• 締切済み

長文になりますm(_ _)m

長文になりますm(_ _)m 今、芸術系の大学に通う2回生です。 Webデザイナーになりたいという夢があり 高3の夏にAO入試で合格したのですが 入学前から授業に付いていけるか不安を抱いていました。 入学してから周りとのレベルの違い・やる気に圧倒され 日々劣等感を抱くようになり、授業の意味すら見出だせず そもそもデザインとは何のためにあるのかという 根本的な理由がわからなくなってしまい 次第に大学から足が遠ざかっていきました。 前期はほぼ単位がとれず 後期が始まる前に、親に辞めたいということを伝えました。 ただ単に大学についていけないからという理由だけではなく ケーキ屋でバイトをして、Webデザイナーという夢よりも パティシエになりたいという夢の方が大きくなっていたこともあり 大学を辞めて自分でお金を貯めて専門学校に通って 国家資格である製菓衛生師となり、パティシエとして働きたいのだと…。 しかし父親に「自分の選んだ道に責任を持て」 「努力してそれでも駄目だったならその時は辞めればいい」 と言われ、もう一度やり直すことに決めました。 こんな私の背中を押すようにMacとAdobeのソフトも買ってくれました。 それでも、どうしても劣等感が拭えず かといって努力するわけでもなく 後期もろくに単位を取得できず 2回生になり今度こそ頑張ろうと 意気込んだものの、また同じような結果に…。 大学には週に1,2回行くぐらいで 行ってもすぐに帰ってしまいます。 3週間行かないときもありました。 大学にろくに行かず家でだらだら過ごし バイトだけに生きがいを感じる そんな毎日が1年以上続き 振り返ると恐ろしいほど無意味な人生です。 学ぶこと努力することをやめて 楽な方へ逃げてばかりいる自分が どんどん腐っていくのを感じます。 ここまで来るとさすがに親も呆れています。 自分自身も頑張ろうという気持ちにはなれません。 また同じようなことになる気がしてしまうのです。 このまま親の金をドブに捨て続けるくらいなら 怠惰な生活を続けるくらいなら 今度こそ大学を中退しようと思っています。 退学届けも先日貰ってきました。 もちろんきちんと卒業した方がいいことも せっかく大学に通える環境があることもわかっています。 「この先大学を中退したことを何百回も後悔するぞ」と言われましたが それでも、もう本当にこの大学にいては気持ちが前に進めないのです。 最近は自分の探究心と計画好きな面から ブライダルプランナーになりたいとも思うようになりました。 大学に入り社会を知り夢が生まれ、やりたいことがたくさんあります。 大学を辞めてからの具体的な計画は ブライダル関係に役立つホテルの配膳係などのバイトや フラワーコーディネーターなどの勉強にもなる花屋でのバイトをして 貯金しつつ独学または短期の学校に通い勉強し ブライダルプランナー検定に合格しABPという資格や フラワーデザイナー・色彩検定などの資格を取得し、 知識や経験を身に付けて就職を目指したいです。 もちろんそれが容易い道ではないことは理解しています。 大学すら続けられない自分が やっていけるはずがないと思われても仕方ないです。 それでもこの大学を選んだことを後悔している今 人生をやり直すチャンスは今しかないと思っています。 もう一度新たな夢に向かって努力したいです。 落ちぶれた自分の生活を変えてみせたいです。 大学を辞めるということがどれほど愚かな行為で 就職できないかもしれないという不安もありますが この道を選び、自分はやれるのだと信じています。 こんな話をする相手がいないので 甘い考えかも知れませんが、 どなたかに背中を押して貰えたらなと思い投稿しました。 長文・乱文ですが、何かご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.13

