• ベストアンサー

熱帯魚の暑さ対策

こんにちは。7月末に初めて熱帯魚を飼い始めました。 こちらで勉強などしてから飼えばよかったのですが、最初は思い至らず近くのペットショップで店員さんに勧められるままに水槽セット(水槽約30cm(16L)と外掛け式フィルター、蛍光灯など)と砂利と水草と魚(ネオンテトラ10匹、グリーンテトラ10匹、コリドラス白2匹)などなど、必要そうなもの一式を買って、その日のうちに2~3時間で水槽をセットし、魚まで入れてしまいました。幸運にも?今のところはネオンテトラ3匹が死んでしまったくらいで、まだ他の魚は頑張ってくれていますが…。 その後こちらを読ませてもらったりして少しは勉強し、少しでも魚に快適な環境づくりをしようと水質検査キットなども購入し、ちょこちょこチェックをしつつ頑張っているところです。(最近は亜硝酸の濃度が高く、水換えしても低くならないので悩み中です…) 昨日一昨日くらいは涼しかったのでよかったのですが、今日からまた暑くなり、今度は暑さ対策に悩んでいます。実はこんなにかかると思っていなかったのですが、今までも結局かなりの出費(4万くらい…)をしてしまい、この上暑さ対策に扇風機などを購入すべきなのか悩んでいます。今日はかなり暑いので夫がガラス製の蓋のついた小瓶に氷を入れて水槽に浮かべて水温調節をしていたのですが、これってありなんでしょうか?魚に影響ないですか? 熱帯魚を長く飼っていらっしゃる経験豊富な方々にいろいろ教えていただければと思います。暑さ対策だけでなく、熱帯魚初心者の我が家になにか今後のことでアドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.5

7月末に始めて30cm水槽に4万!? それはちょっと高過ぎかと...余計なものを買わされていませんか? 良心的なお店なら、機材と一緒に多くの生体を売らないような... アクアリウム業界は、ユーザーにお金を使わせたいだけの誤解を招く情報も多く、何でも鵜呑みにすると迷走しますよ~。 必要なものには十分にお金を掛けて、必要でないものは一切買わないのが結果として安くあげるコツです。 現状では、水槽用クーラーは不要です。16Lでクーラーを装備するのは、コスト的にも機材的にもお勧めしません。 ホームセンターで扇風機を買ってくるのも安上がりですけど、水槽用冷却ファンが2000円を割っていますので、素直に使った方がスマートかと思います。 来年お買いになる可能性があるのなら、今買っても良いかもしれません。 ただ、気化熱による冷却ですので、水の減りが早いのと、音が結構します。(音の大小はポイント!) 湿度によって効果は変わりますが、最も普及していると思われる対策ですね。 また、ペットボトルを凍らせて水槽に入れる手法が昔からありますが、効果は高くはありませんが、有効ではあります。 水温の急変動がありますので、魚にとって影響がないとは言えません。 他の対策としては... ・蛍光灯をリフトアップする。(30cmクラスだとクリップ式か、リフトアップできる器具が付属しているものが大半で対策済みかな?) ・蛍光灯の点灯時間を昼夜逆転させる。(ほとんどの水草に大きな支障なし) ・エアレーションする。(溶存酸素量を増やす効果の方が高い) などです。 ただ、今飼っていらっしゃる生体は丈夫な種類ですので、少々の暑さは耐えてくれます。 立ち上げ初期というのが辛いところですが、水温が33℃以上に上がらなければ、現状で凌げる確率も高そうです。 35℃以上を記録するようだと流石に危険ですので、ファンを買った方が良いと思います。 なお、亜硝酸に悩まされるのは、あと1ヶ月程度です。 1.6mg/Lを下回るまでひたすら換水します。 導入初期をクリアすれば、あとの維持は楽ですので頑張ってください。 ■その他のヒント 外掛けフィルターを交換パックで使用されているのなら、生物ろ過中心に改造された方が割安ですし、水槽も安定します。 プラスッチクなどを切り貼りして、下から上に水を循環するようにして ガラス系かセラミック系のろ材をフィルターに詰めます。 改造しないまでも、ろ材を入れるだけで随分変わりますよ。 餌の容器には1日数回5分で食べきる量を与える...などと書かれていますが、初心者に大きな誤解を与えています。 これはブリーダーの餌のやり方で、餌が底に落ちるまでに魚が全て食べ尽くしてしまうよう、僅かの量を連続して3~5分与えているのです。 通常の家庭では1日1~2回、30秒で食べきる程度の量を与え、魚が痩せて来なければOKです。 人間と違って、体温の維持にエネルギーの大半を使っていませんので、少量の餌で事足ります。

