グラミーとテトラの混泳における注意点と解決策

このQ&Aのポイント
  • グラミーとテトラの混泳において、注意が必要です。
  • 水槽内でのネオンテトラの減少について、グラミーの攻撃が原因と考えられます。
  • 解決策としては、別の魚を追加するか、グラミーを別の水槽に移すことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚(グラミーとテトラの混泳)

60センチ水槽で,グラミー6匹,ネオンテトラ45匹,ネオンドワーフレインボー4匹,オトシンクルス3匹で飼い始めました。 1週間すると,ネオンテトラが10匹程度まで減ってしまいました。 最初は,水が合わなかったのかなと思いましたが,良く観察してみると,グラミーがテトラを追いかけて,つついて,弱らせて,食べているのに気付きました。夜のうちに食べて,朝電気をつけると,テトラが減っているという状況です。 解説本などを見ると,グラミーはおとなしく攻撃性もなく,混泳に向いている熱帯魚としてカラシンの仲間と書かれていました。 グラミーが肉食化することはあるのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。 ちなみに,テトラ以外の魚は食べられていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魚を導入するために準備はされましたか? フィルターの能力は? 最低でもそれだけは教えてください。 グラミーはベタ等と同じく「アナバス」の仲間です。肉も食べる雑食性です。 水質変化に対しては結構強い魚です。攻撃的な種もいます。個体差もあります。 自分より大きな魚には仕掛けませんが、小さい魚ですと攻撃します。 特に繁殖期は気が荒くなります。掃除中の私の腕すらつついてきます。 考えられるのは明らかな過密です。ネオン45匹は入れすぎです。 おそらく ネオンが大量にいるのでグラミーの縄張りに入ってしまう →ネオンが追いかけられているうちに弱ってしまう。 もしくは 超過密で水質悪化によりネオンが弱ってしまう、と思います。 弱っている魚はどんな魚にでも食べられます。 そこまでネオンが減ったなら適正数に落ち着いたでしょう。 水草をしっかり植えたり、魚の隠れ家を作ってください。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~tamao/hansei3.htm
nobson
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 導入準備としては,1週間,水だけで回しておきました。 デュアルクリーン600というフィルターで約6.7/8L/minとなっています。 水草,流木×2,植木鉢を入れてあります。 やはり入れすぎかもしれませんね。。。 ちなみに,グラミーは,ドワーフ・グラミー雄×3,雌×1,ネオン・ドワーフグラミー雄×1,雌×1です。雄と雌のアンバランスも影響しているのでしょうか? グラミーどうしでも突き合ったりしています。 縄張りがあるとは知りませんでした。 もう少し様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。