30代女性です。 はじめまして。 一度はデザインをやりたいと思って大学に入った。 パティシエがやりたくなって大学を中退しようとしたが、親に止められた。 次はブライダル関連の仕事をしたいと思うので、中退したい。 きっと無限ループですね。 実際にデザインを大学でやってみたら、周りの学生より劣っていたのでやる気がなくなった。 だからもっと自分が落ちこぼれない場所に行きたい。 そんなところじゃないですか? 要するに現状から逃げたい。 逃げだす言い訳のために、次にやりたいことを設定したい。 次にやりたいことは楽しそうなら何でもいい。 だからコロコロ変わるのですよ。 ブライダル業界もパティシエも、ものすごく厳しい職業です。 ブライダル業界は最近では利益幅も少なくなり、客からのクレームが付きやすい精神的につらい仕事です。 パティシエは長時間の立ち仕事で、洗い物ばかりの下働きのような修行が何年も続きます。 華やかに見える仕事ほど、厳しいものですよ。 大学でちょっと周りについていけないからって「落ちぶれた」なんて大げさなことを言って、安易に責務を投げ出す人が、乗り越えられると思いますか? そういうことまで、考えた上での方向転換なのでしょうか。 覚えておいて欲しいのですが、実際やってみて「楽しい!」なんて仕事はありません。 どんな仕事も、苦労が99%。 苦労を越えた先にある1%が「やりがい」です。 10年続けたら、苦労が98%になって、「やりがい」が2%になる。 そんなものだと思ってください。 先天的に、運命的に、何かに向いてるなんてことは、普通の人にはほぼありません。 みんな生きてきた長い長い時間の積み重ねの上に、適性が築かれています。 貴方を作っているのは、今まで経験してきたすべての学問です。 何に向いてるかって、今までより多くの時間を費やしてきたものに向いているのですよ。 今まで何に時間を使ってきましたか? デザインについて多少でも大学で出席されたのなら、他のものよりは多少向いている状態なのではありませんか。 今の場所で頑張れない人は、どこに行っても頑張れません。 逃げ続けると、あっという間に30歳超えますよ。 それでもどうしても逃げたいのなら、ご自分で制約を作ってください。 次は逃げ出すことはできない。と決めること。 ご両親が今まで投資してくれた金額をドブに捨てるのですから、そのくらいの覚悟は必要です。 ブライダル業界が例えどんなにつらくて逃げ出したくなっても、10年は続けること。 今質問者様が悩まれて決断されることは、実はとても重要なことで、かなり将来に影響すると思いますよ。 貴方自信の根本的な問題が根っこにあります。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taporu
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.12