wizard-mam
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。大変参考になりました。 日中自宅にいないので、ほっておくとどこまで室温&水温が上がってしまうのかわからないのですが、多分33度にはならない気もするんですが・・・。 今はすごく暑くなりそうな日は心配なので家にある普通の扇風機を台に乗せて、水槽の水面に向けて回してから出かけています。これを水槽用の扇風機にすればいいってことなんですよね。 蛍光灯はおっしゃるとおりクリップ式です。蛍光灯の点灯時間は帰宅後からにしているので、昼夜逆転です。あとはエアレーションですか・・・。こちらもまたもや出費があるので少しためらってます(^^; でも”熱帯魚を飼う”という私のイメージの中には水槽の中に水がぽこぽこ出ているイメージがあったので、つけてみてもいいなぁとは思っていますが。検討してみますね。 フィルターの改造のページも見てみました。近いうちに試してみようと思います(でも買ってしまった予備フィルターを使ってからにしようかな・・・とほほ) それから餌については目からうろこ!でした。我が家ではかなり与えすぎだったように思います。これからはもっと少なめに与えることにします。(そういえば自動給餌機を買ったのは3泊4日で外出する予定があったからなんですが、これも不要だったような気もします・・・) とても詳しい回答で嬉しかったです。ありがとうございました。

wizard-mam
質問者

補足

4万は言いすぎでしたが、計算してみたところ33000円くらいはかかっていました・・・。大体買ったのは以下のとおりですが、無駄なものもあるような気がします・・・。 結局購入したのは以下のもろもろです。 水槽セット:6500円 桂砂2.4kg×2パック:1638円 餌(テトラプランクトンフード45g):609円 ろ過フィルターの予備(テトラバイオパック3個セット):504円 水質調整剤(ジクラウオーター熱帯魚用250ml):1344円 水質調整剤(ジクラウオーター水草用250ml):998円 水草用CO2濃度増加剤:1659円 水温系:238円 魚・水草:5608円 ピンセット:680円 魚用の網:135円 お掃除用品(ニッソースーパークリーナー):924円 PH試験薬(テトラテスト):1449円 亜硝酸試験薬(テトラテスト):1764円 アンモニア試験紙:1880円 バクテリア(パワーバクター):819円 バクテリア(SUPER BICOM78):1380円 フィルター用スポンジストレーナー:410円 自動給餌機:3480円 マニュアル本(^^;:1200円 これらを3回に分けてですが、購入してます。お店は2箇所なんですが・・・。 今見ると結構必要なさそうなものがありますね。

