• ベストアンサー

ゴミをのぞくのは誰ですか

最近都内のアパートに引っ越してきたのですが 先日ゴミの出し方が引っ越し前と違ったらしく、 出し方が悪いとのアパートの管理会社から 手紙が入っていました。 (オートロックのアパートで部屋内に投函されていました。) それからは正しく出して手紙も来なくなったのですが 今思うとどうして名前が分かったのかと 誰が人のゴミを見ていてどういう経緯で こちらに手紙が来たのか非常に気になります。 ちなみにきた手紙や不在票など名前が分かるものは 手で破っていました。 (細かくはないですが 女性の一人暮らしで毎回 出しているゴミを覗かれていると思うと 正直非常に気持ちが悪いのです。 引越し前の所でも見られていたのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana2004
回答No.5

私の住んでいる地域でゴミの決まりを守らない人が 出てきた場合、まず当番の人が中身を調べます。 それでも分からなければ、ご近所一丸で監視し、不心得者を特定しますね。 きちんと決まりを守って出していれば、人のゴミをわざわざあさることなどしないでしょう。 ただ、犯罪者が空き巣のターゲットを絞る手段としてゴミをあさり、情報収集する事は十分考えられますので、個人情報はシュレッターかけた方がいいですよ。 女性の一人暮らしでしたら狙われる危険大です。 ベランダに男物のパンツを干したり、玄関に男物の靴を置いたりしてもいいかと思います。 用心に越したことはないですよ。

mayoi_neko0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がゴミを出す時に同じ時に捨てる人は ほとんど見たことがありません。 だから中身を見られたとしか考えられません。 シュレッダーは考えました。買おうかなと思います。 紙が粉になるくらいのシュレッダーないかなあ・・。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• azumiwa
回答No.4

いろいろな場合が考えられると思います。 入居されてきた方が、質問者様のみだとすると、その日を境にゴミの出し方が悪い人がいれば、特定できますので、それで判断したのかもしれないですし、最悪、ゴミをチェックされた可能性も0では無いと思います。 プライバシーの侵害って普通は考えますが、 ゴミは、法的には、持ち主が所有権を放棄したものと考えられるそうです。捨てられてからは、「誰の物でもないもの」として取り扱われます。 なので個人の特定できるものはわからないようにしないと、本当に気持ち悪いですよね。 数日前に最近はシュレッターを購入する人が増えているって番組でやってました。同じような悩みを持っている人がいるんでしょうね。その番組では、ゴミは個人情報の宝庫で、悪用される場合もあるって話をしていました。

質問者

お礼

引越したアパートは新築だった為、 私以外にもかなりの方が入居されています。 私は2番目に入居したようです。 しかし手紙がきたのは本当に最近で 入居してからかなり後でした。 (これも少し謎なのですが 私は一階に住んでいるので 個人情報は本当に気をつけたいと思います。 大変参考にありました。ありがとうございます。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 >ゴミの出し方が悪い  具体的にはどう悪かったんでしょうか? ・出す日を間違っていた。  誰かが見ていたんでしょうね。 ・中身の分別が悪かった  透明袋なら、誰かが見ていたんでしょうね。  中身が見えない袋でしたら、誰かが、あなたが出したのを見た後、中身を点検したと言う事ですね。このケースでしたら不気味ですね。やっている人は余ほど暇な人ですね。  前者は確かに迷惑なこともありますから、見かけたら管理会社に注意を促す方もいると思いますが、後者の例は特殊なケースだと思いますよ。  人のゴミを開けて見る人が、普通の人だと思いますか?

質問者

お礼

出す日は間違えたことがないです。 分別の問題だったと思います。 管理会社の手紙は 「あなたです」とは断定せずに 「もし違ってたら捨ててください。 気分を害してすいません」 という感じでアパート全員に配られているような やんわりな内容でした。 (実際全員に投函されていたかはわかりません。) 私が直して手紙が来なくなったので私だと思います。 そういえば最近使っているゴミ袋は白っぽいのですが 実際入れてみると結構中身は見えるようです。 (ただし住所や名前は破いているし開けないと見えませんが 他の人は指定の物でなくスーパーの袋などで、 中身が見えなくなっている人が多いです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.2

> 女性の一人暮らしで毎回 > 出しているゴミを覗かれていると思うと > 正直非常に気持ちが悪いのです。 こちらを管理会社に伝えて、手紙を配ったのは自分だけなのか?であれば、何故分かったのか?などを尋ねるのが確実では? 推測だけなら、 ・手紙を張り合わせて ・ゴミを出していたのをたまたま誰か見てた ・ゴミ袋の指紋とドアの指紋から ・誰がゴミを出しているか、監視カメラで確認している などなど、なんとでも憶測出来ますが、意味ないですし。

質問者

お礼

>こちらを管理会社に伝えて、手紙を配ったのは自分だけなのか?であれば、何故分かったのか?などを尋ねるのが確実では? できるならそうしたいのですが、 ・初めの非はこちらにある ・印刷された手紙だったので手慣れていて マニュアル的な事しか返事してくれなさそう ・先月何も説明がないまま封筒が送られてきて いきなり管理会社が変わって信用がない。 以上の理由で聞くのを戸惑っています。 一番最後の件で説明も聞いてないので 一緒に聞いてみようと思います。 小心者なので勇気を出すのに少し覚悟します。 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

「ご近所の目」かも知れませんね。そのマンションのうるさ方のようなおばさんやおじさんではないでしょうか。  質問者の方の所在も、ゴミの内容物からではなく、分別法が分かっていない=新しく入居した人、という判断からではないでしょうか。  しかし、個人情報が分かるようなものの捨て方は難しいですよね。特に女性となると。この際、シュレッダーなどを購入されてみては? 縦だけでなく横方向にも切れるものがいいみたいですよ。昨今は電気屋さん等に行けば結構品揃えもいいみたいですし。

質問者

お礼

初めゴミ収集の人かと思ったのですが やはり地元の人が見る可能性が一番高いのでしょうか。 なら余計に恥ずかしいですね。 下着とかも捨てるとき切り刻んだりしませんでしたし。 他に回答をしていただいた方で 地元の人が当番でごみ袋を見たりすると 書かれていてそういうことがあるのを 初めて知りました。 実家ではなかったので・・。 シュレッダーを買いたいと思います>< これから注意したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。