ゴミの分別に関しての通知について

このQ&Aのポイント
  • 先日、ゴミの分別に関する通知を受け取りました。内容はゴミの分別をしていない場合、回収されない可能性があるというものでした。
  • 私はきちんとゴミの分別をしており、ペットボトルやカンなども適切に処理しています。しかし、この通知がなぜ私に送られたのか理解できません。
  • 一人暮らしを始めたばかりで、分別のルールも守っているつもりです。この通知をどのように受け止めれば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミの分別に関しての通知

先日仕事から帰ると、ポストに一枚のプリントが入っていました。 封筒にも何も入っていない、本当に手で入れたであろうプリントです。 内容は ●● ●●様と、私の名前がフルネームで見出しに書かれ ゴミの分別をしていないゴミは回収しない 今後も続くのであればアパート全体のゴミ回収を、 入居者各自で行ってもらう事になる マナーを守ってほしい という内容でした。 ですが、私はペットボトルは全てスーパーの回収ボックスへ カンは袋にまだまだ余裕があるので、きれいに洗って乾かし、 入居して半年ですが一度も捨てず袋に入れてベランダに置いています。 実家にいた時からここ数年使い捨て電池は使用していません。 家電類も捨てた事がありません。 毎週きちんと分別リストの通りに分別し、出していたつもりです。 そもそも私の住む市は他の市に比べて分別の条件が緩く、ラップや、ペットボトルのラベル、マーガリンの箱でさえも生ごみと同じ扱いです 仮に分別できていなかったとしても、 私はまず名前の書かれているようなものを捨てません。 いらなくなった場合はどんなものでもシュレッダーではなく、ハサミでみじん切りのように切り刻んで捨てているので おそらく復元は不可能です(生ゴミもありますから) なのにわざわざ名指しで、分別していないものは回収しないという通知が来たのです。 最後まで読むと、不動産屋さんからでした。 入居者全員にあてた手紙ではなく、私を特定する要素がないはずなのに、 私にあてられた手紙だったのです。 これを私はどのように受け止めればよいのかわかりません。 今回の回収で出せたゴミは野菜の皮やヘタ等の生ごみだけです。 牛乳パックは回収ボックスがないので洗ってつぶしたままです。 ラップや、個人情報の記入されていない紙はゴミ袋に入れてベランダに今置いてあります。 一人暮らしは初めてで、とにかくこんな通知がなぜ来たのかが理解できずにいます。 なにか、アドバイスのようなものをいただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

私だったら、すぐ不動産屋に電話します、 想像するだけでは解決しません。 もし、自分に落度があれば謝って、治せばよいことです。 自分が悪くなければ、そんなことはしていません、で済みます。 ほっておけば、自分が悪い立場に立たされるおそれがあります。 早めに電話すれば簡単に解決できます。 遅くなれば遅くなるほど、もやもやした気持ちは大きくなります。

B5Paper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話することにしました。 本当に落ち度があったとしたら、これから生活する上でも治さなければいかないので。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

名指しされて見に覚えのないことをいわれ放置しておくと不利益なことにもなりかねませんよね マナーを守らない人扱いとされたことについて苦情をいれたらいかがですか。

B5Paper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。もしかしたら私が分別していないひととしてこのアパートで通っているかも と思うと…。 苦情とまではいかないまでも、この通知を送るにあたった理由を聞くことにしました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

>最後まで読むと、不動産屋さんからでした。 不動産屋の営業マンは、自分自身は「しっかりしてる」と思い込んでいても、結構「抜けてる」人が多いです。 いつも入居者に出すような、宛名を各入居者あてで印刷できるテンプレートでプリントを作っちゃったのではないですかね? 貰う人の気持ちも考えずに。 しばらく無視して反応を見てください。 本当に質問者様個人を狙い撃ちにしたプリントなら、しばらくしたら直接電話をしてくるか、訪問して最終確認してくるはずです。 それもなしでいきなりごみ回収を打ち切ったりしたら、契約違反等の騒動になりかねません。

B5Paper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ電話や追加の通知はないのですが、この不動産やさんは 入居前や後にいい加減な回答を受けたりしたもので、正直うっかりで済ませてしまいたくないというのもあり、 他の回答者さんから不利益になるかも との回答もあったので確認することにしました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

大家さんからですか? もしかしたら名前の部分を変えて 全戸に配布しているのではないでしょうか?