その他の回答 (6)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.7

氷投入による冷却はあまりオススメしません。 急激な水温変化は生体に良くないです。 参考になるかわかりませんが。 使用水槽 テトラPL-17(水量5リットル/プラスチック水槽) テトラの外掛けフィルター(AT-20) 魚はアカヒレ5匹 水温計の最高温度をチェックをしてみるとなんと37度!! ↓ 部屋を閉め切っていたので窓を開けておいたら34度で安定。 (水槽のフタも取り外しました) ↓ 外掛けフィルタが水中モーター式なのでこれを取り外して、投げ込みフィルター(水作エイトS+エアポンプ水心)に交換すると33度。 ↓ 水槽用冷却ファンを付けると31度で安定しました。 超小型水槽ではこれが限界でしょう。 タフなアカヒレなので30度くらいなら大丈夫だと思います。 小型水槽は気温の影響をモロに受けますね。 私の行った方法は ・熱を発生する機器(水中モーター式のフィルター)を撤去すること ・エアレーションを行う(投げ込みフィルターを使用) ※水草水槽なら昼間にはエアレーションしないほうが良いです。 ・冷却ファンの追加 です。 アカヒレのための冷却ファン購入は悩みました・・・ 冷却ファン1つの金額で、上記の水槽セット+アカヒレがもう一式購入できてしまいますから。 まあ多少は効果があるようなので購入を検討されてはいかがでしょうか?

wizard-mam
質問者

お礼

最高温度を記録してくれる水温計もあるんですね。 それを使えば日中不在のときにどれくらい温度があがったかわかるわけですね・・・。かなり知りたい気がしますが、今は水銀の水温計があるので新しいのを買うためにまた出費するのは・・・ですね(^^; ウチでは日中窓を開けて外出してますし、水槽の蓋もとっており、あとは16Lの水槽なのでkantan119さんのところほどは水温が上がりすぎてはいないと思うんですが・・・。(あくまでも予測なのでわかりませんが) もっとも効果的なのは冷却ファンっぽいですね。検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

30センチの水槽で10日ほどで4万ですか? 普通に90センチ級の水槽がフルセットで買えてしまいますよ。 ところで水温はどうなのでしょうか。30度ぐらいまでしか上がらないようなら特に冷却は必要ないと思います。ライトを上に上げる程度で十分では?

wizard-mam
質問者

お礼

90センチ級の水槽がフルセットで買えちゃうんですか!? うーん、余計なものを買いすぎてしまったですかね・・・。 初めてなので不安になっていろいろ買ってしまったのが間違いだったようです。 水温はおそらくは30度くらいまでだとは思うんですが、日中自宅にいないためほんとはどこまであがっているのかわからないのでちょっと不安なんです。帰宅したら魚達がたくさん☆になっていた・・・なんてことになったら悲しいですしね・・・。 でも冷却用の装置を買うとまたまたお金がかかっちゃいますね・・・。(^^; 回答ありがとうございました。

noname#26669
noname#26669
回答No.4

そんなに暑すぎる部屋でなければ大丈夫だと思います。もし必要でしたら下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/388543/
wizard-mam
質問者

お礼

”そんなに暑すぎる部屋”というのはどれくらいの温度でしょうか・・・?(^^; 日中自宅にいないのでどれくらい気温が上がっているのかわからないんです。 (休みの日は室温が30度を超えたらエアコンをつけてしまっているので) 教えていただいたURLはよく読ませていただきます。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

蛍光灯などの熱源を離していますか。 水槽上部に密着させて置くと蛍光灯の熱が水槽内にこもり 水温の上昇を招きます。 なので、5cm~10cmの下駄を蛍光灯に履かせると 良いかも知れませんね。 それと、熱が水槽内にこもらないように、ガラス蓋などを 外し気化熱も利くようにすると良いでしょう。 冷却の為のファン(扇風機)があります。 冷却用のサーモも売られていますので、急激な温度変化を 防げます。 冷却ファンでもだめな場合は水槽用クーラーを導入されては どうでしょうか。 エアレーションも組み合わせてみてはどうでしょうか。 水温上昇を抑える工夫が載っているWebページが有るようです。 http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/cooldown.html ここはどうでしょうか。

wizard-mam
質問者

お礼

蛍光灯は足つきのクリップで水槽に取り付ける形式のものなので、 水面から10cmくらいは離れています。 あと蓋も確かに最近は熱がこもりそうなのではずしてしまっていました。 ”冷却用のサーモ”なんていうものもあるんですね・・・。勉強になります。 教えていただいたWebページも内容がぎっしりなのでよく読ませていただきます。ありがとうございました。

