• ベストアンサー

熱帯魚に餌を与えた後の様子がおかしい

熱帯魚を1匹飼っています。 餌は2日に1度ごく少量あげています。 餌をあげる前は、水平に元気よく泳いでいるのですが 餌を与えた後、しばらくあまり動かず頭を下に斜めにして漂っていいます。 ちょっと辛そうなので心配です。病気なのでしょうか? 餌が悪いのでしょうか?外傷は見当たりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 ネオンテトラによく見られる症状です。 餌を食べる前は正常ですが、食べた後頭を下に向けて下に行けなくなるようで、長い間餌を与えられなかったか、ごく少量しかもらえなかった魚が毎日もらえるえるようになった魚に見られます。 2~3か月続けると治ります。 スマトラでは経験したことが無いので正解かどうかわかりませんが、海水魚のカクレクマノミにも何匹かいました。 参考まで。

mmegg
質問者

お礼

確かに、不定期だったと思います。 毎日あげるようにしたところ、動きが鈍くなるようなことがなくなり安心しました。 他のお魚でも同じような症状があるんですね。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

魚の種類が分からないと何とも言えません。 普段元気なら、餌を待ち伏せして食べる習性のある魚なのではないでしょうか? 漂った後は食べるのですか? 食べないのであればその種類の魚に詳しいペットショップに電話して問い合わせて下さい。

mmegg
質問者

お礼

すみません。スマトラです。 うつろな状態で餌をあげてみると、喜んで食べました。 しかし、斜めになって動きが鈍くなるんですよねぇ。 いま、縦に近い状態になっています。大丈夫でしょうか。 ご回答ありがとうございます!