• ベストアンサー

バイヤーって職業は派手髪じゃ出来ないですか?

バイヤーって職業は派手髪じゃ出来ないですか? 派手な洋服ブランドに勤めたいと思ってるんですが… また、パタンナーも派手髪では出来ないのでしょうか。 自分は、パンクロックが好きなので、赤色や青色の髪型をしています。 もしパタンナーかバイヤーになったとしても、パンク系やゴスロリ系のファッションブランドに 就職したいと思っています。 パンク系やゴスロリ系のファッションブランドでバイヤーやパタンナーとして働くには、 派手髪はダメなのでしょうか? お願いします、こういう格好が好きなので、出来れば一生付き合っていきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

社風にも因るとは思います。 幾ら信用があり派手な洋服ブランドの会社であったとしても取引先は普通の会社です。 確かに買ってもらう方が一般的には弱い立場ですから「貴社のバイヤーはどうも世間からズレていて取引は控えたい。」とは言えません。 しかし、あなたが目指している会社もデザイナーやパタンナーだけでなく、経理等の一般職の人もいる筈です。 そう言う人達もやりたい放題だったらどうでしょう? 会社を訪問する他の会社の人達の中には非常に真面目な方や、パンク系やゴスロリ系のファッションが大嫌いな人もいる筈です。 「この会社やばいな、不渡り手形でも渡されたらたまったもんじゃない。」と思うのが普通の感覚です。 あなた自身が信用と実績を積み誰にも負けないNo.1バイヤーになれば、どんな格好をしていても誰も文句は言いません。 しかし自分のやりたいことが先にありきでは社会では通用しません。 神と呼ばれるマラドーナだからあのパフォーマンスが出来るのであって、無名のサッカー部員がやっても失笑を買うだけです。 例えばタレントの事務所を考えてみてください。 タレントが派手で我儘でもそれがキャラクターなら良いのですが、マネージャーや営業までその様なタイプの人だったらどうですか? チャラチャラした格好の営業から「うちのタレント、スッゲークールだから使ってよ」なんて言われたら「ぜってー使わねー」ってなりますよ。 この場合タレントはあなたの目指している会社の洋服で、営業やマネージャーがあなたということです。 暑いからと言って甚兵衛と雪駄で出社する社員を、普通の商社や役所のようなお堅い業種でないどちらかと言うとオープンな方の業界で20年以上働いていましたが、只の一度も見たことは有りません。 それと同じようなことをやろうとしているのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしもあなたが大手企業に就職しバイヤーになったとします。取引先はあなたがどんな人物であろうと会社の名前を信用し、あなたと取引をしてくれるでしょう。ただそんな大手企業がそんな格好を許すはずもなく結果的に不可能。 ではあなたが、個人で開業もしくは中小の企業に勤めたとします。バイヤーとしてそのような格好でしかも会社の信用もない。現金取引のみならいざ知らず、そういうわけにもいかないでしょう。人間にも会社にも信用がない状態で売り掛け(代金後払い)で商品を売ってくれるでしょうか? 取引とは信用に基づき行われている手法です。そのような格好に対する世間の目はまだまだ冷たいと言わざるを得ないですね。

関連するQ&A

  • パタンナーという職業について教えてください。

    パタンナーという職業について教えてください。 将来、ファッションに関する仕事に就きたいと思っています。 私はパンク系やヴィジュアル系の個性的な服装や、 青色や赤色の奇抜な髪色を好むので、パタンナーになって、 その好きな服のブランドに勤めたいと思っています。 しかし、パタンナーがどのような職業が、いまいち分かりません。 仕事内容などは分かっているので目指しているのですが… パタンナーは、自分の志望するブランドに勤めることが出来るのでしょうか?

  • ヴィジュアル系や派手髪でも

    私の髪の毛は今、青と緑が混じった色なのですが、 私はそういうファッションが好きで、一生こういうファッションと共にいたいと思っています。 しかし就職の事を考えると、難しいですよね。 派手な髪形、髪色でも大丈夫なのはどういう仕事でしょうか。 バイト、ではなく就職でお願いします。

  • 髪を染めたいけど…

    先日規則の厳しかった高校を卒業したので、髪を染めよう!と思っています。 ですが、今一どのように染めようか決まりません。 私の髪のは腰まであるストレートで、途中にレイヤーは入れてません。 前髪は眉~目のあたりで基本パッツン、それにフェイスラインに顎くらいまでの髪がとってあります。 髪の長さは余り変えたくないと思っています。 全体を茶や金に、というよりメッシュを入れたいと思っているのですが、長さが長さだけにキマルかどうか不安です。 色としては少し暗めの赤が入れたいなぁ、と思っています。 良かったらアドバイス下さい! ちなみにファッションはゴスロリやパンクです。

  • 髪を切りたいのですが悩んでいます。/ゴシック・パンクファッションの方へ特に聞きたいです

    今の髪型は前髪はサイドに分けられるぐらいの長さ(顎あたり)、 後ろ髪は胸あたりまであり、色は暗めの茶色です。 来月頭に髪を切りたい・染めたいと思っているのですがどういう髪型・色にしようか悩んでいます。 元々ゴスロリ、ロリータ、パンク系が大好きで(雑食です…)ただ前髪を作って髪色は茶色じゃつまらないと思う人間です。 いろんな雑誌を見て(ゴスロリ等で有名な雑誌とか)参考に出来る髪形はないかなぁと探しているのですがなかなか…。 髪は短く切ったほうがかっこよくかえられるだろうな、と思うけどロングのままでかっこよい髪形ってありますか? かっこいい、という言い方はおかしいですが、手がこっているなぁという髪型とか…(なんといっていいのか良くわからないです、すいません…)

  • 何故バブルの頃の派手スーツが流行らない?

    どうして平野ノラやブルゾンちえみ、太眉や赤い口紅がこれ程までに流行しているのに、バブルの頃の赤・ショッキングピンク・黄色などの派手派手スーツや工藤静香のような髪型は流行しないのでしょうか? 洋服屋でも実際そのような服をなかなか見かけません。

  • 派手な女性は好きですか?

    男性の方、女性の方両方にお聞きします。 タイトル通りなんですが、見た目が派手な女性は好きですか? 嫌いですか? それと、近寄りがたい感じはしますか? 私は性格は普通(寧ろおとなしい)ですが、派手好きで、髪型は茶髪の盛り髪ロング(水商売してるか間違えられます)服装はナラ・カミーチェやエミリオプッチとかが最近好きです。 冬でもダウンとかも柄物にこだわって、服装や身なりにはお金をかける方だと思います。 ブランドのこだわりもあって、バッグとかアクセサリーまでにもけだわる、いわゆる「ファッションに固執してるタイプ」かもしれません。 顔は派手な方で、薄化粧ですが、派手な顔立ちとよく言われます、初対面の人にはいつもお酒強そうとかプライド高そうとか近寄りがたいって言われます。 こういう女性のことをどういう風に思いますか? 厳しい意見でも構いません! よろしくお願いします。

  • 髪を初めて染めてみようかと思うのですが

    29才男です。今度、少しイメチェンをしてみようかと髪型を変えてみようかと思うのですが、そのときに髪を染めようか迷っています。仕事柄スーツを着ることが多く、染めてもそんな派手な色には出来ないのですが、今までずっと黒髪だったので不安もあります。色はどんなのがいいかとかなりわからないことだらけです。もしいいアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 派手な色のウエストポーチを探しています

    私は男で大阪に住んでいるのですが 赤や黄色の派手な色を使った若者向けのウエストポーチを探しています。 赤や黄色じゃなくても他人が見て派手だなと思う色のウエストポーチでもいいです。 もしご存知でしたら売ってる場所やブランド名、通販サイトなど教えてください

  • ド派手な髪色

    こんちわ。 20代後半ですが学生です。 学校が自由だしバイトする所も自由な所で探すので派手に髪の色を染めるつもりなんですが。 今までやったのは青、白、黄色、オレンジ、銀、緑、赤、ピンクをやってます。 今度はパステルグリーンかラベンダーみたいな薄い紫にしたいです。 ところで皆さんの周りの美容室には、そういう色ありますかね? 自分の行ってる美容室は水色はある事はあるそうなんですが「3日で落ちる」って言われました 本当は水色もやってみたかったんですが。

  • パンク系ファッション

     20歳、男、東京在住です。パンク系のファッションをしている人に質問です。自分はパンク系のファッションをしているのですが、みなさんのお気に入りのブランドとかをなるべく多く教えて欲しいです。(セクシーダイナマイト以外で、ゴスロリやV系っぽくないもので)  あとみなさんがパンク系のファッションをするとき、上下どんな組み合わせをしているか教えてください。

専門家に質問してみよう