテでよいものもあるでしょう。 時々、廃棄の機械をメンテナンスしてオークションに出品することもあるのですけど、売れないことの方が多いですね。(価格はカートリッジ代程度でも) 結局、こういう需要はあるものの実際の買うと言う人はほとんどいないわけで、市場が成立しないのです。

回答No.4

カラーカートリッジをつけてもモノクロ印刷専用に設定しとけば いいのでは とりあえずカラーはついてても減らないしね

tartaric
質問者

お礼

ありがとうございます。 エプソンのA400という機種をつかっていて、カラーを使わないでいたら、インクが固まったのか、エラーが出て、結局、白黒さえ印刷できなくなってしまいました。 空のカートリッジをつけていても、どうしてもエラーが出ませんか?

• zorro
回答No.3
tartaric
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても業務用になって死8枚増すね。

• hiyotati
回答No.2

キヤノン http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/index.html エプソンの小さいタイプ http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps1100/ エプソン、キヤノン他各社、レーザープリンタはモノクロがあります。 白黒しか印刷しないのであれば、経済的に安価ですのでオススメです。 インクジェットのモノクロだと、ないようですね。これも時代ということでしょうか。

tartaric
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクジェットでモノクロがいないのは、仰るとおり時代なのでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

モノクロのレーザープリンターという手もあります。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/3100/ メーカーによって違いますが、実売価格が1万円台の製品も あります。

tartaric
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、レーザープリンタになってしまいますね。