noname#19705
noname#19705
回答No.2

こんばんは。 熱帯魚を飼いはじめて、かれこれ20年になります。 専門家ではないので、あくまでも私の経験上からの回答です。 >ガラス製の蓋のついた小瓶に氷を入れて水槽に浮かべて水温調節をしていたのですが、 私も、同様のことを実行しています。 特に問題はないと思います。 私の場合は、1リットル入りボトルに氷と水を入れて浮かべています。 直接氷水をいれ、水槽内の水質や水温に急激な変化を与えなければ、 問題にはならないと思います。 [水槽冷却クーラー装置]も市販されているようですが... 。 http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/cooldown.html 私のお薦めは、 1. なるべく東側に面した場所を避けて設置する。 2. なるべく低い場所に設置する。 3. 夏は、水槽の上面はメッシュの細かい金網に交換する。 です。私の環境では、これで4度下がりました。 # 夏場は、与える餌の量も少なめになさった方が、水質が安定するので 魚も長生きすると思いますよ。

参考URL:
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/cooldown.html
wizard-mam
質問者

お礼

小瓶に氷を入れる方法が問題ないということで少し安心しました。 直接水槽に氷を・・・ということはさすがに初心者の私でも怖かったのでやめておいてよかったです。(^^; お薦め方法をいろいろ教えていただき参考になります。 我が家では台所とDKの間の対面式カウンターの上に水槽を置いているので、日光は直接は当たってはいません。でも高さはあるかな・・・。 あと最近暑いので蓋ははずしています。 日中は働きに出ているので家は無人になりますが、 マンション5階なので窓は少し開けて行ってます。 日中自宅にいないのでどれくらい水温があがっているのかわからないんですが・・・。 いろいろ試してみますね。ありがとうございました。

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

やはり僕は扇風機でしょうね。 水槽専用だと2000円~あるんじゃないでしょうか? 1000円以下のクリップ型の安いやつとかありますし うまいこと付けてはいかがですか? 結構効果ありますよ。 氷を入れても一日持たないし管理できないと思いますが・・・。

wizard-mam
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 扇風機は意外と安価なんですね&効果的なんですね。 購入を検討したいと思います・・・。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼い方について

    6月くらいに熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹です。 その後、ブラックテトラを10匹増やしました。 それで、ついこの間まで順調に泳いでいたのですが、 ネオンテトラのSサイズ(すごく小さい)を30匹入れたところ、 そのネオンテトラのSだけが一週間もしないうちに全滅してしまいました。 それからしばらく他の魚たちは特に変化もなかったのですが、 いきなりどんどん死んでいってしまいました。 結局全滅です。(コリドラス以外) 死んでいくので、買ったお店に聞きに行ったら、 白点病じゃないかと言われ、そのための薬を買って投入したのですが、 結局ダメでした。 しばらくしてから水槽の中が寂しいので、 新しくブラックテトラ10匹と、 それと同じ水槽の中で売られてた顔の赤い魚を6匹買いました。 しかし、それもどんどん死んでいき、残るはブラックテトラ1匹だけです。 悔しくてしょうがありません。 ネオンテトラのSを買った時に、お店にいる時点から病気をもっていたのかな、 などと考えてしまいます。 ブラックテトラを買いに行ったときに水槽の中を見ましたが、 死んでいる魚が数匹いる水槽もありました。 熱帯魚を飼いたいのですが、そのお店では買う気になりません。 コリドラスだけ生きているのはなぜでしょうか? 今後も熱帯魚を飼いたいのですがどのようにしていいのかわかりません。 誰かアドバイスください。

