• 締切済み

餌を与えた後の金魚のケンカ

5センチ位と4センチ位の小赤を30センチ水槽(12L)で、上部式ろ過器、エアレーション有りで、2匹飼ってます。 まだ飼いはじめて、2週間ほどで、トリートメントも終えて、水槽にうつしてから1週間ほどになります。 餌もよく食べて、今の所順調に育ってくれているのですが、 4日ほど前から餌を与えてその後に1時間近くケンカをするようになりました。 餌は、すごくほうばっているので与え終わった後でももぐもぐしてるし、 足りていると思うのです。 普段はケンカなどせず、よく隣で一緒に泳いでいます。 つつきあったり、追いかけあったりです。 小さい方が追いかけられる事が少し多いけど、小さい方からちょっかいを出しに 向かっていきます。 小さい方が結構しつこくちょっかいを出している感じです。 餌が足りないのか心配もして、ケンカの最中に少し追加しても ケンカは続くのです>< 今の所、外傷も見た目はなく、2匹とも元気で、1時間ほどケンカが終わると 落ち着いています。 しかし、また餌を与えるとその後コノ状況が>< このままではいつか、体調を崩したりしたらストレスで死んでしまわないかと心配です。 このような状況になった方はいらっしゃいますか? また、対処は隔離する以外にはないでしょうか? 一応土管みたいな飾りとか狭い部分は作っているのですが。

みんなの回答

• baobabu10
回答No.1

水槽の大きさと金魚の大きさにもよりますが、水草と流木を入れてテリトリーを作れるようにするというのが一つの手です。 もうひとつは、あと1~3匹同じぐらいの大きさの金魚を追加するということです。 2匹だと喧嘩しかありませんが、3匹だとうまくいく場合もあります。必ずではありませんが、数が多いほどテリトリーを作れなくなってうまくいきます。 追加する金魚は病気を持ち込む可能性がありますので、念のため違う入れ物で1~2週間様子を見て同居させてください。 尚、水量と金魚の大きさ、数のバランスが崩れると水替えを頻繁にしないと水質を保てない場合があります。そのあたりも考慮に入れてください。

chaimu
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日早速水草を購入して、浮かばせる形で、もぐりこめるようなスペースを 作ってみました。 すごく水草をつっついたり、ストレス発散できたのか、 驚く事に餌の後毎日続いてたケンカを今日はしませんでした。 こんなちょっとした事なのにすごい!と感動しちゃいました。 貴重なアドバイスありがとうございました。 このままケンカが起こらなければいいのですが・・・