カラーレーザープリンターのモノクロ印刷時のトナー消耗について

このQ&Aのポイント
  • ブラザーさんのカラーレーザープリンター購入を検討している方へ、モノクロ印刷時のトナー消耗について解説します。
  • モノクロ印刷が主でブラック以外のトナー消耗が激しい場合、モノクロレーザープリンターをおすすめします。
  • 購入を検討する際は、モノクロ印刷時のトナー消耗も考慮して選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

カラーレーザープリンターについて

ブラザーさんのカラーレーザープリンター購入を検討しているのですが、モノクロ印刷が多い場合、ブラック以外のトナーは消耗しないのでしょうか。 モノクロ印刷が主でブラック以外のトナー消耗が激しいのであればモノクロレーザーの方がいいかもお聞きしたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

印刷設定でモノクロ印刷を指定すればからカラーは使用しないと思います。文書の場合は、元々文字は黒でカラーを付けた線や塗りつぶしがあればそのままのカラー印刷で良いと思います。私もトナーを購入する場合、全色+黒2個で注文しています。

• bardfish
回答No.3

機種によってはモノクロトナーに大容量タイプが用意されているものがあります。 消耗品の方から機種を選定してみるのもいいかもしれませんよ。 私はNECのMultiWriterを使用しているのですが、元々はカラーインクジェット(6色インク)を使用していたのですが、利用頻度がそれほど多くなく、使わない期間が数ヶ月あるとノズル詰まりで筋が入ったりカラー印刷で色が変わることがあったためにノズル詰まりの心配がないカラーレーザーにしました。 型落ちの新品でメーカー希望小売価格が10万円のものがリサイクルトナー1セット込みで3万円程度だったので迷わず購入。250枚セットできるトレーが標準で付属。オプションで用紙トレーカセットがもう一つ装着でき、両面印刷オプションユニットも用意されているちょっといい機種でした。印刷速度もA4カラードキュメントなら毎分30枚前後? カラートナーも消耗しますが、インクジェットほどではないので気にしなくてもいいと思います。少なくともMultiWriterで驚くほど減っていたという事は経験していません。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがモノクロのみでもカラーのトナーは僅かですが消費することはあります。 >モノクロ印刷が主でブラック以外のトナー消耗が激しい そんなに大量にカラートナーを消費するって事はないとは思いいます。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll8360cdw/accessory/index.aspx 例えば上記の機種だとして購入時に付属するスタータートナーは通常よりトナー量が少ないので該当はしませんが 交換用トナーだと「印刷可能枚数:約1,800枚」とインクカートリッジ式のインクジェットプリンターと比べると印刷できる枚数が桁違いに多いです。 仮にカラートナーの消費が少し多いとしても印刷可能枚数への影響は多くないとは思います。

• papis
回答No.1

ブラザー製に限った話ではなく、 モノクロ印刷しかしなくても、カラー3色のトナーは消費されます。 具体的には電源投入時の自己診断や、スリープからの復帰時、一定枚数印刷するごとなどに、内部の機構の調整・リフレッシュ動作によって消費が発生します。 時々、インクジェットとの比較で、 レーザーはこのようなことが無いという方が居ますが、それは誤りです。 したがって、質問者様の使い方で、 ・1ジョブあたり数枚の印刷しかしない(間欠印刷などと呼びます) ・電源のオンオフやスリープからの復帰が多い などが該当する場合は、インクジェットと同様、 紙に載るトナーよりも、機器のメンテナンス動作による 消耗の方が多かった、ということも発生します。 質問者様の使われ方が、 ・上記のようなパターンに該当する場合 ・1ジョブあたりの印刷枚数が少なくても、 稼働間隔としてはほぼ毎日印刷されるような使い方となる場合 であれば、大容量タンク式インクジェットなどの方が 電力なども含めたTCOの低減には役立つかもしれません。 普及価格帯のレーザープリンター運用でうまみが出るのは、 「同一内容を連続で印刷する使い方の比率が高い場合」です。 これに該当しない場合は、 大容量タンク式インクジェットも検討された方がよいでしょう。

junkichi-y
質問者

お礼

非常に分かりやすいご丁寧なご回答ありがとうございます。やはりモノクロ印刷のみでも各色トナーの消耗はされます。ですね。 モノクロレーザーの購入を検討させて頂きます。ありがとうございます!