同居の親が年金生活になったら

このQ&Aのポイント
  • 同居の親が年金生活になったら、家を出ることは難しいでしょうか?
  • 同居の問題点や生活費の分担方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 母親の年金生活に対する不安があり、解決策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居の親が年金生活になったら

同居の親が年金生活になったら 4年前に前の旦那と離婚をし(子供はなし) 財産分与も貯金もなく身一つで9年ぶりに実家に戻りました。 3年前に今の旦那(8歳年下)と再婚をする時に妊娠してたのですが 両方に貯金もなく、母親が同居を言い出しました。 正直実の母親ですが性格が合わず、同居はストレスなので 5年以内にマイホームを買って家を出るつもりでした。 今、母親は年金のために働いており、私が専業主婦で育児と家事全般をやっています。 生活費分担として、もともと実家が集合住宅とはいえ持ち家なので 管理費、固定資産税、公共料金は母親持ち。 食費、雑費、車関係は私達夫婦持ちです。 ところが母親が定年になって、雇用形態が変わってしまい お給料が減ったことにより一人で暮らすのは無理な様子。 その上最近になって(62歳)人間関係でトラブルが多いので辞めたいとも言い出し これからのことについて考えています。 母親は15年前(私が20歳の時)に離婚しており、父親はその後他界。 私には2歳上の兄がいますが父親の前妻の子です。(育てたのは母親) こちらも離婚しており今は一人暮らしです。 はっきりと聞いてませんが母親には100万円弱ぐらいの貯金しかないようで 年金も月々7万円がやっとのようです。 やはりこの状況で私達が家を出るのは難しいでしょうか・・・? もしこのままずっと同居というのであれば 年金生活の母親と生活費をどのように分担すればいいのか・・・? 子供のころからのわだかまりがあり あまり同居がうまくいっていないだけに、 不安でいっぱいで考えもまとまりません。 これからの問題点も含めていろいろアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.2

お母様はどう思っていらっしゃるのでしょうか? 娘が帰って来てくれた。 再婚しても、同居してくれたから、自分の老後は安泰だ。 っと、思っていらしたら、本当にお気の毒ですね。。。 私はお母様に近い年代の働く主婦です。 現在の生活費分担でもお母さんの負担は大きいと思います。 食費・雑費・車関係に占めるお母様の割合は4/1以下だと思いますし、公共料金はお母様お一人なら随分減らす事が出来るのではないでしょうか? 相談者様がアパートを借りて独立していらしたら、最低でも家賃で5万は必要なのですからね。。。 お母様が会社をお辞めになったら、公共料金の負担は貴方がすべきだと思いますよ。 私がお母さんなら・・・ 娘がイヤイヤ一緒に暮らしているとしたら、1人暮しを望みます。 孫の面倒を見ながら、小さくなって「自分の家」で暮らすなんてまっぴらごめんです。 働けるだけ働いて、最終的には自宅を売り「お金」を持ってアパートで暮らしますよ。(笑)  出来る事なら。 ご一緒に暮らされて、お母様の持ち家を処分されて新しいお家の頭金にされるのが、 貴方にとっても一番良いと思うのですがねぇ~。

