解決済み

熱帯魚の病気について

• 困ってます
  • 質問No.9548826
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて質問させていただきます。熱帯魚飼い始めて3ヶ月目のビギナーでございます。プラティ、ネオンテトラ、シルバーチップ、ランプアイなど小型中心に30匹ほどおりまして…秋になり気温が下がってきた辺りからプラティの一部が水カビ病を発症しまして、良く見るとテトラのヒレにもカビらしきものがあり 別のプラティは白点病も発症してて尾びれが小さくなって…えっ!?尾ぐされ病も?とりあえず病気と思われる魚は全て別の水槽に移しヒーターと活性炭無しのロカボーイを回し底砂無しでメチレンブルーで薬浴させてます。これが正しいのかも分かりません。違う病気を併発してる時のケアの方法教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
何処で生体や水草などを購入されたのか 店舗によっては搬入時から病気感染した状態の場合もあります
個人的には 全ての店ではないものの ホームセンターなどのペットコーナーは止めておいた方が確実だと考えています
販売時に発症していない=病気ではない

魚だけでなく水草や流木などにも菌が付着している場合があります 根絶させるには水槽をリセットしなければ同じ事の繰り返しかも知れません

白点病 尾腐れ病 水カビ メチレンブルーで良いと思います
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/yakuhin.html#mechiren
水温を高めに設定すれば水カビ病の効果が増すかも知れない
薬浴後は薬の濃度を下げて真水の状態にしてから水槽に戻すようにして下さい(水槽内に菌が入ったままだったら再発するでしょう)

別の病気を発症したら そこまで魚に体力があるのかどうか 1つの病でダメになってしまう場合が多いですから
水槽内に入れるものは信頼できる確実な店で買う事の方が重要と考えています
お礼コメント
xiaxia9948

ご回答ありがとうございます。生体はペットショップと熱帯魚専門店で買いました。トリートメントなどの知識もないままに温度と水合わせして合流させてしまいました。本水槽リセットは少し怖いのですが失敗しないリセット方法ありますか?
投稿日時 - 2018-10-19 16:28:43
感謝経済

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

塩を手のひらでたんまりすくって水槽にぶち込めば治る。
治ったら徐々に真水に戻す。
「水槽塩」などどググってください。
目安としては10リットルの水に対して50グラム。
塩で治らない病気は市販の薬でも治らない。
治らないどころかとどめを刺す薬となる考えかたもある。
その他、浸透圧などで検索したら参考になるサイトがあるかもしれません。
お大事に<(_ _)>
お礼コメント
xiaxia9948

ご回答ありがとうございます。塩浴はネットでよく目にしますがまだやった事がありません。改善見られない時は併用してみたいと思います。元気の無い姿をみるだけで心が痛みます。早く元気になるよう努力致します。ありがとうごさいました。m(_ _)m
投稿日時 - 2018-10-19 13:03:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。