• 締切済み

熱帯魚の病気の治療法がよくわかりません><

以前熱帯魚が次々と死んでしまうとういので原因と解決策をたずねました。 おそらく亜硝酸が原因ということで改善をこころみています。 そして新たな質問なのですが、その水槽の中で異常な状態にある熱帯魚を隔離しているのですが、どうやって治療すればいいのかわかりません。 熱帯魚の種類は スカーレットジェム ブラックネオンテトラ ゴールデンテトラブルーライン バタフライレインボーです。 症状は 身体全体が充血(赤くなる)し、次第に泳ぎがおかしくなり、 最後に暴れてそのまま死んでしまいます。 かなり苦しそうです。 赤くなってすぐ死んでしまうのではなく、1、2日はそのまま生きています。 これはなんという病気なのでしょうか。 病名を探しているのですがピッタリ症状に合うものが見つかりません。 隔離している水槽は0.5%の塩水にして魚を入れています。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

すでに経験豊富な方の意見が出ていますが、水槽水ができていないのではないでしょうか。立ち上げからの期間が分かりませんが、水槽水を全部交換するとか、濾材を煮沸すると雑菌は死滅しますが、同時に浄化細菌も死滅・廃棄することになります。私の貧弱な経験からすると、水ができるまでは、ひたすら「忍耐・我慢」が必要のように思います。 私の場合、最初の1ヶ月は水替えは一度も行わないで放置していました。亜硝酸やアンモニア濃度は測定していましたが水替えは行わず、1ヶ月経過した時点で3分の1を交換しました。立ち上げ後、3ヶ月でも苔が生えたり、6ヶ月頃には青い苔が生えたり、いろいろなことがありましたが全換水をしたことは一度もありません。6ヶ月を過ぎたころから、水槽水が落ち着いたような気がしました。 私はここで何度も質問をして経験豊富な方からアドバイス・意見を頂き、それを参考にしました。その結果、水槽水を不必要に触らずに時間経過を待つのがベストだという結論に達しています。もちろん測定すべきものは測定しなければなりません。また明らかな病気であれば、それなりの対応が必要かと思います。もしかりに質問者の方の水槽水が立ち上げから時間があまり経過していない状況なら、水槽水が出来上がっていない、すなわち浄化バクテリアが十分繁殖していないと考えるのが妥当ではないでしょうか。質問者の方の水槽水のpHは少し高いように思います。そのような観点から、No.2の回答者のSinguraのアドバイスは的を得ているように思います。 私事で恐縮ですが、私は、Singuraさんなどから過去に何度も貴重なアドバイスを受けました。初心者に対する経験豊富な方からご意見と受け止め、参考にさせて頂きました。熱帯魚飼育を始めて2年近くになりますが、大きなトラブルもなく今日まで来ています。手抜きの性格からか、あまり手を掛けなかったことが結果としてよかったのか知りませんが、今まで感染症の経験はありません。ただ餌のやり過ぎで、水槽水が落ち着いても苔対策は何度かやりました。その度に経験者からの意見・アドバイスを思い出し、ご指摘のとおりだと痛感する次第です。 参考にして頂ければと思います。

takachan22
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりおっしゃるとおり「忍耐・我慢」だと思います。 まだまだ私は初心者ですが、心底そう感じるようになって来ました。 経験豊富な方々の意見を参考にして、知識を増やしていきたいと思います 。 ありがとうございました!

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 前回の質問に回答しましたが、沢山の回答に迷われていると思います。 >身体全体が充血(赤くなる)し、次第に泳ぎがおかしくなり、 前にも書きましたが、典型的な毒物中毒で病気では有りません。 前回回答でNO11回答者様の回答をよく読んでください。ここに書かれている事は、飼育知識の基本でショップやメーカーさん他のHP上の飼育法等より数段優れた回答と感心させられます。ぜひ何度も繰返し読み返し、理解されると今後の飼育技術が上がると思います。 一旦毒物に晒された魚を治癒する事は、大変難しくエラを遣られている為、回復は難しく隔離や薬品や塩の投入は環境の変化、水質変化により、かえってダメージを与える事を理解してください。 現在の本水槽で亜硝酸が出ている事は次のように理解してください。 水槽内でアンモニアが発生して、このアンモニアを分解するバクテリアが繁殖した状況です。このとき水のpHが7以下であれば、アンモニア(猛毒)はアンモニウムとなり毒性は低く中毒は起こりません。 亜硝酸が一時高かったことは、その前段階でアンモニアが大量に発生したことは容易に判断がつきます。 この様な水槽では、半分量の水換えをして放置する事が最良の対処法で薬品投与と塩の投入、ましてや消毒やリセットは論外で、バクテリア繁殖の妨げ以外有りません。 亜硝酸が大量に出ていれば、これを硝酸塩に分解するバクテリアが必ず繁殖して亜硝酸の発生は突然検出できなくなります。 水を換えることは、現在元気な魚を助ける為で、私が実際にこのような水槽に直面(実際にはこの様な失敗は考えられません)したら、何もしません、する事でバクテリアの繁殖は更に遅くなります。 市販のバクテリアについては、私は使用しませんし私の友人達もこれらの商品については自己満足だけで効果については笑うだけです。 その水槽で消化作用をする濾過バクテリアは時間を掛け、待つしかありません。それには1週間ごとに少ない数を追加していく事が最善最良の方法です。 >どうやって治療すればいいのかわかりません。 考えられる事は、pHの低い新しい水で全交換の繰返ししかないと思います。しかし初心者の方にこのような水を作る事は難しいのですが、造り方を書いておきますね。 20リットル以上の容器に水道水(塩素中和不要)に水中モーターを稼動エアレーション不可、15分煮沸したピートモス(最近は大型店で産卵床用に販売しています。園芸店のものは不純物を含んでいるものが多いので注意が必要です。)を入れ、3日後(これでは現状にそぐわないかも知れません)くらいからpHが下がり始めます。薄っすら茶色くなりますが、この水が最高の換水用の水となります。 この水を使用したからと言って毒物に当たった魚が治癒できるた如何かは責任持てませんが、ご自分の飼育知識の無いことで魚たちが苦しんでいるのですから、最善の対処をする事が飼育者の務めと思います。 頑張ってください。

takachan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回NO11回答者様とsinguraさんのおっしゃるとおり毒物中毒です。 なかなか隔離したところで治るようではないようです。 バクテリアの繁殖をひたすら待ち続けることが今の私にできることのようですね>< ありがとうございました!

noname#46899
noname#46899
回答No.1

これ(赤班病)じゃないでしょうか。 http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C0%D6%C8%C9%C9%C2 いちど水槽をリセットして、最初から正しい飼い方をしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 愛する熱帯魚がどんどん死んでいって困っています><

    タイトルのとおりうちの熱帯魚がどんどん死んでいって困っています。 原因と対策がわかる方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? 【環境】 水槽:60cm水槽 底砂:アマゾンの白い砂 ろ過:オートパワーフィルター AX―30 エアレーション:有り 魚:コリドラス・パンダ(Sサイズ)×8匹   コリドラス・ジュリー(Sサイズ)×3匹   コリドラス・シュワルツィ(Mサイズ)×3匹   ブラックネオンテトラ×10匹   バタフライ・レインボー×4匹   アフリカン・ランプアイ×7匹   スカーレットジェム×4匹 です。 水草は多少植えてあります。 水槽が小さい魚でいっぱいなので酸欠を防ぐためにエアレーションをしてます。 水かえはカルキ抜きと、テトラバイタル、テトラアクアセイフを使用しています。 最近水がにごったりすることがあったので水かえの回数が多くなり、ストレスを与えすぎてしまったかなと思います。 あと、なくなっていった魚ですが、ここのとこ毎日1匹ずつブラックネオンテトラが死んでいます。 症状としては外傷はないのですがフラフラと逆さになっていって時期なくなっていくものです。 あとはバタフライレインボーのメスが体のところどころが赤く血がついたような感じになって死んでしまいました。 スカーレットジェムのメスは全身が白くなり水面で口をパクパクさせながらそのまま死んでしまいました。 あと、まだ死んではいないのですが、コリドラスジュリーが1匹えらのところに白いできものみたいなのが出来て、中が血のにじんだような感じになっています。 どうすればいいでしょうか? いろんな症状が出てきて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の病気について

     熱帯魚暦1ヶ月の初心者です。昨日までなにも問題もなく順調に飼育できていたのですが今日突然熱帯魚が死んでいるのを見つけました。ネオンテトラ5匹にグッピーの稚魚2匹が死にました。かなりのショックを受けました。そして、他の熱帯魚を観察してみると、ネオンテトラの尻尾がちょん切れているもの1匹と、ネオンテトラの赤い部分が白っぽくなっているもの1匹を発見しました。これは、尾腐れ病というものなのでしょうか?原因はどのようなものから発生するのでしょうか?隔離はしたほうがよいのでしょうか、また薬はどのようなものがよいでしょうか?隔離用の水槽を持ち合わせていないのでうまく治療をされている方がいらしましたら知恵をかしていただきたいです。 飼育状況 60センチ水槽 ネオンテトラ約30匹 グッピー2匹稚魚10匹 ヤマトヌマエビ5匹 オトシンクルス5匹です。

  • 熱帯魚

    ネオンテトラを6匹飼い始めました。 ネオンテトラ以外に一緒の水槽に入れても大丈夫な熱帯魚はなにかありますか? 子供はグッピ-を入れたいというのですがグッピ-は一緒でも大丈夫なのでしょうか?なにかお勧めの熱帯魚がありましたら教えてください

  • ネオンテトラの数が減っていますが共食いか、襲われてるの?

    最近、熱帯魚を飼い始めたビギナーです。 最初ネオンテトラを10匹買(飼)ったのですが、知らない間に9匹しかいなく(あれ、9匹しか入れてくれなかったのかな・・・?)、 今日は8匹しかいません。 ネオンテトラは共食いとかするのでしょうか?死体はどこにも見つかりません。 あるいは襲われてるのでしょうか? いっしょにコリドラス、ゴールデンハニーグラミィ、スカーレットジェム、ライムシュリンプ、テトラ・オーロ、ゴールデン・デルモゲニィ をそれぞれ一匹ずつ飼っています。(皆、混泳OKでおとなしいです) 水槽は30cm×35cm(16リットル)ぐらいです。(混みすぎでしょうか?) 流木、水草入っています。死体はどこにも見つかりません。 すみません。よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚(グラミーとテトラの混泳)

    60センチ水槽で,グラミー6匹,ネオンテトラ45匹,ネオンドワーフレインボー4匹,オトシンクルス3匹で飼い始めました。 1週間すると,ネオンテトラが10匹程度まで減ってしまいました。 最初は,水が合わなかったのかなと思いましたが,良く観察してみると,グラミーがテトラを追いかけて,つついて,弱らせて,食べているのに気付きました。夜のうちに食べて,朝電気をつけると,テトラが減っているという状況です。 解説本などを見ると,グラミーはおとなしく攻撃性もなく,混泳に向いている熱帯魚としてカラシンの仲間と書かれていました。 グラミーが肉食化することはあるのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。 ちなみに,テトラ以外の魚は食べられていません。

  • 熱帯魚の飼い方について

    6月くらいに熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹です。 その後、ブラックテトラを10匹増やしました。 それで、ついこの間まで順調に泳いでいたのですが、 ネオンテトラのSサイズ(すごく小さい)を30匹入れたところ、 そのネオンテトラのSだけが一週間もしないうちに全滅してしまいました。 それからしばらく他の魚たちは特に変化もなかったのですが、 いきなりどんどん死んでいってしまいました。 結局全滅です。(コリドラス以外) 死んでいくので、買ったお店に聞きに行ったら、 白点病じゃないかと言われ、そのための薬を買って投入したのですが、 結局ダメでした。 しばらくしてから水槽の中が寂しいので、 新しくブラックテトラ10匹と、 それと同じ水槽の中で売られてた顔の赤い魚を6匹買いました。 しかし、それもどんどん死んでいき、残るはブラックテトラ1匹だけです。 悔しくてしょうがありません。 ネオンテトラのSを買った時に、お店にいる時点から病気をもっていたのかな、 などと考えてしまいます。 ブラックテトラを買いに行ったときに水槽の中を見ましたが、 死んでいる魚が数匹いる水槽もありました。 熱帯魚を飼いたいのですが、そのお店では買う気になりません。 コリドラスだけ生きているのはなぜでしょうか? 今後も熱帯魚を飼いたいのですがどのようにしていいのかわかりません。 誰かアドバイスください。

  • 熱帯魚の相性

    グリーンネオンテトラ15匹、ペンギンテトラ3匹、コリドラスジェリー3匹を同じ水槽で飼っています。 最近、グリーンネオンテトラを購入したのですが、どうも、 ペンギンテトラ1匹と相性が悪いと言うか、このペンギンテトラ 1匹だけが凶暴で困っています。 餌をあげると、自分だけで食べようとして、他の魚を追い回して、奪い返します。 餌の時以外でも、追い回して、グリーンネオンテトラの群れを崩してしまいます。 他の2匹のペンギンテトラはおとなしく、そんなこともありません。 そのせいかは分かりませんが、数匹のグリーンネオンテトラの肌つやが悪くなり、 本来の輝きを放っていません。 また、その凶暴なペンギンテトラが水槽の上部を独占して泳いでいるので、 他の魚は、すべて水槽の下部を泳ぐ羽目になっているように見えます。 これは、やはり、ペンギンテトラを隔離するべきでしょうか? 詳しい方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の飼い方

    熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ(約2cm)×10匹、コリドラスパンダ(約3cm)×3匹、 ブルー・エンゼル(約5cm)×2匹、アベニーパファー(約2cm)×2匹、 トランスルーセント・グラスキャット(約5cm)×5匹、 レッドチェリー・シュリンプ(約1cm)×10匹を同じ水槽で飼っています。 ところが今日帰宅するとネオンテトラが3匹、シュリンプが5匹見当たりません。 よく見ると腹を食い破られたようなネオンテトラの死骸が1匹浮いていました。 可能性としてはアベニーパファーの悪さかと思われますが、説明での比較的 おとなしいと言われたこととサイズがネオンテトラと同じであることから ホントにこいつの仕業なのか疑わしいです。 見ているとエンゼルもシュリンプをつついていたりします。 原因が分かれば隔離なども考えなければなりません。 なにせ初心者のためバカなことをしているのかもしれませんがアドバイスを お願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の混泳について

    現在、水槽にネオンテトラ、カージナルテトラを中心に入れています。少し他の熱帯魚を入れたいと考えています。以下のようなものを候補と考えています。共食いなどを含めて混泳に不向きなものは、あるでしょうか。 ラミノーズテトラ、ロージィーテトラ、グローライトテトラ、ラスボラヘテルモルフィ、コリドラスなどです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。