  • 愛する熱帯魚がどんどん死んでいって困っています><

    タイトルのとおりうちの熱帯魚がどんどん死んでいって困っています。 原因と対策がわかる方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか? 【環境】 水槽:60cm水槽 底砂:アマゾンの白い砂 ろ過:オートパワーフィルター AX―30 エアレーション:有り 魚:コリドラス・パンダ(Sサイズ)×8匹   コリドラス・ジュリー(Sサイズ)×3匹   コリドラス・シュワルツィ(Mサイズ)×3匹   ブラックネオンテトラ×10匹   バタフライ・レインボー×4匹   アフリカン・ランプアイ×7匹   スカーレットジェム×4匹 です。 水草は多少植えてあります。 水槽が小さい魚でいっぱいなので酸欠を防ぐためにエアレーションをしてます。 水かえはカルキ抜きと、テトラバイタル、テトラアクアセイフを使用しています。 最近水がにごったりすることがあったので水かえの回数が多くなり、ストレスを与えすぎてしまったかなと思います。 あと、なくなっていった魚ですが、ここのとこ毎日1匹ずつブラックネオンテトラが死んでいます。 症状としては外傷はないのですがフラフラと逆さになっていって時期なくなっていくものです。 あとはバタフライレインボーのメスが体のところどころが赤く血がついたような感じになって死んでしまいました。 スカーレットジェムのメスは全身が白くなり水面で口をパクパクさせながらそのまま死んでしまいました。 あと、まだ死んではいないのですが、コリドラスジュリーが1匹えらのところに白いできものみたいなのが出来て、中が血のにじんだような感じになっています。 どうすればいいでしょうか? いろんな症状が出てきて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚が突然元気に

    熱帯魚を飼い始めて1週間の者です。 ちょうど1週間前から、30cmの水槽でネオンテトラ5匹とコリドラス1匹を飼っています。 今日、3分の1ほど水を入れ替えました。 その後数時間たったら、魚たちが今までにないくらい元気に泳ぎ回っています。 でも、見方によっては何かに追われて逃げ回っているように見えなくもありません。 大丈夫でしょうか??? 魚が突然元気になることってあるんですか? ちょっと心配です。 コリドラスは水槽中をかけめぐり、ネオンテトラはちょこちょこ動き回ったりほかの個体を追いかけたりもしています。 よろしくおねがいします。

  • 熱帯魚を飼うにあたって…

    これから『ネオン・テトラ』を飼おうと思っているんですが、水槽について迷っています。 60センチなどの大きい水槽のセットにはだいたい上部式フィルターが付いていて、小さい水槽のセットには外掛け式が多いですよね。 僕は水槽を置く場所がないので、60センチなどの大きい水槽は置けません。出来たら45センチ以下(45センチを含む)がいいです。ということはセットにはほとんど外掛け式フィルターが付いています。 僕はちょっとめんどくさがりなのであまり回数多く水替えをしたくありません…なので外掛け式よりろ過能力が高い上部式がいいです。 また45センチ以下の水槽のセットについているライトはインテリア性には優れていますが、ワット数がかなり低い物ばかりです。水草もちゃんと育てたいのでちゃんとしたライトがほしいです。 こういう場合バラバラで買い揃えたほうがいいんでしょうか?

  • 熱帯魚30cm16Lの水槽には??

    お世話になります。熱帯魚を飼い始めて4ヶ月の新人です、宜しくお願いします。30cm16Lの水槽に小さな石2個でトンネルを作り、人間見た目のため小さな水草を1本植えてます。そこにネオンテトラ5匹、グリーンテトラ5匹、グラミー3匹、コリドラス1匹入っています。先日コリドラスが1匹死んだため残り1匹になってます。水槽は大きく出来ないのですが魚を増やしたい欲はあるのですが、これ以上増やすのは多いでしょうか?床魚のコリドラスが1匹しか居ないのでエビ系を入れるべきか何を入れるべきか何匹するか迷っております。如何でしょうか?常識範囲で現水槽で魚を増やして大丈夫でしょうか?お勧めは何を何匹でしょうか。人の趣味あると思いますが、皆さんの経験から何かアドバイスをお願いします。

  • 熱帯魚の水槽について。

    現在、幅30、奥行18、高さ30の水槽で熱帯魚を飼っています。 夏頃から飼育しはじめた、あまり詳しくない初心者なのですが、 だんだん魚を増やして現在、 小さめのネオンテトラ10匹 ブラックテトラ2匹 バルーンモーリー2匹 バルーンモンクホーシャ2匹 コリドラス12匹を飼育していますが、 これだけ飼育するには水槽が小さすぎますでしょうか? 現在水槽についていた外掛けの外部濾過器と 底面濾過を併用しています。 水は1週間に一度づつ半分ほど入れ替えています。 その際にプロホースで砂利の中のゴミをとっています。 今後は2ヶ月に一度くらいは大掃除をしないといけないかなぁと考えていますが、 飼育に慣れている方から見て許容範囲を超えていると思われますか? 魚を買い足して、少し密度がこくなってしまった気がしているので、 どなたか意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。

  • 熱帯魚水槽の塩の使い方について

    今現在、60センチ水槽に数十匹の熱帯魚を飼っていますが、このところ、魚たちの体調が良くないような感じがして心配です。 飼っている魚の種類と数は下の通りです。  外国産グッピー8匹  ネオンテトラ10匹  ハニードワーフゴールデングラミー5匹  シルバーチップテトラ(?)10匹  ゴールデンプレコ2匹  パンダコリドラス2匹  (すみません・・・名前がよくわからなくて、合っていないかもしれません)  ここ2ヶ月くらいで、松かさ病でグッピー2匹、ネオンテトラ1匹を☆にしてしまい、今は立ち泳ぎをするネオンテトラと松かさ病初期のグッピーが1匹います。これは水質悪化が原因だと思い、水槽内に植えていた水草をウイローモスのみにしたりしてみました(水草が結構枯れてきていたので)。ちなみに水換えは2週間に1度、1/3くらいの水をカルキ抜きをして交換しています。ろ過装置は上部フィルターです。コケ掃除は頻繁にしています。水温は27~28度です。  そこで質問です。熱帯魚のほかに、金魚(リュウキン)を飼っていますが、その金魚の水作りに、観賞魚用の塩を混ぜて使っていますが、その塩を薄くして、熱帯魚に使用してもよいのでしょうか?  何かよい方法をアドバイスしてください!!

  • 熱帯魚は一匹だとさびしいですか?

    最近、熱帯魚を飼い始めたビギナーです。 小さい水槽(20×20×20cm)でネオンテトラを9匹飼い始めました。 流木と水草も入れました。お魚がせまいところにいっぱいいるとストレスになると思ったので、コリドラス(ジュリィ)を一匹だけ入れましたが、 やはり最低でもペアで飼わないと、お魚もさびしい?のなぁ・・・とも思います。どうなんでしょうか? ベタなんかはテリトリー意識が強いので、せまいところでは一匹だけの方が良いとも本に書いてありました。 水槽の大きさはこのままで、なるべくお魚にストレスがかからないようにしたいと思っているのですが・・・。

  • 小型水槽で熱帯魚

    こんにちは。 過去の質問を見ても判断がつかなかったので、質問します。 飼っていたメダカが、先日みな死んでしまいました。寂しいのでまた何か飼おうと思っています。 友人が譲ってくれるらしいのでアカヒレを飼おうと思うのですが、熱帯魚店に下見に行き、コリドラスに一目ぼれしました。 ぜひ飼いたいなと思うのですが、小さな水槽でアカヒレとの混泳は可能なのでしょうか。できるのなら、何匹くらいまでは可能なのでしょうか。 混泳は大丈夫だと他の質問を見て知ったのですが、なにぶん水槽が小さいもので…… 水槽はテトラのRG-20です。外掛けフィルター、ヒーターあり。底砂は田砂です。 水槽の設置環境はなかなかいいみたいです。 アカヒレは2~4匹ほど来る予定です。 また、今回の件にはあまり関係のない疑問なのですが、投げ込み式フィルターでコリドラスは飼えるのでしょうか?底にいる魚を傷つけたりはしないのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします!