• ベストアンサー

バイヤーって職業は派手髪じゃ出来ないですか?

バイヤーって職業は派手髪じゃ出来ないですか? 派手な洋服ブランドに勤めたいと思ってるんですが… また、パタンナーも派手髪では出来ないのでしょうか。 自分は、パンクロックが好きなので、赤色や青色の髪型をしています。 もしパタンナーかバイヤーになったとしても、パンク系やゴスロリ系のファッションブランドに 就職したいと思っています。 パンク系やゴスロリ系のファッションブランドでバイヤーやパタンナーとして働くには、 派手髪はダメなのでしょうか? お願いします、こういう格好が好きなので、出来れば一生付き合っていきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

社風にも因るとは思います。 幾ら信用があり派手な洋服ブランドの会社であったとしても取引先は普通の会社です。 確かに買ってもらう方が一般的には弱い立場ですから「貴社のバイヤーはどうも世間からズレていて取引は控えたい。」とは言えません。 しかし、あなたが目指している会社もデザイナーやパタンナーだけでなく、経理等の一般職の人もいる筈です。 そう言う人達もやりたい放題だったらどうでしょう? 会社を訪問する他の会社の人達の中には非常に真面目な方や、パンク系やゴスロリ系のファッションが大嫌いな人もいる筈です。 「この会社やばいな、不渡り手形でも渡されたらたまったもんじゃない。」と思うのが普通の感覚です。 あなた自身が信用と実績を積み誰にも負けないNo.1バイヤーになれば、どんな格好をしていても誰も文句は言いません。 しかし自分のやりたいことが先にありきでは社会では通用しません。 神と呼ばれるマラドーナだからあのパフォーマンスが出来るのであって、無名のサッカー部員がやっても失笑を買うだけです。 例えばタレントの事務所を考えてみてください。 タレントが派手で我儘でもそれがキャラクターなら良いのですが、マネージャーや営業までその様なタイプの人だったらどうですか? チャラチャラした格好の営業から「うちのタレント、スッゲークールだから使ってよ」なんて言われたら「ぜってー使わねー」ってなりますよ。 この場合タレントはあなたの目指している会社の洋服で、営業やマネージャーがあなたということです。 暑いからと言って甚兵衛と雪駄で出社する社員を、普通の商社や役所のようなお堅い業種でないどちらかと言うとオープンな方の業界で20年以上働いていましたが、只の一度も見たことは有りません。 それと同じようなことをやろうとしているのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしもあなたが大手企業に就職しバイヤーになったとします。取引先はあなたがどんな人物であろうと会社の名前を信用し、あなたと取引をしてくれるでしょう。ただそんな大手企業がそんな格好を許すはずもなく結果的に不可能。 ではあなたが、個人で開業もしくは中小の企業に勤めたとします。バイヤーとしてそのような格好でしかも会社の信用もない。現金取引のみならいざ知らず、そういうわけにもいかないでしょう。人間にも会社にも信用がない状態で売り掛け(代金後払い)で商品を売ってくれるでしょうか? 取引とは信用に基づき行われている手法です。そのような格好に対する世間の目はまだまだ冷たいと言わざるを得ないですね。