• 締切済み

ねこがえさを食べなくなりました

我が家には3年前に拾ったねこがいるのですが(その時おそらく2ヶ月くらいだったと思います)、そのねこが3日前に一時的に家を脱走し、帰ってきてから全くえさを食べまってしまいました。 脱走自体はよくあることで、できるだけすぐに連れ戻すようにしているのですが、先日はなかなかつかまりませんでした。 少し時間が経ったころ、すごい鳴き声が聞こえ、どうもけんかをしたようで、あわてて連れ戻そうとしたのですが、見つけたときは手が届かない縁側の下で丸くなっており、結局連れ戻せたのはさらに1時間くらいあとでした。 連れ戻した際もフーフーと鳴いて、興奮しているようでした。 その後からえさを全く食べず、水も飲みません。 心配で、えさ(ドライフード)を一粒、半分無理やり口に入れてみたのですが、食べてくれません。 いつもは、朝早くにえさをねだって起こしてくるほどなのですが・・・ ずっと寝ており、これまでの元気がなくなってしまいました。 けんかで少し傷を負ったようですが、血が出ていたり、その部分の毛が抜けているほどのことはありません。 たまに動くときも痛がっている様子はなく、重症を負ったようではないと思われます。 もう今日で3日となり、心配で心配でたまりません。 初めてのねこであり、このような経験がなく、ほとほと困っています。 ネットで少々調べてみたところ、けんかをしたねこはナイーブになり、食べなくなることがあると見ましたが、3日食べないのは人間では1週間くらいに相当し危険、とも見ました。 明日病院には連れて行こうとは思っているのですが、このようなご経験・知識がおありの方にアドバイスが頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.4

喧嘩に負けたストレスです。 良くある事です。 少しの傷でその度に病院に連れて行っても かえって猫にとってはストレスですよ。 見守ってあげてください。

  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.3

食欲が出てきたようで良かったです!! 猫は3日食べないと、肝臓がやられるそうです うちの猫が野良君とケンカした時、1週間後くらいにわき腹の辺りを 触ると痛がるようになりました よく見ると膿のような物が出てきて、慌てて病院に連れて行きました その時先生に言われたのは、 「猫の爪で引っかかれた怪我は見た目がなんとなくても思ったより深いことがある。」 でした。 さらにうちの場合は、引っかかれたところがわき腹だったため 「膿が腹腔内にあふれて、肺や心臓などの内臓を圧迫して最悪の事態になることがある」 と言われました。 自宅で傷口の洗浄消毒をしながら薬を飲ませて治療しました 野良君はたくさんばい菌やウィルスを持っていることがあるので、 病院で診察を受けられる事大賛成です! なんともなければいいですね

chatnoir92
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。 もちろん傷の心配もしているのですが、私や家族にいやに素っ気がないのが気になるところです。 ご助言頂いたように、明日病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

先ずは、動物病院に電話です。 病院が開いてなくても電話には出てくれるところが必ずありますよ。

chatnoir92
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ANo.1のお礼でも書かせて頂きましたが、ほんの少しの缶詰と、水を飲みました。 近くの動物病院に行ったことがなく、あまりわかっておりませんので、ご助言頂いたように電話を掛け、話を聞いて頂いて、行くところを決めるように致します。 ありがとうございました。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

 こんにちは。  ネコ(寝子)といわれるくらい寝ていることが多く、寝ているのか体調が悪いのか、区別がつかないことがあります。  そのために深刻な病気を見過ごしてしまうことがあります。私もそれで悲しく辛い思いをしました。悔やんでも悔やみきれません。  明日と言わずできたら今日これからでも病院でみてもらえればいいのですが。  また元気になるといいですね。

chatnoir92
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先ほど書き込んだ直後に、ほんの少しですが缶詰を食べ、水を飲みました。 とりあえず少しだけ安心しました。 ご助言頂いたように、悔やむことにならないよう診てもらうように致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の餌について

    8歳の♀猫と3ヶ月の♂猫を飼っています。 8歳の方は、旦那が結婚前から飼っていた猫で、私は猫を飼ったことがないので、餌のこととかすべて旦那が今まで与えてたフリスキー缶とドライはいろいろなものを買ってきて与えていました。 2月に入ってすぐ3ヶ月になるかならないかの子猫をもらってきたのでなんとなく餌に関心が出てきました。 あまりよく調べたわけではないのですが、サイエンスダイエットはあまりよくないとか・・・なんか餌についていろいろな評判があるみたいなので、そうゆう情報を知りたいなと思っています。 お勧めのペットフード、お勧めできないペットフード、できればその理由なんかも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    ペットを飼った経験はなかったのですが、最近、誰かが捨てていった猫にエサをやったら居着いてしまって、仕方なしに面倒をみようかということになりました。 3,4歳のメスらしいですが、とりあえず、避妊手術だけやって来ました。 お尋ねしたいのはエサのことです。周りに畑や藪があるので自分でもエサをとっているのかとは思うのですが、うちでは鰹節と牛乳しかとりません。1.5kg 500円ぐらいのキャットフード もあげてますがほとんど受け付けません。 こんなので大丈夫なのでしょうか? それと、エサの量と間隔はどんな感じがいいでしょうか?家人の姿が見えるとすぐによってきてエサをねだるようです。

    • ベストアンサー
  • 猫嫌いな人から追われる猫

    猫が引っ越し先から脱走し、元の家にもどってしまいましたが、今はそこは空家で猫は縁の下で餌を待ってます。興奮状態で脱走したので餌は食べるが、猫を入れるかごを見ると逃げるので、時間をかけていた所、近所の猫嫌いな人達から遠方に連れられたらしく今は何日も姿を見ず、餌入れも放られています。猫はノラでないのでおっとりして危害など与えません 猫には首輪を付けているので明らかに我が家の所有物、餌入れなど元我が家の縁の下に入れてあるものを勝手に放るのはいかがなものでしょうか?

  • 猫の餌について

    飼っている猫が食器に入っているドライフードを食べようとせず、フードキーパーに入っている餌を物欲しそうに見るのです。 食器に入っているドライフードは朝に入れたものの食べ残しですが、そちらに連れて行っても匂いを少し嗅いですぐにフードキーパーの前に戻ってきてしまいます。 食器に新しいものにいれても食べようせず、フードキーパーから食べようとします。これが習慣になると困るのでちゃんと食器食べてもらいたいのですが…。 今のところ、食器のものを食べるまであげないようにしているのですが、他にも良い対処法があればご教授お願い致します。

    • 締切済み
  • 餌の食べさせ方(猫)

    こんにちは。 現在4歳の雑種猫を飼っており、2週間前から少々酷い尿路結石が出来たため、獣医さんから処方された抗生物質(軽い血尿が出る時があるので)と、餌は処方されたドライフードのみにしています。 しかし、最初はそこそこ食べていたのですが、最近になってあまりフードを食べないようになってしまいました。 食欲はありそうなのですが(市販のフードを食べたがるので☆)、多分飽きて来てしまったようです。 だからと言って、他のフードを混ぜるわけにもいかず、困っています。 処方された餌によって、尿を酸性に変えて石を溶かすという方法ですから、食べてもらわないとどうにもならないんですよね。 薬も空腹では胃を荒らしてしまうし…。 こういった経験をされた飼い主さん、いらっしゃいませんか? また、こういう場合の上手い対処法や食べさせ方など、アイデアがありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、与えている餌は「ウォルサム(猫用)PHコントロール・スターターURINARY1 S/O」というものです。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌、ドライフードの方がいいのでしょうか?

    生後3ヶ月くらいのネコをもらいました。 本などを読むと、歯のためにもドライフードの方がよいとあったので 子猫用のドライフードをあげたのですが、においをかいで一粒二粒かじるだけで、後は他のものをねだる態度をとります。 どうも食べにくい様子です。 缶詰にすりつぶしたドライフードを混ぜたものは食べます。 ドライフードをお湯でやわらかくしただけのものは食べません。 もらわれてくる前の家では、缶詰め、ドライフードともおきっぱなしにして好きなように食べていたようなので、何をどのぐらい食べていたのかはっきりわかりません。 健康の為にも、ゆくゆくはドライフードを食べるようになって欲しいのですが、成長すれば自然に食べられるようになるでしょうか? それとも、少しずつ移行できるように工夫する方がよいでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、ちょっと不安です。ご存知の方、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • (全くではないですが)猫がエサを食べなくなりました(>_<)

    昨年5月生まれのメスの子です。 一昨日、朝よりあまりエサを食べなくなりました。 でも病気っぽくはなく、普通に動いていますが、以前はパチンコ玉のような動きをすることがあったのですが、若干それがなくなってるかな(^^ゞ ウチは人間は主人と私で、で、私がキッチンで夕飯の支度をしてるとキッチン側の窓に飛び乗り、鳴くことがあります(-_-;) いつもはどれだけ騒いでも、私たちが食べる同時期に隣の部屋でエサをあげていましたが、おわんにエサを入れてあげても、私と一緒にキッチンについてくるのです(-_-;) 今日は私がエサを入れてからも、ずーっとエサの前にいたら、猫はじーっとエサを見つめ(何かを考えている様子)、少し食べやめてしまいます。 ちなみに朝はエサにまたたびを多少、ホントに多少混ぜると完食しました。 ちなみにエサは『お肉』味だったので、昼前に『お魚』味のフードを買ってきて、多少混ぜましたが、食べませんでした。(お魚フード単体では食べさせていません) 私は猫に詳しくありませんが、またたびはあまり良くないと聞いたことがありますので、あまり最後の手段(またたび)は使いたくありません(__) が、主人はお肉味のフードを完食させてからお魚味のを食べさせると言ってます(__) ちなみに以前も今回ほどではないですが、フードを食べなくなり、今のに買えたら、すごい勢いで食べるようになりました。 それはそれで困りますが、単に飽きたのなら良いですが、病気だと困ります。…でも猫じゃらしとかに反応するんですよね(-_-;) こういう場合って、またたび混ぜてもお肉味のフードを食べさせる方がよろしいでしょうか? それともお魚味に変えてしまう方がよろしいでしょうか? それとも食べるまで今のフードを与えるべきなのでしょうか? どうすれば良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ずっと同じエサで飽きないのかな?皆さんのおうちの子はどうですか?

    猫を飼い始めて1ヶ月半くらいになります。 食事はずっと同じドライフードをあげています。 最初に買いに行ったお店で、子猫用のドライフードが1種類しか置いてなかったので なんとなくずっとそれを買っています。 粒の種類が1種類しかないタイプのエサなんですが (何種類かのフレーバーの粒が入ってるタイプではないという意味です) 毎回同じ味で飽きないのかなあ?と、ふと思いました。 人間的な感覚だと、毎食毎食同じだと飽きちゃいますよね。 猫ちゃんはどうなんでしょう?直接聞けないからわからないですけど…。 今の所は時々少し残したりすることもありますが、大体ちゃんと食べてくれます。 食べているうちは余計なこと(エサを変えるとか)はしなくていいかなとは思うんですが 皆さんのおうちの猫ちゃんはどうですか?エサのローテーションとかしていますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう