• 締切済み

太りすぎの熱帯魚の飼育について

 我が家にいる熱帯魚(ミッキーマウスプラティー)のことで教えてください。一つの水槽でミッキーマウスプラティー2匹とネオンテトラ6匹、グラスブラッドフィン2匹、コリドラス1匹を飼っています。このうちミッキーマウスプラティーの1匹が餌を良く食べ大変太ってしまいました。同時に飼い始めたもう一匹の方はそれほど成長していません。太った方は、自分の餌では足りず、コリドラス専用の餌もつついている始末です。お腹が以上に膨れてきてこのままだと病気になって死んでしまわないかと心配です。  本当は別水槽で飼うのが理想的なのですが、熱帯魚ゆえにそれは難しい(費用面で)ので、何か良い方法があれば教えていただけませんか。

noname#38968
noname#38968

みんなの回答

  • nuh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

以前熱帯魚を飼ったことがある者です、ご質問の件ですが何かの熱帯魚雑誌で「魚同士で喧嘩をする組み合わせを同一水槽で飼う場合、その水槽を網戸のネットを使って二つに仕切って飼う」という記事を見たことがあります。 これを応用してプラティーを隔離してみるのはどうでしょうか?

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

ミッキーマウスプラティですよね? 太りすぎじゃなくて、お腹に胎児がいるんじゃないですかね? つまり太った方がメス、太ってない方がオス あと数日すると、生まれるような気が・・・

関連するQ&A

  • 始めて熱帯魚飼うんですが回答お願いします

    始めて熱帯魚を飼うんですが、アカヒレとミッキーマウスプラティーを同じ水槽で飼いたいんですが大丈夫でしょうか アカヒレを2~3匹くらいで ミッキーマウスプラティーは三匹で飼いたいんですが 同じ水槽で飼っても平気ですか?

    • 締切済み
  • 熱帯魚 病気

    熱帯魚飼ってるんですけど。 ある日水槽を見てみたら、ミッキーマウスプラティーの赤ちゃんの尾っぽに、白い点々みたいな模様があるんですけど。 これって何かの病気なんですか? わかる方は是非おしえてください!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼育されている方に質問です

    熱帯魚を飼っている方にご質問なんですが、現在60センチ水槽で、ネオンテトラ20匹、コリドラス2匹、ロングフィンゼブラダニオ3匹、オトシンクルス5匹、トランスルーセントグラスキャットフィッシュ6匹、川でとってきたエビ(スジエビ?)石巻貝3匹を飼っていて、濾過には上部フィルター(GEX DUAL CLEAN600)と外部フィルター(EXパワーフィルター45センチ水槽用)を使用しています。 ここにランプアイを10匹くらい加えようと思うのですが、一つの水槽で飼うには数が多すぎでしょうか?ご意見をお聞かせくださいよろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚の水について

    はじめまして。熱帯魚を飼い始めてそれほど期間は経っていないのですが、最近水槽の水が黄色くなってしまい水替えは2週間に一回のペースで変え、全部水を替えるのではなく半分で替えてみたりしています。 ろ過ポンプ(フィルターはもちろんかえています)のせいかと思いろ過ポンプを替えてその中にさらに10分で水が綺麗になるみたいなろ過材も入れています。 底の石も水替えの時綺麗に洗っているのですが一向に綺麗になる気配がありません。。 そこでこちらに質問させてもらいました。 ちなみに中に入れている熱帯魚は(ネオンテトラ・プラティー・コリドラス等)です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚を飼い始めたんですが・・・。

    こんにちは。 最近、熱帯魚を飼い始めました。 とりあえず、ネオンテトラ15匹とヤマトヌマエビ5匹を買ったんですが、ほとんどのネオンテトラが水槽のはじっこにかたまって、じっとしています。 餌を与える時は元気に泳ぎ回ってくるんですが、餌を食べ終わるとまた隅っこに戻ってしまいます。 飼い始めて2・3日ですが、水槽のセッティングなど、何か悪いのでしょうか? 心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 熱帯魚が突然元気に

    熱帯魚を飼い始めて1週間の者です。 ちょうど1週間前から、30cmの水槽でネオンテトラ5匹とコリドラス1匹を飼っています。 今日、3分の1ほど水を入れ替えました。 その後数時間たったら、魚たちが今までにないくらい元気に泳ぎ回っています。 でも、見方によっては何かに追われて逃げ回っているように見えなくもありません。 大丈夫でしょうか??? 魚が突然元気になることってあるんですか? ちょっと心配です。 コリドラスは水槽中をかけめぐり、ネオンテトラはちょこちょこ動き回ったりほかの個体を追いかけたりもしています。 よろしくおねがいします。

  • 熱帯魚の飼い方

    熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ(約2cm)×10匹、コリドラスパンダ(約3cm)×3匹、 ブルー・エンゼル(約5cm)×2匹、アベニーパファー(約2cm)×2匹、 トランスルーセント・グラスキャット(約5cm)×5匹、 レッドチェリー・シュリンプ(約1cm)×10匹を同じ水槽で飼っています。 ところが今日帰宅するとネオンテトラが3匹、シュリンプが5匹見当たりません。 よく見ると腹を食い破られたようなネオンテトラの死骸が1匹浮いていました。 可能性としてはアベニーパファーの悪さかと思われますが、説明での比較的 おとなしいと言われたこととサイズがネオンテトラと同じであることから ホントにこいつの仕業なのか疑わしいです。 見ているとエンゼルもシュリンプをつついていたりします。 原因が分かれば隔離なども考えなければなりません。 なにせ初心者のためバカなことをしているのかもしれませんがアドバイスを お願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。

    初めての熱帯魚飼育で、思いっきり初心者です。 テトラのラウンドアクアリウムRG-30LXに自動ヒーターを追加で購入して熱帯魚飼育を始めました。 水槽は32×22×30cm(容量 約16L)で、 テトラ オート パワーフィルター AX30(外部式)を使用しています。 1週間前から水槽を立ち上げて、昨日プラティ6匹、コリドラスを2匹購入しました。 一ヶ月ほどして水質が安定してきたらネオンテトラを5匹ほど追加で飼おうかどうか迷っています。(サイトによってはもう現在の8匹が限界的なことが書かれているところもあったりで....) 16リットル水槽だと、ネオンテトラ5匹追加は厳しいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚が死ぬ

    熱帯魚担当の旦那が長期家を留守にしているため、 代わりに私が面倒をみることになりました。全くの初心者です。 もともとグラミー、ネオンテトラ、コリドラスがいたのですが、 グラミー以外がすべて死んでしまいました。 水槽も濁っていたので水を1/3ほど入れ替え、フィルターも掃除して 水がきれいになった数日後、またネオンテトラ、コリドラス、グッピーを 買ってきて水槽に入れました。 優良店舗からの購入で、店の水ごと水槽に入れました。 が!1晩たたないうちに新しく入れた魚が全滅してしまいました。 グラミーだけは元気なままです。 一体原因はなんなんでしょう??

専門家に質問してみよう