• ベストアンサー

ゴミをのぞくのは誰ですか

最近都内のアパートに引っ越してきたのですが 先日ゴミの出し方が引っ越し前と違ったらしく、 出し方が悪いとのアパートの管理会社から 手紙が入っていました。 (オートロックのアパートで部屋内に投函されていました。) それからは正しく出して手紙も来なくなったのですが 今思うとどうして名前が分かったのかと 誰が人のゴミを見ていてどういう経緯で こちらに手紙が来たのか非常に気になります。 ちなみにきた手紙や不在票など名前が分かるものは 手で破っていました。 (細かくはないですが 女性の一人暮らしで毎回 出しているゴミを覗かれていると思うと 正直非常に気持ちが悪いのです。 引越し前の所でも見られていたのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana2004
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

私の住んでいる地域でゴミの決まりを守らない人が 出てきた場合、まず当番の人が中身を調べます。 それでも分からなければ、ご近所一丸で監視し、不心得者を特定しますね。 きちんと決まりを守って出していれば、人のゴミをわざわざあさることなどしないでしょう。 ただ、犯罪者が空き巣のターゲットを絞る手段としてゴミをあさり、情報収集する事は十分考えられますので、個人情報はシュレッターかけた方がいいですよ。 女性の一人暮らしでしたら狙われる危険大です。 ベランダに男物のパンツを干したり、玄関に男物の靴を置いたりしてもいいかと思います。 用心に越したことはないですよ。

mayoi_neko0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がゴミを出す時に同じ時に捨てる人は ほとんど見たことがありません。 だから中身を見られたとしか考えられません。 シュレッダーは考えました。買おうかなと思います。 紙が粉になるくらいのシュレッダーないかなあ・・。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.4

いろいろな場合が考えられると思います。 入居されてきた方が、質問者様のみだとすると、その日を境にゴミの出し方が悪い人がいれば、特定できますので、それで判断したのかもしれないですし、最悪、ゴミをチェックされた可能性も0では無いと思います。 プライバシーの侵害って普通は考えますが、 ゴミは、法的には、持ち主が所有権を放棄したものと考えられるそうです。捨てられてからは、「誰の物でもないもの」として取り扱われます。 なので個人の特定できるものはわからないようにしないと、本当に気持ち悪いですよね。 数日前に最近はシュレッターを購入する人が増えているって番組でやってました。同じような悩みを持っている人がいるんでしょうね。その番組では、ゴミは個人情報の宝庫で、悪用される場合もあるって話をしていました。

mayoi_neko0000
質問者

お礼

引越したアパートは新築だった為、 私以外にもかなりの方が入居されています。 私は2番目に入居したようです。 しかし手紙がきたのは本当に最近で 入居してからかなり後でした。 (これも少し謎なのですが 私は一階に住んでいるので 個人情報は本当に気をつけたいと思います。 大変参考にありました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。 >ゴミの出し方が悪い  具体的にはどう悪かったんでしょうか? ・出す日を間違っていた。  誰かが見ていたんでしょうね。 ・中身の分別が悪かった  透明袋なら、誰かが見ていたんでしょうね。  中身が見えない袋でしたら、誰かが、あなたが出したのを見た後、中身を点検したと言う事ですね。このケースでしたら不気味ですね。やっている人は余ほど暇な人ですね。  前者は確かに迷惑なこともありますから、見かけたら管理会社に注意を促す方もいると思いますが、後者の例は特殊なケースだと思いますよ。  人のゴミを開けて見る人が、普通の人だと思いますか?

mayoi_neko0000
質問者

お礼

出す日は間違えたことがないです。 分別の問題だったと思います。 管理会社の手紙は 「あなたです」とは断定せずに 「もし違ってたら捨ててください。 気分を害してすいません」 という感じでアパート全員に配られているような やんわりな内容でした。 (実際全員に投函されていたかはわかりません。) 私が直して手紙が来なくなったので私だと思います。 そういえば最近使っているゴミ袋は白っぽいのですが 実際入れてみると結構中身は見えるようです。 (ただし住所や名前は破いているし開けないと見えませんが 他の人は指定の物でなくスーパーの袋などで、 中身が見えなくなっている人が多いです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 女性の一人暮らしで毎回 > 出しているゴミを覗かれていると思うと > 正直非常に気持ちが悪いのです。 こちらを管理会社に伝えて、手紙を配ったのは自分だけなのか?であれば、何故分かったのか?などを尋ねるのが確実では? 推測だけなら、 ・手紙を張り合わせて ・ゴミを出していたのをたまたま誰か見てた ・ゴミ袋の指紋とドアの指紋から ・誰がゴミを出しているか、監視カメラで確認している などなど、なんとでも憶測出来ますが、意味ないですし。

mayoi_neko0000
質問者

お礼

>こちらを管理会社に伝えて、手紙を配ったのは自分だけなのか?であれば、何故分かったのか?などを尋ねるのが確実では? できるならそうしたいのですが、 ・初めの非はこちらにある ・印刷された手紙だったので手慣れていて マニュアル的な事しか返事してくれなさそう ・先月何も説明がないまま封筒が送られてきて いきなり管理会社が変わって信用がない。 以上の理由で聞くのを戸惑っています。 一番最後の件で説明も聞いてないので 一緒に聞いてみようと思います。 小心者なので勇気を出すのに少し覚悟します。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 「ご近所の目」かも知れませんね。そのマンションのうるさ方のようなおばさんやおじさんではないでしょうか。  質問者の方の所在も、ゴミの内容物からではなく、分別法が分かっていない=新しく入居した人、という判断からではないでしょうか。  しかし、個人情報が分かるようなものの捨て方は難しいですよね。特に女性となると。この際、シュレッダーなどを購入されてみては? 縦だけでなく横方向にも切れるものがいいみたいですよ。昨今は電気屋さん等に行けば結構品揃えもいいみたいですし。

mayoi_neko0000
質問者

お礼

初めゴミ収集の人かと思ったのですが やはり地元の人が見る可能性が一番高いのでしょうか。 なら余計に恥ずかしいですね。 下着とかも捨てるとき切り刻んだりしませんでしたし。 他に回答をしていただいた方で 地元の人が当番でごみ袋を見たりすると 書かれていてそういうことがあるのを 初めて知りました。 実家ではなかったので・・。 シュレッダーを買いたいと思います>< これから注意したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰が捨てたか分かっているゴミ

    自宅の裏にアパートがあるのですが、そのアパートの死角にゴミが捨ててあります。 どこからも完全に死角なので、そこにゴミがあるという事は、恐らくウチと、捨てた本人しか知らないと思います。 (ウチの勝手口を開けると目の前にゴミがあるので、ウチは分かります) ゴミ袋の口は空いており、カラスがつついたりしていて、かなり嫌です!! ゴミをよく見ると、公共料金の支払い用紙があり、それを見るとアパートの住人のゴミである事が分かりました。(勿論名前も分かりました) ペットボトルと燃えるゴミを一緒に捨てているあたり、分別する気もないハナからマナーの悪い人だと思います。(男性) ここから悩むところですが。 (1)管理会社に撤去するよう苦情の電話をする (2)そのゴミを捨てた本人のドアの前(2F)に置いてくる。 (3)そのゴミをアパートの全員が通る通路(1F)に置いてくる。 因みに、(2)(3)の場合、その公共料金の用紙をゴミ袋に貼っておこうと思います。(誰のゴミかわかるようにする必要があると思うので) (1)だと、苦情を言ったのがウチであるとバレてほしくはありませんし、管理会社はいい加減なところが多いので期待も出来ないような気がします。 どれがいいと思いますか? 私は(3)がいいかなぁと思っています。 管理会社から注意がいって止めるような人なら最初から分別くらいはしてゴミの日に出すと思うんですよね…。 なので、捨てた本人が「何処の誰がやったのか」と、ある意味気持ち悪いなぁと思ってくれればいいなと思うのです(笑) 他に良い方法があったら教えてください。

  • 局留めは郵便局に迷惑??

    引越してから久々にオークションを始めました。 定形外などの荷物がマンションのポストの上に置かれ盗まれた話を聞き不安になり、局留めにしました。 発送の連絡をいただき翌日取りに行くと、女性の局員の方に、 「こんな大きいの、金庫が小さいから困るの。手紙程度ならいいけど」といわれました。ブーツだったので、少し大きめでした。 「すみません、マンションの玄関がオートロックで、管理人さん以外は部屋から開けられないんです。配達員の方にもお手間をかけさせてしまうと思い局留めにさせていただいたんです」と言うと、 「ポストに入らないのは不在票が入るから」 「でも不在票が入るということは結局こちらで預かっていただくことになるんですよね?でしたら局留めの方がいいのかと思いまして」 「とにかく困るんですよねぇ」 「すいません…」 もう私には手紙以上の大きな物など送ってもらうなというようにしか聞こえませんでした。 確かに小さな郵便局でしたが、前の郵便局では何個預かってもらっていてもそんなことを言われたことがなかったのでショックでした。 どうすれば折合いがつくと思いますか? 局留めをやめるべきか悩んでおります。