B5Paper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんからです。 このアパートは複数の不動産屋さんと契約しているみたいなので私個人に送られているものだと思います。

関連するQ&A

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • ゴミの分別について

    私の住んでいる横浜市では、ゴミを捨てるのに専用のゴミ袋などはありません。 また、分別も「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と曜日が別れているだけで、細かい区別はありません。 燃えないゴミだったら、「缶」「ビン」「プラスチック」...などと、できるだけ袋に分けるようにしているのですが、ゴミ置き場へ行くと、結局色々なものがごったがえしていて、ちょっと心配です。 ペットボトルの扱いもあいまいだし... 行政に考えて欲しいのももちろんですが、個人でももっとできることはないですか?

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • ゴミ分別について

    ゴミ分別についてですが、私の地域では燃えるゴミの袋・白いトレーとペットボトルの袋・資源ごみの袋があります。 主人ですが、白トレーは素材としては燃えるので燃えるゴミに入れていいと言うのです。燃えるゴミの袋に入りきれない時に白いトレーの袋に入れればいいと言います。これっておかしくないですか?何のための白いトレーの袋なんでしょう。 結構周りの人達は白いトレーは燃えるゴミに入れてる人は多いのが現状です。いけないとわかっててとも思います。

  • ゴミの分別が出来ません

    よろしくおねがします ゴミの分別ですが基本的には生ゴミと紙ゴミとそれ以外に分別するのですが、それ以外が分別できません。 缶ビンペットボトル発泡スチロール・・・ 何度聞いても覚えられなし説明のチラシも頭にはいりません。 分別が体質に合わないのです。 袋を用意しても分ける事が出来ないし意味が分かりません。 部屋にはゴミがたまらないようにゴミ収集日捨てていますが近隣から度々注意されますが改善できません。 どうすれば分別が出来る体質になれるでしょうか。

  • みなさんゴミの分別はどうしてますか?

    ゴミの分別て地域によって全然違いますよね? 私の地域では 可燃、紙くず、生ゴミ 不燃、金属などの物、小さい機械など 資源、段ボール、紙パック、ラーメンなどの容器と袋、ペットボトルなどの殆どの食生活でるゴミ とこれ以上書くと長くなるのでやめますが、私の地域からすぐ近くにあるマンションなどは白い袋に何でもいれてだしてもいいとなってます(ある程度は別けて) 地域によっては街事態が白い袋など中が見えてれば大丈夫な所をみると分別の意味がないように思えてきますが、厳しい地域の方はどうしてますか? 一応私の地域も厳しいところですが可燃に牛乳パックなどの資源ゴミをいれてもなにも言われないのですが、厳しく言うだけで実は大丈夫とかなにかありますか?

  • ゴミの分別について

    ゴミの分別について 現在東京23区内に住んでいます。 ゴミの分別について分からないことがあります。 紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類)や油汚れなどが完全に取れないプラスチック容器は燃えるゴミとして分別すべきでしょうか? 例としてはコンビニ弁当などを覆っているサランラップ(バーコードなどのシールが離れない)、ポテトチップスの袋(いちいち洗剤で洗うべき??)などです。 皆さんどうしてますか??もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので、分別の時にいつも悩んでいます。

  • ゴミ分別について

    プラスチックペットボトル以外の容器包装プラスチックとは一般的にどのようなものでしょうか? プラ表示の個包装されている食品のものや、ペットボトルに巻き付けてあるフィルムや、ラップなどでしょうか。 いちおすべて外して分別しているのですが… 分別について説明書のようなものをみても難しく… 相生市在住です。 どのように出せばいいのかも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします>_<

専門家に質問してみよう