#1さんや#7さんのように自分が最終的に自由に選んでいいんです。 といいつつも矛盾していますが、 でも、夢って実現するの難しいですよ。特に現実から離れているものは。 なぜ、父親さんが退学して欲しくないか分かりますか。 まず1つに、あなたに幸せになってほしいと思うからです。 こんな年なのになんでそんなこと考えてるの、なんて思うかもしれませんが いつまでも親は親、子は子なんです。いつまでも思ってしまんです。 できるだけあなたを苦労させたくないっていう思いがあるんです。 父親さんの今までの恩返しとしても続けるのが良いと思います。 そして2つめに、今まであなたの夢の為に頑張ってくれた人達のどりょくがむだになります。 大学の先生は仕事の為にやっているように見えますが、一人でも多くデザインについて知ってもらいたいという思いがあって教えている人もいます。それを裏切ることは失礼にもなります。また、macやadobeのソフトだってそう簡単に買えるものではありませんよ。父親さんが一生懸命働いて買えたものです。他にもあなたの知らない所で頑張ってくれている人もいますよ。 その人達の頑張りを無くしていいのでしょうか。 最後の三つ目に、ここまで恵まれない人もいるということです。 ある事情で大学に入れなかった人がこれをみたら自分勝手だと思われませんか。 特におんなじ大学に志望して落ちた人なんてこれみたら、絶対に自分勝手って思われますよ。 特に世界的に見たらきれいな水すら飲めない人だっています。 20歳になれずに亡くなる人だっています。 あなたがここまで来たのは本当の本当に0に近い確率なんです。 大学には人がたくさんいてそんなこと考えられないと思いますが、本当に奇跡に近いんです。 こんだけ確率の低いところにいられるんだったら、最後まで頑張った方がいいと思います。 僕は中学生でホームページを作るんですが、設計からプログラミング、デザインまで一人で考えて作らなくてはいけません。 しかも、誰にも教えられずに独学で。本当に大変です。本当にデザイン学べるなんて羨ましいです。 どうせなら、簡単なこと今教えていただけますか(笑 すいません、話ずれましたね。まぁそういう人たちもいるということも、 必ず憶えておいて下さい。 また、話がずれますが(すいません)、こんな場所で色んな人の意見もらってる時点で、 本当にあなたにやれる自信がある、って見えてきません。 だって、自信があれば、こんなところでこんなに長文を書こうなんて思いません。 現時点ではまだ続けた方がいいと思いますよ。 それに、まだデザイナーに対しての努力してないような質問に感じます。 「努力してそれでも駄目だったならその時は辞めればいい」 あなたがどれだけ努力したか書いてみてください。 それで誰にでも納得できる(ここ重要)まで書けたら、違った道に出てみてください。 そうすれば、父親さんだって、他の人だって認めてくれます。 後、別のことを始めるのであれば、それについてしっかり考えておいて下さい。 でないと、失敗したとき周りから嫌な目で見られますよ。 「だから続ければ良かったのに」とか。 文にまとまりがなくてすいませんが、結局は、あなたの決める道です。 できるだけ早く自分で決めて下さい。どちらにしてもこれを考えているだけ時間がもったいないですよ。 長文失礼しました。 あと、中学生なのに年上に対して上目線で書いてしまいすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.11

他の回答者の方々にいい意見が多いと思います。自分も見通しが甘くないかな?と思う部分があるので、質問者様の背中を押すよりも壁として立ちはだかって、それを質問者様がどう乗り越えられるか?という部分がみた方が質問者様にとって建設的なやりとりだと思いますけど。 例えばブライダル関連に知り合いがいらっしゃる回答の方が意見をくれています。自分の意見を言わずに「有り難う御座いました」ではなんの意味もありません。回答の方の道以外にもとれる道はあるわけで、それをどうやってみつけるのか?現状はどうなっているのか?ということをキチンと調べずに「熱意はある!」といったところで「思い込みだろ・・」と第3者は思います。質問者様のご両親が賛成するかは別として、投げかけられた疑念や課題を克服できる論拠を述べられなければ失敗する確率論は高いでしょう。 ブライダル関連に雇用があるわけですから、質問者さまが「他人に迷惑をかけてでも!!」という熱意があれば現実に電話をかけて働いている現状をしれる場合もあるでしょう。そこで働いている人は回答の方が「特に必要無いかも・・」という資格を取った方がいいというかもしれません。「逆にこれはいらないよ」というアドバイスをくれるかもしれません。知らない所にいきなり電話して「仕事について教えて下さい」といっても無理難題でしょう。でも、それがやれるかで熱意と質問者様の技量がわかります。普通にやれば断られるでしょうから。とりあえず、反対の意見を調べられる範囲の知識でねじ伏せて欲しい所です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

