熱帯魚の食欲低下と背骨の曲がりについて

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚が餌を食べず、背骨が曲がっている症状が現れています。
  • 他の魚に比べて元気がなくなり、餌を食べなくなったようです。
  • 原因がわからず、対処に困っている状況です。餌を変えるなどの対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚が一匹餌も食べず痩せて背骨が曲がってきたようなんですが、、、

いつもお世話になっております。 水槽で熱帯魚を飼っているのですが、そのうちの一匹(ハーフオレンジレインボー)がここ一ヶ月くらいで餌をほとんど食べていないためか、腹がぼっこリへこんで、そのせいもあってか、背骨が曲がっているようにも見えるんです。元気もだんだんなくなってきております。表面上には病気の兆候はありません(白点病とか)。他の熱帯魚たちはいたって元気なんです。原因がつかめず、対処に困っております。もう手遅れでしょうか? 以前までその一匹はむしろ一番元気なくらい活発なやつで他の魚を追い回すくらいで困るほどでした。それがいつしか餌を食べなくなり、他の魚を追い回すどころでは無い状態です。目の前を餌が来てもつつきもせず、と思えば全然見当違いのところをつついたりして、様子が変だと思い見守りながらも結局今日に至っております。何か体内の見えない病気なんでしょうか? 餌を変えたらよいのでしょうか?正直どうしていいかわからない状態です。考えられる原因、対処、治療法アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 ハーフオレンジレインボーは飼育した事が無いので参考意見です。 私の飼育しているアフリカ産の卵生メダカ(8センチ)が毎年水温が高くなるとエサを食べなくなり、お腹がぼっこりへ込んでへの字状態になります。水温の高い時期はエサを食べずまた病気にはならず、水温が27度を下回るようになると俄然エサに飛びつきへの字状態は正常な体形に戻ります。 質問者様のハーフオレンジレインボーも水温が高いゆえの状況かと思います。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ございません。 その後、いろいろやってみたりしましたが、徐々に衰弱し永眠いたしました。結局原因はわからずじまいで、悔やまれますが、残っている魚たちを大事にしていこうと思います。