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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパートのゴミ置き場の管理は誰が・・・?)

アパートのゴミ置き場管理に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • アパートのゴミ置き場の管理について疑問があります。
  • ゴミ置き場が散らかった場合、住人全員の連帯責任を問われるのでしょうか?
  • 近隣の方々が迷惑を被ることは許されないが、取り締まるのは住人なのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#11476
noname#11476
回答No.2

>私自身一番気になったのは住人は「自治体」なのかということです 「自治会」ですね(自治体だと都道府県市町村になる) 自治会は編成しないかぎりは存在しません。 利用者の集まりという意味しかもちません。 >取り締まると言う表現はそこに基づいており規則を守らない人間を >見つけ出し指導するのは管理会社ではなく我々のすべきことなのか 権利義務関係で言えば、管理会社がご質問者達に管理(見張りと指導)させる権利はありません。 ただしマナーがなっていないという理由で管理会社が撤去する権利はあるということです。 管理会社は、2つの選択肢を持っているということです。 ・利用者に自主管理してもらいゴミステーションを継続する。 ・ごすステーションは廃止する。 前者において利用者の同意が得られなければ後者を選択するということです。 ゴミステーションを継続しながら利用者マナーを監視、指導する義務は、一般常識程度の範囲であればありますが、呼びかけ注意に答えず改善されない場合は、もはやゴミステーション継続の義務はないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

まず厳密には自治体により異なりますが、一般的な自治体のゴミ収集システムの方法をお話しします。 まず近くにゴミ置き場が無くて、ゴミ置き場を設置したい人たちがいると、その人達で役所にゴミ置き場設置願いを出し、認めてもらうと、ゴミ回収車がそこに出されたゴミを回収してくれるようになります。このとき、そのゴミ置き場の管理は申請した人たちです。 で、通常は自治会という住民の集まりで申請し、自治会で管理しますが、賃貸アパート・マンション等の集合住宅では、管理会社が申請して設置することがあります。 この場合管理責任者は管理会社となりますので、利用者に対して罰則などを含めて正しく使われるように指導する義務があります。 >ゴミ置き場が散らかった場合住人全員の連帯責任を問われるのか? >→これはゴミの掃除当番を回されるということです 管理会社は管理方法を決めることが出来ますので、利用者に掃除当番を行ってもらうという管理の仕方にするということは出来ます。 >しかしそれを取り締まるのは同じ住居に住む人間なのか 今回の話で言うと取り締まるというのは少し違っているようにも思えますが、、、 ただゴミ置き場がマナー良く使われるように、利用者全員が持ち回り当番で見張り番を行い、マナーを守らせる、分別を間違っていればその場で指導するようなことは自治会管理のゴミ置き場ではよく見られる光景です。特に不思議はありません。 今回との違いと言えば、自治会はいわば自分たちの組織だが、管理会社と賃貸人という関係からすると、自主的な管理とは異なりますが、やはり利用者のマナーが悪いと、管理会社としては撤去せざるを得ませんので、そうなりますとアパートの住人共同で役所に申請して本当に自治管理するという話になりますね。ゴミの出すところが無くなりますので。 (他にゴミ置き場があっても、そこに出すには管理している自治会の了承を得るべきものです) 大抵の自治会では以上のようなことになっています。 ご質問者のところでどうなっているかはちょっとわかりませんけど。

noname#21369
質問者

お礼

ご返答感謝しております 私自身一番気になったのは住人は「自治体」なのかということです 取り締まると言う表現はそこに基づいており規則を守らない人間を 見つけ出し指導するのは管理会社ではなく我々のすべきことなのか やはりここは管理会社に直接聞いてみようと思います ありがとうございました

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