  • 無分別のゴミを出す迷惑について

    私はアパートにて一人暮らしをしているものです。 私の住む自治体では、ゴミを専用の二種類の袋に分別し、 その他、ビン、缶、ダンボール、古紙など、決められた日に、 決められた方法で出すことが条例で決められています。 ところが、このアパートは単身者専用なのですが、 この中に、ゴミのルールを守れない人がいます。 ゴミ専用のカゴが設置されているのですが、 その中に無分別で入れたり、カゴに入れずスーパーの袋に入れて、 平気でカゴの前に放置して知らんぶりしています。 ゴミの収集日も無視。 いつまでたってもゴミはそのままで、仕方なく管理会社から依頼されて きている清掃屋さんが、仕方なく持っていく。 で、またその誰か(おそらく決まった一人だろうと推測しています。)が 図に乗ってゴミをルール無視で出す。 その繰り返しでアパートの前は不衛生な状態が改善されません。 私が、注意を促す張り紙を何度も大きく貼り付けたのですが、 まったく無視されます。 大家さんや市役所に相談したのですが、誰がやっているのかが 特定できないと手を打てないようです。 大家さんは、何十キロも離れた場所に住んでいて、 目が届かないところにあるアパートであるというのもネックですね。 このアパートに住んでいる誰かだという可能性は高いと推察します。 ゴミの中身に傾向があって(たくさんの洋酒のビン、ビール缶、ペットボトルの類、それに 可燃物がまじっている。)、おそらく同じ人物です。 この場合ですが、どうしたらいいのでしょうか。 誰がやっているのか証拠がつかめないから、 役所もだめ、大家さんもだめ。 私は仕事のため帰りが遅く不在の時間が多く、 見張っている時間など取れません。 どなたか良いアイディアがありますでしょうか? 例えば、警察とかは動いてくれるのでしょうか? どなたかのご教示していただければ助かります。m(__)m

  • ゴミを出す場所は大家さん、不動産屋さんどちらに聞く

    アパートに越してきました。 隣の一軒家に大家さんが住んでおり、徒歩圏内の最寄り駅には仲介してもらった不動産屋さんがあります。 入居前に、あそこがゴミの収集場所ですと不動産屋さんに教えて頂きましたが、収集日に近くまでいってみるとどうやら私の見解違いでゴミのカバーネットが出ておらず、もう一度確かめようと大家さんに聞こうと伺った所、ご不在でした。 正直、初めての一人暮らしで不動産屋さんに聞くべきか大家さんに聞くべきか判断のつかないことがあります。隣に住んでいらっしゃるからといって突然伺っていいのか、、、。 隣に住んでるのに電話で聞くのもなんだか失礼か、、、。 不動産屋さんはここの大家さんとは長いお付き合いがあるようです。 こうゆうことはどちらに聞いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴミ放置について

       先ほど、私の友人から電話がきて、新しい住居先のプラスチックのゴミを捨てる日が昨日で大量に ゴミが部屋にあるのでどうしても捨てたいと思ったらしくプラスチックのゴミを以前(一週間前)まで住ん でいたゴミ捨て場に放置したそうです。   その時に捨てている所を元の同じアパートの住人に見られていて、「おい!」と怒鳴 られ、友人はびっくりして逃げてしまいました。新しい引っ越し先は前に住んでいた所と近いです。  彼女は、後でゴミを取りに行こうかと悩んでいます。 このような場合、怒鳴った住人に通報されて逮捕とかされますか? 回答お願いします。

  • ゴミの分別について

    引越しをしたのですが、引越し先の土地(アパート)では分別が無く、決められた曜日に出して回収してもらうとように、と大家さんに言われました。 アパート専用に鍵のついた収集場所があり、有料です。 有料といっても管理費の中に含まれているので追加で支払わなければならないということはありません。 引越し前の土地では、可燃ゴミ、不燃ゴミ等、区別してまた、曜日等も決まっていたのでどうも気分がすっきりしません。 ビール缶やビン、新聞紙、ダンボール等が一緒に回収されるわけですから、どうなってるんだ??とかなり疑問です。 こんな地域って他にもあるのでしょうか?また、何か良い解決策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女性で一人暮らししてる方に質問です

    女性で一人暮らししてる方に質問です。 やはりオートロックあった方がいいですか? オートロックないアパートはよくないですか?色々意見お願いします。 後一人暮らしで良かった事や大変だった事を教えて下さい

  • 深夜にゴミを出したら駄目ですか?

    こんにちは。 私は今月頭に引っ越しをして、現在彼と同居中です。 私達は、夜勤や早朝(朝三時出)の仕事がある為、ゴミを夜の内(0時過ぎ)に出す事が殆どです。 アパート専用のゴミ捨て場が有るのですが、ネット等が一切無い物です。 先日、前の日の晩にゴミを捨て、翌朝彼が仕事に出かけて行った直後、怒鳴り声が聞こえました。 すぐに彼が帰ってきて聞くと、彼が家を出たら大家さんが来て、『猫が荒らして困るから、ゴミは朝出してくれ。全く、誰が片付けると思ってるんだ!!』』と怒鳴られたそうです。 彼が『わかりました、すみません』と謝り、私も慌てて出てゴミを片付けておきましたが、私も彼も引越し早々のトラブルでちょっと気分が滅入っていました。 翌日、私は早朝に仕事に出かけました。 8時頃彼から、 『大家さんのゴミが荒らされていた。でも昨日の今日だし、濡れ衣を着せられたらたまらない。』 とう内容のメールが来ました。 でも、私も彼も何か言われた翌日にすぐ嫌がらせをするほど阿呆じゃないですし、朝の眠い時間にわざわざ早く出てそんな事をするほどマメでは有りません。 一度、ゴミ捨て場や出す時間について、大家さんと相談をしようと考えていたのですが、この事が有った為、なんとなくしづらくなりました。 出来る時はちゃんと朝にゴミを出す様にしますが、どうしても出せない場合はどうしたらいいのでしょう? 夜勤でどうしても朝ゴミを出す事が出来ない一人暮らしの方など、たくさんいらっしゃると思いますが、そういう方はどうしていらっしゃるのでしょうか? 深夜にゴミを出してはいけない、というのは常識なのでしょうか? そして、私たちはこれから大家さんとどういう風に接していけば良いのでしょうか? 皆様のご助言をいただければ幸いです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 住民票を移す時期についての質問です。

    現在、私は都内で4年間一人暮らしをしている22歳大学生です。 今年4月から社会人として働きます。そのため、なるべく職場に近い場所に住みたかったため、先月下旬に以前住んでいたアパートから引っ越しを行いました。 まだ学生の私は納税を免除している段階のため、住民票を地元から移すことなく4年間一人暮らしをしていました。 ですが、今年から社会人になるので働く前に住民票を東京に移そうと考え始めるようになりました。 そこで住民票を近いうちに移そうと考えているのですが、住民票は引っ越しを完了してから14日以内に行わなければならないというお話を聞きました。今から行おうとしても14日過ぎているため焦り始めているのですが、問題なく住民票を移すことは可能なのでしょうか? また、住民票を移し終えた段階で大学生の私でも納税の義務は発生してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大家さんがゴミを漁るので引っ越したいのですが…。

    都内で30代夫婦、一歳になる息子と暮らしている3人家族です。 先日、マンションのゴミ置場の前を通ったら、マンションの隣に住む大家さん(おばあさん)が私たちの家のゴミを袋から出して持って行ったのを目撃しました。 持っていかれたものは、着古した息子の服です。 私の住む地域は燃えるゴミとして処分なので、生ゴミなどと一緒に入っていたものです。 びっくりしてその場では何も言えませんでした。 夫に相談したところ、「ゴミとして出しているんだから、所有権を放棄したって事だから、気持ち悪いかもしれないけど眼をつぶるしかないよね。」と言っただけで終了してしまいました。 我が家ではいらないものではあるけれど、ちょっと…。 今回は息子の物でしたが、もしかしたら見ていなかった今までの色んなものが持っていかれていたかもしれないと思うと気持ち悪いです。 私はもう引っ越しをしたいのですが、夫はそこまで深く思っていなく、この話もきっとこの一回で終了したものと思っています。 夫を引っ越す気にさせることはできるでしょうか。 また、こういう事はやはり眼をつぶるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう