• ベストアンサー

猫のエサについて

ペットを飼った経験はなかったのですが、最近、誰かが捨てていった猫にエサをやったら居着いてしまって、仕方なしに面倒をみようかということになりました。 3,4歳のメスらしいですが、とりあえず、避妊手術だけやって来ました。 お尋ねしたいのはエサのことです。周りに畑や藪があるので自分でもエサをとっているのかとは思うのですが、うちでは鰹節と牛乳しかとりません。1.5kg 500円ぐらいのキャットフード もあげてますがほとんど受け付けません。 こんなので大丈夫なのでしょうか? それと、エサの量と間隔はどんな感じがいいでしょうか?家人の姿が見えるとすぐによってきてエサをねだるようです。

noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simeno
回答No.1

人間の飲む牛乳は動物には与えないでください。 猫が消化できない成分があり、下痢をすることがあります。 動物用のMILKがありますので、どうしても与えるならそれにするか 牛乳を1度温めてからあげてください。 なるべく、人間が食べるものは与えないこと。 人間の食べ物は、動物には味が濃いのです。 キャットフードも、カリカリしたドライフードだけじゃなくて 缶詰を与えるとかして少しずつ慣らしていきましょう。 味も好みがあるようですので、いきなり1.5kgのものを 買わずに最初は負担かもしれませんが500gぐらいのもので 様子をみてください。 私の飼っていた猫は、お肉より魚味のものの方が好きでした。 また、海苔の味が好きでこの風味以外のものは食べなかったりしてました。

質問者

お礼

鰹節とドライフーズをちょっと食べ比べてみたのですが、鰹節は、かなりしょっぱいですねぇ。

質問者

補足

キャットフードはいろいろ試してみます。 それと、牛乳はよくないですかぁ。。 うちのは(まだ、名前もないですが(笑))クリープも好きで薄めてあげたりしてます。こちらは粉末で保存が利くので便利しているのですが、クリープも原料は牛乳らしいのでダメってことでしょうか? それと、鰹節自体はよくないでしょうか? そのあたり、考えてもいなかったもので。。。 それと、もし、そういったことができない場合、元の野良猫に返すというのはかわいそうでしょうか?むしろそうした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.6

鰹節 牛乳は良いエサとは思えませんね。 キャットフードで充分 おなかがすけばそのうち食べます。 猫は犬と違い、たくさん与えてもそこそこで残し、何回も気が向いたときつまみぐいするような感じで食べますけどね! 寄ってきたからといって、エサをねだっているとは限りません。 甘えたいときもありますのでね。

質問者

お礼

>たくさん与えてもそこそこで残し、何回も気が向いたときつまみぐいするような感じで食べますけどね! そんな感じですね。 >寄ってきたからといって、エサをねだっているとは限りません。 これもそうかもしれません。 とりあえず、鰹節と牛乳はやめます。 ご回答いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

• non5
回答No.5

カツオ節は塩分が強いですからやめたほうがいいですね。 腎臓が悪くなります。 牛乳も皆さん書いていますように猫には成分が強すぎますのでよくないですね。 クリープもやめられませんか?脂肪をとりすぎるのもよくないです。 人間の食べる物はあげないと決めた方がいいですよ。 カリカリフードならピンからキリまでありますが、総合栄養食と表示されていれば、だいたい大丈夫ですよ。 そして、お水を新鮮にしてあげればいいですね。 それと名前を付けてあげたらどうですか。 何処からともなくあなたのところに来たのですから、大事にしてあげてくださいねっ!

• simeno
回答No.4

飼うのが難しかったら野良に戻すのですか? それは無責任です。 飼い始めたのなら、最後まで面倒をみてあげてください。 責任が持てないのなら、最初からえさをあげてはいけません。 普通の牛乳をそのまま飲ませてはいけないというのは 聞いたことがありますが、クリープをなめさせてはいけないってのは聞いたことはありません。 ただ、やはり猫には味が濃いものですのでかなり薄めて 与えた方がいいと思いますよ。 鰹節も、少量をえさに混ぜて与えるようにしてはいかがですか? ドライフードにふりかけて慣れさせるといいですよ。 育て始めたのですから、大事にしてあげてくださいね。

質問者

お礼

> 飼うのが難しかったら野良に戻すのですか? たとえば、間違っておいしいからといって塩辛いものをあげすぎたりとかで身体をこわすようなことにでもなれば・・・そっちが幸せなんだろうか?ということです。 それと、今は飼うという感じでなくて雨風を防げるスペースとエサだけを提供しているという感じです。そもそも、家の中においておこうとしてもじっとしていませんから・・・ クリープは大好きそうで、かなり薄くしてもOKのようです。牛乳でなくてこっちで行ってみようと思います。 鰹節をドライフードにかけると鰹節だけをよって食べてますねぇ。。よっぽど気に入ったのか(笑)

noname#62908
noname#62908
回答No.3

猫さんはお水を飲める環境でしょうか? 1袋500円ほどの安い餌は塩分が多くのどが渇きやすいので、動物病院の先生が野良ちゃんに安い(塩分が多い)餌をあげたらかわいそうだとおっしゃっていました。 うちの猫も安い餌を与えていたらおしっこがでにくくなってしまって、高くて評判のいいものに変えたら治りましたので今後はいい餌を与え続けようと誓いました。 大人の猫であれば食事の回数は1日1、2回が理想とされていますよね。

質問者

補足

>1袋500円ほどの安い餌は塩分が多くのどが渇きやすいので、 私が食べてみたところそんなに塩辛い感じはしませんでした。これで、もし、塩辛いとなると、鰹節は絶対ダメですねぇ。 >大人の猫であれば食事の回数は1日1、2回が理想とされていますよね。 そうなんですか。。。 今は、3,4回あげていますが、それでもいつもエサを求めてか、そのあたりをさまよっている感じです。

• kanpyou
回答No.2

ドライフードで、1日の目安は、その動物の「頭の大きさぐらいの量」 少な目ぐらいで、なついてきます。

質問者

補足

鰹節の場合、それ以上あげていますが、中身が空気なんで実質、少ないかもしれません。