ガス屋が勝手に家に入ることってある?

このQ&Aのポイント
  • ガス屋の点検で留守の場合、勝手に家に入ることはあるのか疑問です。
  • 賃貸アパートに住んでいるが、立ち会えない場合、連絡はあるのか心配です。
  • 鍵が開かなくなったことから、誰かが無理に開けたのではないかと疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか?

ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか? 私の家は貸しアパートです。 本日、ガスの機器の点検に来る予定でしたが、 急用ができたため立ち会えませんでした。 特に立ち会えない趣旨の連絡はしなかったので、 ポストには再度訪問日が書かれた紙が入っていました。 しかし、私の家の鍵は知らない人が無理に開けようとすると 中で引っかかって、鍵が開かなくなるようになります。 今日夕方帰宅すると、その鍵が開かなくなってました。 明らかに誰かが無理に鍵を開けようとした形跡です。 もしガス屋が点検に来て留守の場合、大家さんから鍵を借りて 勝手に点検しようとする可能性はありますか? また、その場合、電話の連絡とかはないのでしょうか? 怪しくて気分が落ち着かないので、どなたか詳しい方 お答えいただければ助かりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

貸主を部屋かした場合、通常は借主に無断で立ち入ることはできません。無断で立ち入ると、大家だって不法侵入になっちゃいます。例え、法的に義務のある定期的なガスの点検の場合もです。ただし、ガス漏れ何かの緊急時は立ち入れます。 ガスの点検をする者は、その辺のことは知っていると思いますよ。でも、大家に相談して、大家が開けようとした可能性はあるかもしれません。不審に思うんだったら、ガスの点検は推測だから、大家に「鍵を開けようとした形跡があり、不審な者をみませんでしたか」と聞いてみたらどうですか。

greenkoo
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

賃貸契約書は確認しましたか? 多くの場合、賃貸契約書には建物や機器の確認のため管理者やその代理人が立ち入ることが出来ると書いてあります。 今回の場合、大家さんから承諾を得たガスの点検の方が事前連絡をした上で立ち入ろうとしただけではないでしょうか。

greenkoo
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

それは分かりません そういうことがあったかどうか大家さんで確認してください

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不在中のガスの定期点検の印鑑について

    ガス会社より電話があり、定期点検をしたときに留守だったので、点検はしておいたが、印鑑を押してもらう必要があるので、印鑑を押してほしいと言われました。 留守中に、承諾なしに点検をして、点検に立ち会ってもいないのに、後で印鑑を押しても大丈夫でしょうか。 ガス会社は、法的に必要なものなので、必ず押してもらわないといけないと言っています。 書類に印鑑を押してもらうために、平日に訪問するので、家にいてほしいと言われましたが、ガスの点検で、会社が仕事を休ませてくれるとは思えません。そのことをガス会社に伝えると、郵送で返送してもいいことになりました。 法的書類なので、必ず返送するようにと強い口調で言われましたが、 そんな義務はあるのでしょうか。 必要なことならもちろん協力したいと思いますが、予約もなしに、勝手に点検をして、後で、印鑑だけ押せといわれるのは、なんだか理不尽な感じがするのですが、こうしたことは普通なんでしょうか。

  • ガスの点検をしないという理由で、停められてしまいました

    よろしくお願いします。 我が家は、全員働きに出ており帰宅時間は夜十一時時以降、朝も六時半には皆出てしまう生活です。 一週間前に、ガスの点検があり(勿論不在だったのですが)点検をしないので、点検をさせてもらうまで留めますの張り紙が!)急いで連絡し、家の事情を説明しまして、時間が出来たら日程をお知らせしますから それまでガスが出ないと生活できませんので出してくださいといったのですが、点検するまで出せないの一点張りです。賃貸なので大家さんにも相談したのですが、ガスは止められたままです。 以前まで住んでいたところは都市ガスで、こんな事はありませんでした。今のところは都市ガスではありません。あまりの対応に腹が立ってしまいます。 大家さんに、ガス会社を代えてくれとも言っているのですが・・・ガス会社側とも話になりません ガスの点検を怠った位で、一方的に留めてもいいものなのでしょうか?どこか苦情窓口はないものでしょうか?困っています。よろしくお願いします

  • 東京ガスの点検?

    昨日、自宅の門扉内にある敷地に埋設された、金属のガス弁が開いた状態で放置されていました。はじめ、何かわからなかったのですが、よく見ると泥の足跡みたいのが家の裏側に沿って転々とあり、配電盤付近までありました。家はオール電化なのですが、取り壊し前の古い家はガス契約していた為、埋設された管やガス弁はウチの所有です。 お隣に聞いたところ、東京ガスが来て点検したと言われていて、事前連絡のビラもあったそうですが、ウチにはなく、勝手に敷地内に入って点検したということです。これは社内規定で元々許されているのでしょうか?オール電化の住宅にあるガス弁は点無駄で点検するのが通常なのでしょうか?

  • ガス設備保安調査・点検について

    先日、突然男の方が訪問してきて「ガス設備の点検に参りました」とだけ言ったので、訪問販売だろうと思ったのですが、実は本当のガス点検でした。数年に一度のガス点検が義務付けられているということでした。 私は、訪問日の通知などは見た覚えがなかったので、自分が見落としたのだろうとは思ったのですが、一応後日その業者に電話で確認したところ「特に通知はしないで訪問する。訪問日を決めても、その日にうかがえない場合などは却って迷惑をかけるから。また、世帯数があまりにも多いから全世帯にいちいち通知はできない。他の地域でもそういうことをしているところはないと思う」と言う回答でした。 全く訪問日の通知をする気はないようでした。 業者に言わせると、「他の方は、数年に一回点検があることを分かってるので特に必要ない・・・」だそうです。 他の地域では、どういう対応をしているのでしょうか これを改善してもらうのは無理でしょうか?

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京ガスの点検

    家に直接点検に来るとチラシが入っていたのですが 日にちが指定で、予約サイト見ても土日は埋まっていて主婦がいない家では無理な時間帯ばかりでした。 今までそのような点検案内が来たことはなかった気がするのですが… 東京ガス使ってる方で共働きか1人暮らしの方はどうしてるんですか?

  • 大家さんが勝手に・・・

    家に入るってことってありうることなのでしょうか? 部屋にいてチャイムに出れなかったら大家さん夫婦が鍵を開けて入ろうとしてきたんです。 以前から壊れていたものの修理に来たとのことだったのですが事前に何の連絡もなくこんなことをされ不愉快でした。 私はもうすぐ出て行くのでこれからも勝手に部屋を見せられたりしそうでなりません。 数日前に部屋を見たいという人がいたら見せますと言われ部屋に下着などが乾してあるから困ると断ったんです。留守中に勝手に入られたりしていないか怖くなりました。 これらをやめてもらう何か方法はないでしょうか??

  • 勝手に立ち入られます

    諸事情により親戚の所有する家屋に住まわせてもらっているのですが、休日などに私が部屋で横になって休んでいても叔父や叔母が勝手に玄関から部屋に通じる廊下にまで上がって来て何かしら言って来る事に困っております。 あまりにも頻繁に来るので、この前「私にもプライベートな時間があるしプライバシーがあるので"どうぞ、上がって"とも言ってないのに勝手に上がられては困ります」と言ったところ、叔母が逆ギレして「誰に言ってるの?ここはあなたの持ち物ではないよ?!私が持ち主なんだから私が勝手に入ろうが構わないじゃないの!あなたは私らに義理で住まわせてもらってるだけなんだから!生意気な口を叩くな」と言われてしまいました。 賃貸のアパートやマンション等でもそうですが、ガスや電気の点検等で立ち入る際にも大家が勝手に他人の家に入ると住居侵入罪になりますよね? ※だからガスや電気の室内での点検が必要なもの等は必ず世帯主が居る日時にやるのが普通 そこで質問なのですが、幾らその物件の持ち主(大家)だと言っても自分が世帯主でもないのに人様の生活している家屋にいきなり立ち入る事は問題がないのでしょうか? 私が例えば風呂上がりにちょっと裸で涼んでいたりしても上がってきそうですし、反対に入浴中に上がられて部屋のものを何か盗られたり持ち出されても嫌なのですが。 ちなみに古い木造家屋で玄関は引き戸でして元々内側からかける鍵はついていません。 外出時は外から南京錠をして出かけていますが、田舎なこともあり普段は特に鍵をしないと泥棒に入られるかも…とも思っていませんが、今後も勝手に叔父や叔母に立ち入られるようなら内側に鍵をつけた方が良いでしょうか? 休日も家でゆっくり出来ず、精神的にも参っています。 良いアドバイスをお願い致します!m(__)m

  • ガス器具点検作業員について

    東京ガスを使用しています。 ガスの熱量が変更になるとの事で、器具の点検・確認に来たい旨連絡がありました。 女性に来て欲しいと伝えたところ、女性の点検員は居ないと言われました。 では、ガスコンロを外に出しておくので熱量変更に適応している器具だという事を確認して欲しいというと、設置状況を見たいので家の中に入りたいと言われました。 向こうの言い分も解るのですが、どうしても家に入れたくありません。 実際、ガスコンロを使う事はほとんど無いのですが(食事を家でとらないので)、 風呂がガス給湯なので、困っています。 女性の点検員さんはほんとうに居ないのでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ガス設備の定期点検の回避

    ガス会社から「ガス設備の定期点検のお知らせ」と言う紙が郵便受けに入っていました。 配管及びガス器具のホースの点検をし、この点検は法令で決められていると書いてありました。 私の家は、アパートでガスが関係しているのは、台所のガスコンロ、台所の蛇口、風呂場の蛇口(シャワーと蛇口を切り替えできます)、部屋のガスエアコンです。 この場合、これら全てを点検する(これらがある部分まで部屋に入って来る)と言うことでしょうか? 料理をしないのでガスコンロの前に棚を置いていたり、ガス代が馬鹿にならないので暖房は使わず、冷房は9月になったら使わないと決めているので、今はエアコンにカバーをかけたり、室外機の前に物を置いたりしてます。 また、浴室には洗濯物を干しているので、入られたくありません。 これらの理由から、どうにかして点検を避けたいのですが、どうしても避けられないでしょうか? このまま無視していたら連絡が来る(お知らせの紙に書いてありました)と思います。その連絡も無視していたら、さすがにガスを止められてしまいますよね? 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう