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引越しするにあたって・・・

4月から新卒採用で都内の会社に勤めることになっています。 それにあたり、都内にアパートを借り今週末契約をする予定でいます。 ですが、そこから入社前までにしておかなければならない手続きが多々ある(住民票の移動など)と思うのですが、よくわかりません。 同じような経験をされた方おられましたら、引越しから入社前までにしておかなければならないことと、その手続きができる場所を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.4

1、転出届け。 今現在の最寄の市区町村役所へ。 2、水道光熱の手続き。 いつから使うのか等連絡してください。 支払いの手続きは引越し後で大丈夫です。 日付により、最初は振込みになるかもしれませんが、引き落とし手続きをすれば後は楽です。 手続きの用紙は引越し先(大抵はポストの中)にあります。 ちなみに都市ガスの回旋は、立会いが必要です。 3、転入の届け。 新住所地の市区町村役場へ。 入社に必要な物、事。 1、年金手帳。(会社から提出指示がありしだい 2、印鑑(シャチハタでもOK)は念の為持って行くといいですね。(ちなみに私の会社は出勤簿で管理してるので使ってます) 3、入社するまで親などの扶養家族として入っていた場合は、健康保険から脱退(資格喪失)手続きをして下さい。 (親(または親の会社)がやります)

noname#16692
noname#16692
回答No.3

#2さんの回答で気になったので補足を。 シャチハタ印鑑は、会社によっては会社で買ってくれるところがあります。 手元に1つシャチハタがあるようなら、とりあえずはそれを使って、もし会社で買ってくれないようであれば、それから買っても間に合います。(どこのお店でも売っているものなので) もし、1こも持ってないようであれば、宅配のサインなど色々使えますので、自宅用に買っておくといいと思います。 普通の印鑑も、私が今まで勤務した数社では使わなかったですね。こちらも、もし必要であれば、とりあえずは手持ちのものでいいのではないでしょうか。 後は、銀行を変更するようなら入社前にしておいた方がいいです。 そして、電気・ガス・水道代など引き落としにするものは引き落とし手続きをしておいた方がラクですよ! 銀行の窓口も平日だけなので、役所・警察と共にできることは済ませた方が後で慌てずにすむと思います。 新生活が楽しいものになるといいですね!

回答No.2

#1さんの補足で。 転入届を提出したあと、住民票の写しを2通もらってください。(1通は免許の住所変更用、もう1通は会社提出用) その他気づいたものは・・・ <年金手帳> 会社に入ると、年金手帳を持ってくるように言われるので、準備しておきましょう。(紛失した場合は、現在住んでいる場所の区役所に電話をして聞いてください。) <印鑑> 会社で使用するシャチハタと普通の印鑑を1つづつ社内用に用意しましょう。(私は知らなかったので) 私が2年前に経験したのはこれぐらいですかね?

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (943/3480)
回答No.1

<住民登録(転出証明書)>  最寄の、届出の区役所、出張所、市町村役場にて、「転出証明書」を交付してもらい、新住所地の区、市役所、市町村役場に提出します。転入の届は、転居後14日以内に提出する必要があります。 <印鑑登録>  転出証明書の交付が済んだら廃止届を出してください。新居住地で転入の手続きを済ませて、新たに印鑑登録をして下さい。 <転居通知>  転居後に旧住所宛に届いた郵便物は、郵便局に行って、備え付けの用紙で申し込むと、一年間は自動的に新住所へ転送してもらえます。全国どこの郵便局でしてくれます。 <運転免許証>  同一管内は住民票と免許証を用意して警察署に届け出ます 最低限は役所と警察だけでいいでしょう。 あとは入社後でもいいと思います。

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