• ベストアンサー

ゴミについて

LICHENの回答

• LICHEN
回答No.3

埼玉県のHPにH12のデータとして一人あたりの排出量が1.009kgという数字になってました。 7年くらい前にある、東京のあるカルチャースクールの環境系講座で宿題として1日あたりのゴミの量を計ってもらったことがありますが、学生さんは700gだった記憶があります。生ゴミが少なく、レトルトやカップ麺などの発砲スチロール系のゴミが多かったため、一般家庭に比べ軽いけれどかさばるという傾向でした。ちなみにこの時の、日本全国の一人あたりの排出量が平均値で約750gでした。 こうしてみると、ゴミの分別化は進んでいるけど、一人あたりの排出量は増加して、何の問題解決にもなって内みたいですね・・・・・

arunon
質問者

お礼

やっぱり学生とかになるとレトルト系が多くなっちゃうんですかねぇ。私も気にしてるんですが、そういうゴミはどうしても増えてしまいます。回答どうもありがとうございました。