• ベストアンサー

カラーレーザープリンタのトナーについて

買った時に付属のトナーが最近きれだしました。 黒以外の3色のトナーですが、明らかに黒のほうが全体の9割を占めているのに、なぜカラーが先に消耗するのでしょうか・・ しかも、カラーで印刷するのは会社のロゴ部分だけです。 レーザーは、一部分でも、全体を印刷したと同じくらいのインクを使うことになるのでしょうか?

noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

白黒のテキストを白黒印刷ではなく常にカラー印刷をしていたとか…そんな落ちはありませんか。 一部でもカラーで出力する場合、ページ全体はカラー印刷になります。 その際、黒には黒のトナーが使われれば問題はないのですが、 製品や設定によってはカラートナーの混合によって黒色を出力することがあります。 今一度設定を見直してみてはどうでしょうか。

質問者

補足

そんな落ちもありうるんですね・・ 調べてみます。