もし大学を中退して、ブライダルの専門学校に行ったと仮定します。 周りの生徒があなたよりもずーっとやる気があって、レベルが高かったらどうしますか? また劣等感にさいなまれて、学校やめて次のやりたいこと探しますか? 「いや、それでもがんばる」というなら、なぜ今はがんばれないのでしょう? ちなみにブライダルプランナーの一番重要な仕事ってわかってますか? 新郎新婦の為に、心に残る式を作り上げる・・・はい、これもたしかに重要。 でもプランナーの仕事って「営業」っていうことがわかってますか? まずフェアなどに来られたカップルに対して、 うちのホテル(ゲストハウス)で挙式するように契約させなければならないのです。 契約してもらわなければ、式のプランの立てようがありませんから。 最近ブライダル施設はいっぱいできてますから、競争は激しいですよ。 契約後、カップルはジャンジャン「値引きしろ」って言ってきます。 それをうまく説得しなければなりません。 そうなんですよ。ブライダルプランナーって結婚式の企画をするのは業務のごく一部。 >フラワーデザイナー・色彩検定などの資格を取得し、 これはなんの為に取得するんですか? もちろん資格はないよりあったほうがいい。 ちなみに私が挙式したホテルでは、会場の花やブーケの打ち合わせをするとき ブライダルプランナーではなく、会場が契約している花屋さんとしました。 ドレスも同じく、ブライダルプランナーとではなくドレスショップと打ち合わせ。 私の周りで結婚式をした人に聞いても、このパターンは多いみたいです。 これがよくある打ち合わせスタイルなら、極論、プランナーは 花のデザインをわかっている必要はないですね。 資格は持っているほうがいいです。 しかしブライダルプランナーって最近人気がでたから専門学校ができたのであって、 昔は専門学校なんてなかった。つまり専門職じゃないんです。 私の友人も何人かブライダルの仕事をしてますが全員口をそろえて 「専門学校なんていらない」って言っています。 いろいろ書きましたが、あくまでも参考程度にしておいてください。 ただ、あなたの文章を読んでる限り、 深くその仕事を知りもしないのにやりたいって言っているような気がします。 少なくともブライダルプランナーを「企画職」と思っているなら、研究不足。 ブライダルプランナーになるのに、専門学校が必要で、 花や色彩の資格も必要と思っているなら専門学校の宣伝に騙されすぎ。 ちなみにブライダルプランナーは募集も多いし、別に専門学校卒が必須ではない。 それどころか「専門学校は無意味」と言い切っている経営者もいます。 (私の知人にブライダル施設経営者がいます) ブライダルプランナーを目指すなら、今の大学を卒業してもなれますよ。 わざわざ専門学校に再度入学する必要は全くなし。 どうしても専門学校に行きたいなら、就職活動直前に短期のコースに行けばいい。 大学行きながらホテルでバイトもできる。 どうやらコロコロ夢が変わる人のようなので、大学続けたほうがいいんじゃないですか? あなたに必要なのは、やりたいことを探すのではなく 「どうせ私は落ちこぼれ」と開き直って頑張る根性のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.9

個人的には、質問者様が何か明確にやりたい仕事があるのでしたら、大学中退するのもありだとは思うのですが、投稿を読む限りでは中退はおすすめは出来ないというのが私の正直な感想です。 「やりたい事がたくさんある。」と言うと一見聞えが良いですが、悪く言えば、やりたい仕事が定まっていないという事です。 現に、他の回答者様からも突っ込まれているように、パティシェになりたいと言ったかと思えば、ブライダルプランナーやフラワーコーディネーターになりたい…というように、目標が全然定まっていない印象を受けます。 なので今後も、少しその仕事に関する勉強やバイトをしてみたら、また「何だか自分のやりたい事と違った…。」と感じて別の道に進むんじゃないかなとい気さえします。 私としては質問者様のように移り気なタイプは、大学は卒業しておいたほうが良いのではと思いますよ。 今は企業によっては求人応募条件が大卒以上となっている事も多いですから、大卒を卒業しておく事で就ける仕事の幅を広げられるメリットもありますしね。 それに、今希望しているブライダルプランナーにしても、フラワーコーディネーターにしても、別に大学を辞めなくたってなれる仕事です。 実際に私の友人で、文系の大学を卒業し、フラワーショップに就職した人もいますよ。 あと、ブライダルプランナーは、どうせなら新卒での就職を目指したほうが良くありませんか? 大学を中退すると中途採用になってしまいますが、そうなると実務経験者も応募してくるでしょうから、資格は持っていても社会人経験も無い質問者様は不利になるかもしれませんよ? 最終的には、質問者様の人生ですから、好きなようになさったら良いとは思いますが、大学中退は後々、質問者様の人生に大きく影響してくる事もありますから、結論は慎重に考えたうえで出すようにして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lkjhb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

