彼女のお尻と太ももの痛みを改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 彼女のお尻と太ももの痛みが最近悪化しており、改善策を探しています。
  • お尻と太ももの痛みの原因は体の歪みであり、専門家の治療と適切なケアが必要です。
  • 具体的な改善策として、体に合ったベットの購入や専門家の治療、マッサージ&ストレッチの本を探すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

聞いてください。

聞いてください。 僕の彼女が最近お尻が痛いと言い始めました。以前まで行きつけの接骨院に行ったりいて過ごしてきましたが、最近は頻繁にお尻が痛くなってきました。また太ももも痛くなってきたようなので、一度違う違う接骨院に行ったところ、体全体が歪んでおり(例えば、左右の鎖骨の間がすごく狭かったり。手首の骨の出っ張りが違う部位に出てたり。) 本格的に改善しようねと約束したのです。 しかし、二週間後(現在)仕事が忙しすぎて、今十分なケアマッサージができていません。それどころか少し悪化したみたいで、うつぶせに寝れない状況です。また自分の体について凄い落ち込むようになってきました。(本当に悪循環) そこで、僕ができることは何だろう?と思い以下のことを中心に彼女の生活を改善させようと思います。 1.体に合ったベットの購入 2.もっと良い専門家に見てもらう。(一度徹底的にに治療してもらい、自分でも十分なケ   アマッサージできる体にもどす。) 3.良いマッサージ&ストレッチ本を探す。 そこで皆さんにも協力して頂きたいのですが上記の1~3の情報を教えていただきたいのです。皆さんよろしくお願いします。(それ以外に良いと思うものは何でも大歓迎です) 補足:彼女の仕事は助産師。    日頃中腰になって分娩をしたり、集中治療室の中で待機しているため長時間椅子に    座ったり。    現在使用のベットがソファーベット。    現在24才、富山県在住 文章が長くなりましたが何卒よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

疲労の蓄積やストレスフルな環境の中での不具合なんだと思うからね。 まずは接骨とかカイロとかあれこれ弄り回す前に。 今の身体の正確な状況を把握する必要があるんだと思う。 整形でレントゲン等を取って。 この部分が~という現実を明確にして。痛みの原因をハッキリさせて。 その上で身体にいきなり負荷を掛けない対策を取る。 見切り発車であれこもれもとやってしまうとむしろ悪くする。 ベットの購入、寝具の改良は手軽で且つ有効かもしれない。 トゥルースリーパーのような体圧を分散させるマットは今の彼女には 楽だろうからね。 何とかしてあげたい気持ちは分かるけど。 彼女以上にバタバタしない事。彼女だって職場の仲間に色々相談したり アドバイスは貰ってる筈。 今は精神的に支えてあげないと。 心労は身体が感じるダメージを増幅させてしまう。 貴方は彼女なりに頑張っている心のガス抜きをしてあげる事。 気持ち良く仕事を出来るように、プライベートのメリハリを大切に してあげる事。 それこそ今の状態は。もしまとまった休みの時間さえ得られれば。 身体を休める時間を取れればそれだけで改善してしまう可能性も高いんだよね。 それが出来ないからどんどん次々と仕事をこなしていく中で身体に 負荷が掛かり続けての今があると。 だからこそバタバタせずに、出来る事から少しずつやっていきながら。 改善の方向を目指していけば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まずこの手の症状は接骨院は専門外です。接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。歪みでこのような症状が出るなら、腰が曲がったおばあちゃんは毎日激痛で生活できないでしょう。 “歪み” “矯正” 詭弁ですね。レントゲンも撮らずに、このような説明をするところにはお気をつけ下さい。完全に営業トークです。 ですから治療は専門家にお任せした方がよろしいかともいます。この場合は整形外科です。症状としては坐骨神経痛の可能性があるかなと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要です。レントゲンは法律により病院でしか撮れませんので、整形外科で調べてもらってください。

関連するQ&A

  • 大臀筋~大腿筋にかけて痛みが!ケアの方法

    私は踊りの習い事をしているんですが,その踊りの体勢が終始「中腰」です。 もうすぐ大きなイベントがあるので,現在はほぼ毎日のように練習しているんですが、 お尻から腿の裏にかけて痛みが出るようになりました。 腰を下げると大臀筋から大腿筋がピキッと痛みます。 たぶん、中腰という無理な体勢のせいだろうとは思うんですが・・。 接骨や整形に行ったほうがいいのは分かっていますが、なかなか行ける時間がありません。 そこで、ストレッチやマッサージなど家でも出来るケアがあれば教えて下さい! 宜しくお願いします☆

  • 見えますか?

    私の場合はお尻が大きくて張りのあるお尻が好きで今までぽっちゃり系の 彼女ばかりでした。 しかし、現在の彼女は細っそりタイプでお尻の肉もあまりない体系です。 ホテルで一緒に過ごす時に彼女が裸で少し前かがみになった時に、たまたま 後ろから見ていたたらお尻の穴まで見えてました。 「おいっ、お尻の穴見えてるでぇー」って言ってやりました。 「わざと見せてるんや」って返事が返ってきました(笑) ベットでうつぶせに寝てても見えたりします。 痩せた女性の方、彼女や奥さんが痩せている方、 見えちゃってますか?

  • 出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。

    出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。 私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。 そして産後二時間位でトイレに行って排尿するように促されるのですが出ませんでした。結局出産した日から2日ほど自力で排尿できず導尿して貰ってました。汚い話で申し訳無いですが便もでてなく便秘薬処方され排便したら、綿が出てきました。助産師にお尻押してもらってた時の綿です。寝てたから助産師が気付かず入れたのでしょう。一人の看護士に綿でた事伝えたら『流してもたんよな?またでたら教えて』と言われましたがもうでませんでした。その看護士は、他のスタッフや先生には報告していないと思います。排便して綿がでてから尿も出せるようになりました。 あと、出産の二年ほど前同じ病院で流産の手術をした際迎えにきた祖母(夫は仕事休めず、母はいない)をみて『迎えきてるけどあれ母親?だいぶ年やん。笑』と外来の看護士が笑いあっているのを聞いた事もあります。私はまだ麻酔で寝てると思ってたみたいです。 その時も腹はたっていたものの、まだお世話になる病院なのでトラブル起こしたくなく、何も言わずに退院しました。出産の時も無いと思うけどその後の子どもの検診で適当な診察されたら怖いので何も言わず退院しました。 和痛分娩になったの自分が痛みに耐えられなかったのが悪いのですが『自然で生まれへかった』と時々思い出してへこみます。正直、あの助産師じゃなければ自然にうめたかな…と思う時もあります。息子の母子手帳にもその助産師の名前が載ってるので、それ見てもへこみます。 こんな助産師や看護士どう思われますか?助産師や看護士て皆そんなんなんでしょうか?もう今は隣の市に引越したしその病院に行く事も無いのですが皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?自分だけではうまく考えまとまらないので皆さんのご意見お聞かせください。 ※病院は5人ほど医師がいる市で唯一分娩可能な個人病院です。

  • 腰の痛み

    私は1年以上前から冬場は特に腰痛があるのですが・・・ 今年はけっこう腰痛が酷い方です。 特に痛むのが、お尻と腰の間くらいでしょうか? うつ伏せになり、お尻を突き上げる動作をすると 特に痛みがあるのですが・・・ 病院(整形)にも行きましたがレントゲンは異常なしと言われ、筋肉痛ですね。と一言・・・ 仕事事態は力仕事が多いので、、、 後ろへ体をそらすときも腰に痛みがあります。 整体、針治療方が効果的でしょうか?

  • 加害者は自賠責未加入…

    H20.4に交通事故にあいました。加害者は車で私はバイクです。 私は鎖骨粉砕骨折です。加害者は無傷です。 H22.2月現在、プレートを外しましたが骨にプレートのネジを入れて固定していた為、鎖骨にネジの空洞が空いた状態です。 鎖骨のネジの空洞部分が再生するまでリハビリは出来ませんし、無理に腕を動かしてはいけない!振動を与えてはいけない!と言われています…。 空洞部分の骨の再生には、2~3ヶ月掛かるそうです。それからリハビリする流れです。 現在、鎖骨部分が盛り上がってる?出っ張ってるので医師に質問しましたが、医師曰く「骨は問題ないよ、鎖骨部分の出っ張りは切った部分が盛り上がってるから…この出っ張りは綺麗に治らないよ」と言われました。 鎖骨から首筋、胸、と痺れや痛みが有って辛いです。 しかし、加害者が自賠責未加入の場合、後遺障害申請書や、今後どうなりますか? 今までの治療費は加害者が自腹で払っています。 今は自賠責を超えたので、任意保険が対応しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。 (30代・女)

  • お尻とお腹が出ています

    僕は男の高校1年生で、去年らへんから気付いたのですが、 体を横から見るとお腹がでていて、それにお尻も出ています。 お腹がぽこりと出ているように見え、うつ伏せになればお尻はすごく出ているように感じます。s字のようにくねっているような感じです 体重的にも平均で、太っていたりはしないのですが何が原因なのでしょうか? これからは夏ですし薄着になればシルエットが目立つので気になります。 またこれは何らかの治療によって直せるのでしょうか? 絵は適当ですがこんな感じです。 文がバラバラですいません。 回答よろしくお願いしマス<m(__)m>

  • 接骨院でいい治療はありますか?

    座骨神経痛で1年間悩んでいます。 整形外科でMRIを取りましたが、 少しヘルニアだけど手術をする程でないとのこと ペインクリニックで硬膜外、神経根、仙骨のブロック注射 をしましたが、一時的なものでした。 現在、漢方や電気治療をしています。 ちなみに腰は全く痛くないのですが、 左の尻から太股、ふくらはぎが痛いです。 歩くのは苦になりません。 接骨院は行ったことがありません。 接骨院でいい治療はありますか?

  • 接骨院ではどのような治療を?

    僕は以前にぎっくり腰をしてからは、患部となる左腰のあたりが 2週間ぐらい痛みっぱなしです。 ぎっくり腰の大きな痛みは針治療にて完治したのですが、 睡眠中、寝返りで腰を曲げた時とか長時間いすに座りっぱなし(仕事で)など腰に痛みを感じます。 病院や針治療院の先生に聞いてみたところ、この痛みは 患部の筋肉が疲労しきっているため、時期がこないと治らないよ」との事でした。 しかし、仕事中すわりっぱなしの時に感じる痛みは我慢しようがないので、 幸い仕事場の近くに接骨院があるようなので、今度行ってみたいと思っているのですが、 接骨院では私の症状である腰の痛みとかで診察を受けた場合、 どのような治療がされるのでしょうか? また接骨院に通院していれば痛みは改善されるのでしょうか?

  • かかりつけの接骨院について

     仕事で左手の薬指の関節の痛み・腱鞘炎で、行きつけの接骨院に毎週治療に行っていますが、その院の中で、大きな水槽が待合室に1個、治療室に2個有り、そこには大きな熱帯魚や小さな魚もいますが、治療室の水槽で小さなニモが他の大きな熱帯魚に怖がり隅っこに居て、全然身動きが出来ないのです。毎回この光景を見て、この先生何にもわかってないなぁと感じますが、他人がぜいたくに飼っているものだからあえては言えませんが、毎回見る度にこのニモが不憫に感じます。また、待合室の水槽のは、魚たちがあまり全体的に元気が無い感じがします。

  • 整形外科or接骨院

    3ヶ月前に腰の右側だけが痛くなり整体に行きました。 「背骨が曲がっているので骨盤も曲がっていてそれに引っ張られていて腰が痛い」のだと言われました。整体はしてもらいましたが全く痛みは変わらずお尻の痛みに関してはわからないとのことだったので、1回で行くのを止めました。 その後整形外科に行ったのですが、そこの医師は「整体なんて皆同じ事を言って信用できない」と言い、右足の親指が曲がらないように力を入れられない事、尖った物で突いたり濡れた脱脂綿で冷やした時に感じにくいことから麻痺があり、ヘルニアだと診断しました。牽引と電気のマッサージを続けていましたが、1ヶ月目に(引越し&中腰での仕事のせいだと思いますが)駅から家に帰る時に足の後ろ側がつりそうな位張ってしまい歩くのが大変になってしまいました。一晩寝たら治ったのですが念のため整形外科に行ったらコルセットをするように言われました。コルセットをつけたらすぐに腰の痛みはなくなったので3週間ほどでコルセットをはずし牽引も行かなくなってしまいました。 しかしまたいつ悪化するか不安なので接骨院に行きました。するとそこでは仙骨が曲がってるのが原因で肩、背筋、腰、お尻、腿の裏、ふくらはぎ、が痛いのはすべてそのせい。と言われました。ヘルニアではなく牽引は痛みが増すはずだとの事でした。色々揉み解してもらってお尻の痛みが一時的になくなりました。 最近は腰の痛みはありません。お尻から足の裏側が張っているか押すと筋肉痛がある程度です。 自分の状況を正確に判断して最適な治療法を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか ?

専門家に質問してみよう