• 締切済み

かかりつけの接骨院について

仕事で左手の薬指の関節の痛み・腱鞘炎で、行きつけの接骨院に毎週治療に行っていますが、その院の中で、大きな水槽が待合室に1個、治療室に2個有り、そこには大きな熱帯魚や小さな魚もいますが、治療室の水槽で小さなニモが他の大きな熱帯魚に怖がり隅っこに居て、全然身動きが出来ないのです。毎回この光景を見て、この先生何にもわかってないなぁと感じますが、他人がぜいたくに飼っているものだからあえては言えませんが、毎回見る度にこのニモが不憫に感じます。また、待合室の水槽のは、魚たちがあまり全体的に元気が無い感じがします。

みんなの回答

• kichikuma
回答No.1

質問は何でしょうか? ニモとは何ですか? 『ファインディング・ニモ』に似ている魚の事を言いたいのなら『カクレクマノミ』です。 しかし、『ファインディング・ニモ』は『カクレクマノミ』をモデルにもしていません。 よく似た別種のクラウンフィッシュあるいはクラウンアネモネフィッシュ(Amphiprion percula)がモデルです。 わかってないなーと思いました。 あと、文書自体が「~が、」を無駄に多用し、無駄に長い一文となっているため何が言いたいのかもわかりづらいです。

NGK0001
質問者

お礼

わかりずらい文章ですいません。ニモの件ですが、『カクレクマノミ』という正称を知らないので、ニモと言えばその魚とイメージがつくかなと思いました。後、質問は、かかりつけの接骨院で大きな魚や中ぐらいの熱帯魚が、『カクレクマノミ』のような小さな魚を普段から威嚇していて、水槽の大半を我が物としています。小さな魚が隅っこで身動きが取れない状態でも良いのかどうかを熱帯魚等を飼っている皆さんに聞いてみたかったです。