大学辞めるのは良くないとは思いますけど今の状態はホントやばいですよ。 質問者さんとは状況が違いますけどおれは高校(進学校)と退学した経験があります。 理由の1つには、推薦進学で劣等感があったというのもありました。 ペーパー試験をパスするのが普通なのに推薦って裏口入学みたいでかなりイヤでした。 例えばある人が京大医学部に在籍してて、他人に自己紹介するとき保健学科なのに医学科を装って、 「京大医学部です」と言って後ろめたい感じになるのと似てます。(わかりますかね・・ だから劣等感が拭えない気持ちは分かります。 僕は後に難関大学に一般で合格しましたが、しかしその代償として失ったものが多すぎました。 体力、精神力(これはマジでキツイ)、コミュ力とか親の信頼とか単純に社会常識とか協調性とか 挙げればもう書ききれないです。(まあこれは高校を退学した場合ですが) 一番言いたいことですけど、あなたが今退学したとして、就職が危なくなるとか、そういう目に見えたものではなくて、本当に退学してからしか気づけないようなものを失います。確実に。 僕が退学して気づいたことですが、やっぱり他人と違ったことをするってかなりの自己犠牲を覚悟しなければなんないです。だから皆は社会のレールに沿って大人になっていくんです。 上手く言えないっすけど、芸能人やスポーツ選手は論外として、社会が一般に正とすることに全力を注ぐことが結局は賢いです。 あと、大人の意見って良く聞いたほうがいいです。別に社会的地位が高くなくても社会経験が豊富な分だけ やっぱり、一般に正しくて無難な選択ができます。 最後に、大学を辞めたい理由を全て親に言ってください。あなたが挙げたものが全てじゃないと思います。言いにくいことも言ったほうがいいです。辛いことは誰かに言ったほうがいいですよ。('-'*) よく考えて決めてください。 頑張ってください。応援しています。('-'*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人の意見に従って行動したとき、 それが過ちだった時は後悔しか生まれない。 けれども、自分の考えで起こした行動なら、 それがたとえ過ちだったとしても、納得がいく。 自分の大事な人生だ。 アドバイスする他人は君の人生に責任は取らない。 自分で考えて行動したほうがいいと思う。 私の意見も、戯言だと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124705
noname#124705
回答No.6

何で大学行かないんですか? デザインを学ぶ意味とかなんとか考える前に、一生懸命勉強してみたらいいのに しかも、そんなこと色々考えるほどデザインを学んでないじゃないですか 大学を出ていて悪いことはないと思いますよ 私も、他の回答者様達と同様、あまりに質問者様は移り気だなーと思います パティシエ?ブライダルプランナー?何をしてもまた意味がわからなくなったとかいって辞めますよ バイトしながら勉強したいとか言って現実から逃げたって、薄給で生活に終われて勉強なんかできないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.5

こんにちは。 もっと自分がやりたいことに対して調べてから行動を起した方が良いと思う。芸術系の大学中退してフラワーデザイナー?色彩検定?―鉄工所やめて溶接の勉強がしたい資格が取りたい。と言う変なこと言ってる輩を思い出しました。 学校の方は休学と言う手があるし、辞めるのは最後の最後で良いと思う。 あなたの興味は見切り発車な上に、本当の意味でやる気を感じられない。そんなあやふやな事では、次も些細なことで挫折しないとも限らない。やり直しはどこからでもできるけど、貫徹する意思がないようでは、机上の空論です。 一日も休まず、大学一年行ってみる。訳は分からんけどとにかく皆勤してみる。そのくらいの根性が必要です。逆境の中で活路を見出していく位のバイタリティがないと、難しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

あ、ごめんなさい、同じお考えの方はNo.1の方ではなく、2の方でした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブライダルプランナーと看護師

    進学について悩んでいます。 私は人の幸せを見届けることができるブライダルプランナーになることが夢です。 しかしブライダルプランナーは給料が安いわりに大変な仕事だと聞きました。 今、私は国家資格のとる安定した看護専門学校に行くか、語学を学ぶ短期大学を出て夢であるブライダルプランナーの道に進むか悩んでいます。また、結婚後も働きたいと考えています。 将来やりたいことをするか。安定した職に就くべきか。 自分だったらどちらに進むか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに看護学校と短期大学の二つは合格が決まっています。

  • フラワーデザイナーになってからは?

