ガス屋が勝手に家に入ることってある?

このQ&Aのポイント
  • ガス屋の点検で留守の場合、勝手に家に入ることはあるのか疑問です。
  • 賃貸アパートに住んでいるが、立ち会えない場合、連絡はあるのか心配です。
  • 鍵が開かなくなったことから、誰かが無理に開けたのではないかと疑念を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか?

ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか? 私の家は貸しアパートです。 本日、ガスの機器の点検に来る予定でしたが、 急用ができたため立ち会えませんでした。 特に立ち会えない趣旨の連絡はしなかったので、 ポストには再度訪問日が書かれた紙が入っていました。 しかし、私の家の鍵は知らない人が無理に開けようとすると 中で引っかかって、鍵が開かなくなるようになります。 今日夕方帰宅すると、その鍵が開かなくなってました。 明らかに誰かが無理に鍵を開けようとした形跡です。 もしガス屋が点検に来て留守の場合、大家さんから鍵を借りて 勝手に点検しようとする可能性はありますか? また、その場合、電話の連絡とかはないのでしょうか? 怪しくて気分が落ち着かないので、どなたか詳しい方 お答えいただければ助かりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_kinko
回答No.3

貸主を部屋かした場合、通常は借主に無断で立ち入ることはできません。無断で立ち入ると、大家だって不法侵入になっちゃいます。例え、法的に義務のある定期的なガスの点検の場合もです。ただし、ガス漏れ何かの緊急時は立ち入れます。 ガスの点検をする者は、その辺のことは知っていると思いますよ。でも、大家に相談して、大家が開けようとした可能性はあるかもしれません。不審に思うんだったら、ガスの点検は推測だから、大家に「鍵を開けようとした形跡があり、不審な者をみませんでしたか」と聞いてみたらどうですか。

greenkoo
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

賃貸契約書は確認しましたか? 多くの場合、賃貸契約書には建物や機器の確認のため管理者やその代理人が立ち入ることが出来ると書いてあります。 今回の場合、大家さんから承諾を得たガスの点検の方が事前連絡をした上で立ち入ろうとしただけではないでしょうか。

greenkoo
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

それは分かりません そういうことがあったかどうか大家さんで確認してください

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。