tomotomo729
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 母親の気持ちは正直よくわかりません。 再婚時は助ける気持ちで同居を申し出てくれました。 母親は一人暮らしをずっとしてましたが、 近所に住む祖母に援助してもらってたようです。(後で知りました) その後娘が戻ってきたということで、祖母からの援助がなくなったらしく だんだんこちらに頼る気持ちにはなってるんだと思います。 現在の負担に関してはもともと自分で車を所有していたのを 私たちが中古車ですが購入したことで処分しましたので 一人暮らしより増えたということはないと思います。 仕事を辞めたら公共料金を夫婦で負担というのはそのとおりですね。 私はマイホームが欲しいという気持ちが強いのですが もし母親の家を処分して(頭金にしてくれるかは母次第ですが) 一緒に新しい家で暮らすことになったとして、 >孫の面倒を見ながら、小さくなって「自分の家」で暮らすなんてまっぴらごめんです。 それ以上に惨めな気持ちにならないかな・・・とも思います。 後は、今一人暮らしをしている兄が帰る場所がなくなってしまう? という心配もあります。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 随分身勝手な話ですよね? 親と反りが合わないのは 今に始まった事では無いでしょ? 反りが合わないのを承知で 4年前に実家に泣きついた様な物でしょ? そして 今度は お母様の雇用形態が代わり、年齢も増しているのにまだぶら下がるつもりですか? 3年前に同居して 五年以内にはマイホームを建てる訳だったのですから、二年早くなるだけですよね? 家を建て、お母様には年金を受給しつつお小遣い程度のパート雇用は不可能でしょうか? 私の父は 糖尿を持ってますから 家に一日居たのでは 食っては寝ての繰り返しで悪化しますので 年金を受給しながら 月10日程度アルバイトに行ってますよ。@今年で64歳です。 一人で暮らすにも最低限必要なお金ってありますよね? 食べる/電気/水道って物は必要ですから 月数万お母様から頂いてはどうですか? 例えば 毎月4万とか。 ただ、同居がうまくいってないなら 建物が変わっても同じです。 冷たい言い方ですが 貴方達が家を出る事は問題なく、いざとなったら生活保護でも受けて貰ったらどうですか? 貯金が100万しかない って 貴方はゼロだったのに、、、責められないし いっちゃ駄目なラインだと思います。 ある程度の年齢だと思いますので、全ては自分でまいた種だと思われたらどうですか? 実家に身を寄せ、母様から同居を言ったから、、、では通用しないでしょ? だって、貯金がゼロ円だと聞けば 親だって 同居を進めるしか方法が無いものね。 出してあげたくても お母様自身精一杯の生活なのに 敷金や礼金、家電等を揃えてはあげられない。だから同居ってなったのでしょう? お母様が自ら好んで同居をしている訳じゃないでしょ? 貴方が転がってきたのに、、、。 貴方も もぅある程度の年齢じゃない? 身一つで実家に戻って来たのは仕方ないけど、それなりに対応してもらったのに 今度は親が辛い立場になったら出て行く ってのは、、、どうでしょうね? 頼られたく無いと思うなら 頼らない方が良いですよ。 そこがシッカリしないから 子供の頃のわだかまり なんて言い出すのでは? 結局そこ、、、貴方がシッカリしていたら 頼る事も無い、頼られたとしても動じないはずですが。。。

tomotomo729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘にあるように、母親と折り合いが悪く結婚して家を出たのに 母親に甘えて4年前に家に戻ってしまったことがそもそもの始まりだと思います。 ただ再婚時に貯金がなかったのは 身一つで戻った娘を金銭的に助けてくれた母親に少しでもと思って 冷蔵庫と洗濯機とテレビを新しく買ったからです。 前の結婚生活で8年不妊に悩んでいたので、 まさかすぐに妊娠して再婚するなんて考えもしていませんでした。 彼も当時24歳で福岡の実家から大阪に転職してきて一人暮らしをはじめたばかりでした。 (無計画で自業自得と言われればそれまでです・・・) ですので、マイホームが欲しいという夢はありますが じゃあね、と簡単に家を出れないなといろいろ考えているのです。 同居を続けるとして、今のように分担制にするのか? 年金は全て母親のお小遣いにすべきなのか? いくらか金額を決めてもらうようにするのか?と思っていましたが 月4万円ぐらいということなので参考にさせていただきます。 感情的になって母親と言い合いにならないように いろいろなご意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

管理費が分からないのですが… 質素に生活していれば、7万円でも何とかなるかな~とは思います。 ます、水道、ガス、電気代が激減します。特に水道代は少なくとも1/4にはなるでしょう。 今までの負担額で食費や生活費も賄えるし。 健康のために、働く先がある間は頑張ったら??程度でも何とかなると思います。 心配なら、あなた方お子さん達で、毎月お小遣程度差し上げたら宜しいかと思います。

tomotomo729
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 管理費については私もはっきりとはわかりませんが たぶん1万5千円ぐらいだと思います。 質素に生活・・・・ 母親の性格的にどうなんだろうか?というところです。 私が安いスーパーで食費を抑えていても、 自分で○○ホテルのマーガリンであったり 少し珍しいバターやチーズやハムといったものを買ってきたり、 カレーライスにサーロインステーキのお肉を使ったり 「グラム300円以下のお肉なんて食べられない」 と言ったりする性格です。 まぁ自分で買ってきてお金を請求されるわけではないので 今は好きにしてもらっています。 年金生活になり変わってくれるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 夫婦それぞれの親と同居されている方っているのでしょうか?

    うちは今、私と旦那の二人だけです。子供はまだいません。産むかもしれませんが、まだまだ先の話です。 夫婦二人とも、まだ20代後半です。 私も旦那も、実家には母親しかいません。私のうちは離婚して父がおらず、旦那のほうは父親が亡くなったので、母親のみ です。(どちらも数年前の話です) 兄弟構成は、 ・私の実家=私長女、妹二人、弟一人 ・旦那の実家=旦那長男、弟一人   です。 将来いつかは母親二人が年をとってしまいますし、できれば二人とも、私達夫婦と同居してもらえれば、と思っています。それぞれの実家で兄弟姉妹はおりますが、どーも他の兄弟達は、親との相性があまり良くないので、年をとった母達の精神的なストレスの原因を作らないためにも、うちで一緒に同居してもらったほうが楽なような感じです。 なので、将来的に我が家の家族構成は、 ・旦那と私 ・子供? ・私の母 ・旦那の母 というふうになるかもしれません。私達夫婦は、この構成になるといいなぁ、と希望しています。 まだどちらの母親も若いし二人とも仕事をバリバリやっている人たちなので、そんなに先の話はしていませんが、気になることが一つあります。 私の母と旦那の母は、所詮は他人です。 そんな二人が、仲良くやっていけるのでしょうか? 実際に、そのような家族構成で暮らしていらっしゃるご家庭は、ありますか? 女同士ですしお互い夫がいないので、会えば仲良くぺちゃくちゃしゃべってはいますが、実際生活するとなると、また違うと思うのです。 父親+父親 よりは母親+母親のほうが打ち解けやすいとは思いますが、、、 私の説明が分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 同居の結婚生活について

    29歳、既婚(女)子なしです。結婚4年目になります。 旦那の両親と同居していて結婚当初から家のしきたりや干渉に、ストレスを感じています。(風呂は男から・嫁は早く帰る・人のものを勝手にみる他)悪気は無く好きになった人の両親だから・・・と思っても生活習慣が違うためストレスになってしまいます。 1年半が過ぎたころ同居をやめることを考えましたが揉めたので余計面倒なことになり断念しました。最近、限界を感じ旦那に話しましたが・3年も経っているので慣れて欲しい・外で暮らすのはお金がもったいない・など上手く伝わらず、悪口を言っているような捉え方しかしてもらえません。 旦那の仕事で出張があり、そのときは実家に帰っています。そのたびに同居の家に帰るのが、とても憂鬱になります。 旦那に、そろそろ子どもを・・・と言われいろんなことを考えています。 実家は両親が離婚しており父と弟と暮らしていました。母親的なことをしていたせいか、のんびりしたいと思い、子どもが欲しい・人のお世話をしたい気持ちに慣れません。 結婚生活を甘く見ていたこと・自分の器の小ささを実感しています。 どういう気持ちの持ち方でこの生活を上手くやっていけばいいのか、またこのようなことで離婚したいと思う私はおかしいでしょうか? 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 夫の母親と同居

    結婚生活で同居はありえませんか? 夫の実家の家のローンは済んでいて、新しく家を買ったり借りたりしないでお金で助かる、(夫の父親が病死して)母親は物分かりのいい人だからわだかまりなく生活できそう、などでも躊躇しますか?

  • 彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。 彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。 離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。 しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。 当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。 そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。 彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。 しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。 私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。 彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。 そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。 母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。 ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。 もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。 ですが、問題は経済的な面です。 今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。 彼の母親は今年70歳で、年金生活です。 年金は月7万くらいと聞いています。 今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。 母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。 例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。 また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。 彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。 私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。 彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。 解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか? ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。 ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 長文になってしまいすいません。 同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 親と同居、生活費

    まったく未熟者で恐縮です。よろしくお願い致します。 付き合っている彼と結婚すると、将来は彼のご両親と同居となりそうです。 彼の両親は事情があり、貯蓄・財産なし。 恐らくですが、年金すらも払っていないと思います。 生活費はすべて私たちが負担することになってしまうのでしょう。 金銭的にやっていけるか心配ですが、彼との結婚を諦めないのならやるしかありません。 【質問】 1、一般知識として知りたいのですが、 同居となった場合には、普通、生活費は頂くものでしょうか? また、その程度はどれほどですか? 2、私たちのような場合に、なにか行政の支援は受けられますか? 【補足】 ・彼の父親は難病を患っており、職がありません。いずれは介護も必要になるかと…。生命保険等にも加入していません。 ・彼には兄弟がひとりいますが、色々な面であまり宛にはならない方のようです。 ・彼の実家には借金があり、彼を含めた家族全員で返済中です。 ・私の実家も裕福ではありません。 ・彼と私は普通の会社員。収入も普通です。 私は、彼と結婚したいです。

  • 同居している親の生活費

    主人と私の実母の3人暮らしです。子供はまだおりません。 結婚3年目から母と同居し始めました。父を早く亡くしたので、母を1人にしておくのが気がかりでした。 私の母は、「お金を貯める」というのが苦手らしく、年金で生活していますが、貯金は全くないと思います。(私に隠れて、こっそりしていればわかりませんが、日頃の挙動などを見ていると多分していないと思います。)貯金をしっかりしておられる方にはわかって頂けると思いますが、「余ったら貯金しよう」なんて思っていたら貯金できませんよね?「毎月決まった金額を貯金する」と決めておいて、残りをやりくりしていかないと貯金は出来ないと思うのです。  母はこういった概念が全くないので、本当にお金が入用になった時に困ると思ったので、主人と相談し、「食費を頂く」という名目でお金を毎月入れて貰って、それを私たちが母の為に貯金しておこう。という事になりました。同居を始めて6年ぐらいになりますが、今でも母のお金には手を付けていません。 しかし私は、本当は母がどう思っているのかとても気になります。母は「面倒を見てもらっているのだから、食費を払うのは当然」と言っていますが、私は「親の面倒は子供が見て当然」だと思っているので、何となく心苦しいです。「私は母にここまで育てて貰ったのに、私は母から食費をとるのか」と思うと、名目だとわかっていても、母がどのように思っているのか、娘夫婦から食費を入れてくれと言われて、寂しい思いはしていないかとても気になります。 実のご両親、義理のご両親と同居している方は食費を頂いていますか? また同居しておられない方、実の親から食費を取るのは非常識ですか? 今、一ケ月に3万円(携帯電話、食費全て、光熱費込みの名目で)入れてくれていますが金額はどうでしょうか? もしくは「お母さんは貯金が苦手だから、食費の名目で毎月入れてもらっていたけど、本当は全部貯金していた」と告げた方が良いのでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 親の年金で生活しておりますが

    今私は39歳です。36歳で会社リストラになりまして失業保険が切れましてから 親の年金で生活しております。親との同居しており月10万円の小遣いもらって おります。親は今は67歳でこういう生活続けられるのも10年が限度ではないか と思うようになりました。しかし私自身再就職の意欲がまったくわきません。 時間がたっぷりありまして喫茶店やメイド喫茶など頻繁にいきます。お小遣い あまるほどですからいつの間にか300万円ちかく貯金ができていました。 もちろん独身です。 親が死にますと今度は生活保護頼ろうかと思いますが こういう考えはどのように思うのでしょうか?

  • 85歳、年金月3万、生活保護は受けられますか?

    友人の母親(85歳)のことでご相談いたします。 彼の母親は現在、古い持ち家で一人暮らしをしています。 父親は10年前に他界し、その時の遺産と月3万ほどの年金とで細々と暮らしてきましたが、 遺産=貯金もほぼ使い果たし、これから生活していくには月3万円の年金しかないのです。 本人は持病があり毎月治療費がかかりますし、食費や光熱費のこと、病気が悪化し入院などしたら医療費もかかるし、この先どうしたらいいか・・・生活していけない・生きていけないと途方に暮れているそうです。 では、友人=息子と同居すればいいじゃないかと思うのですが、彼も定年まじかで家のローンもまだ残っており生活は決して楽ではなく、母親も息子や嫁との同居はお互い気を遣うし、長年気ままに一人暮らしを続けてきた自分には到底出来そうもないと言っているそうです。まして、老人ホームなどには絶対入りたくないそうです。 このような状態です。そこでこのような蓄えは殆んどなく年金も少ない高齢の一人暮らしの人に何とか生活保護(受けられれば方法や受給金額のことも)は受けられないものでしょうか?(或いは他に何か方法がありましたら)どうかよろしくお願いいたします。

  • 親が生活保護の場合について教えてください。

    私は10ヶ月の子供が 居る主婦です。 色々あり旦那と離婚することに なりそうなんですが 貯金も無い為私達の 行くあてがありません。 その為にしばらくは 実家に頼りたいんですが 父親が去年の夏に事故で 働けない身体になりました。 その為に生活保護を 受けています。 私が実家に住んだら 生活保護受けれなく なっちゃうようなことは 無いでしょうか? 私はしばらく実家に居て 仕事を見つけ早く子供と 2人で住めるように 貯蓄をしたいんですが 私が働いたら生活保護費が 減ることもありますか? さすがに私1人の働きで 全員を養えることは 出来ません。 どうなのか分からなく 困っています。 教えてください!

  • 同居解消したい。

    同居解消について。同じく同居解消された方、意見ください。 去年7月から旦那の実家に私、旦那、娘(1歳)が入り同居しています。家には義祖母、義父、義母、義妹がいます。同居する前はアパートに私たち3人で暮らしていました。 同居しなきゃいけなくなった理由は旦那の義父が病気をして仕事を辞め、義母の稼ぎと義祖母の年金、義妹の稼ぎだけでは生活が苦しいから、一緒に住んでほしいと頼まれたのと、旦那が義母達が色々な銀行からカードを作ってお金を借りていて、その借金が溜まっていたのもあり、これ以上ほっとけないと言われ、その上同居してくれないなら離婚だと言われたので、その時はまだ娘が小さかったのもあり泣く泣く家に入ることになりました。 その際、実家をリフォームしました。そのリフォーム代は旦那が払っています。まだまだ返済は先です。 同居する前から絶対旦那の家族とは合わないなとは感じていました。最初は我慢したり、やっぱり他人だしと割り切ってきました。 でももう一緒に暮らすのが凄く苦痛で、何より義家族に気を遣うのがとてもストレスです。私がこんな精神状態で、やっぱり娘に伝わっているのがわかるんです。それに、今の私と旦那の会社は今住んでいる所から毎日片道25キロ。通勤の面でも私的にかなり疲れます。以前住んでいたアパートからは5キロ程でした。 旦那にはちょくちょく家を出て3人で会社の近くに住みたいと言ってますが、旦那は残った義父達にまたカード使って借金作られるのが心配だ、と言います。 でも、私はもう限界で、もし3人で出てくれないなら、離婚して娘と私で出る。そんなに家が心配ならあなただけ残れば?と言おうと思います。 私は間違ってますか?