    将来は花屋で働きたいと思っています。 そのためにフラワーデザイナーの資格とかいらないのかもしれないですが、活動の幅を広げるために取っておきたいんです。 フラワーデザイナーの資格は専門学校とかで学んで取ることができると思うんですけど、その後はどうするんですか?ブライダル系ではまた別の資格が必要だと思いますし、大半の人は花屋に就職するんですかね?それで最初からとは言いませんけど、本当にフラワーデザイナーとしてつかってもらえるのでしょうか。 社会知らずですみません。知っている情報があれば教えていただきたいんですお願いします。

  • 安定(留年)か、好きなこと(中退)か。。。長文ですみません。

    わたしは大学に1年在籍した今、悩んでいます。 私には将来仕事にしたい好きなこと(フラワー関係)があり、高校2年の頃からその道に進むことを考えていました。しかし、父親と高校の先生に断固として反対され、(1)大学という肩書き、(2)金銭的、(3)親戚の期待、(4)本当にフラワーでいいのかという迷い、のため県内のたまたま受かった公立大学に入学しました。 しかし、「やっぱりフラワーがしたい」という気持ちが強くなり、半年前から中退を考えてきました。その中途半端な気持ちのせいか、後期の大半の単位を落としてしまい、留年が決定しました。中退して専門に通えればいいのですが、金銭的に無理で、最終的に花屋でアルバイトをして月2回あるスクールに自分で通うという、考えにいたりました。苦労する道ですが、その覚悟はできているつもりです。しかし、それならば卒業してからでもいいのではないかと父親に言われ、中退のデメリットについてもこのサイトで読んで今、決心が鈍ってきました。確かにあせる必要もないのですが、どうしても大学にいると「このまま興味のない学部で適当に単位を留年しながら取っていけばいいのだろうか」、「したいことは決まっているのに踏み出さなくていいのか」とあせってしまって精神的にかなり苦痛なのです。父親はわたしにどうしても大学を卒業してもらいたいらしく、その気持ちもわかるのですが、自分のやりたいこと、生涯の仕事にしたいことが明確になったので、興味のない大学にはもう行きたくないし、早くその世界に踏み込みたいのです。大学で学ぶ一般教養は社会や家庭では学べないのでしょうか。編入や休学も考えていますが、何かいい解決策はないのでしょうか?やはりこの程度で迷うということはまだ決心が甘いのでしょうか?まだすべてを語りきったわけではないのですが、助言をお願いします。

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

  • ブライダル業界で働くという夢が諦められない

    ブライダル業界で働くという夢が諦められません。 平日は仕事があるので、現場で働く前に基礎知識を通信で学ぼうと思います。 ウェディングプランナーの資格も取れたら嬉しいです。 通信で、ブライダルの資格を取得した方いらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

  • ファッションデザイナーになりたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 18歳、大学1年生、女です。 私は、3年程前からファッションデザイナーになりたいと思い始めました。 生まれて初めて持つ夢で、自分でも戸惑いました。 それでも、私は服が大好きで、憧れのデザイナーさんもいます。 いろいろあって、今は自分に自信がなくなっており、 なかなか夢に向かって一歩踏み出せないでいます。 大学の授業(文学部です)は、どれも凄く楽しいです。 ファッションデザイナーになるにしても、 いろいろな事に興味を持つべきだと考えているので、 大学は、私にとってプラスだと思っています。 しかし、専門学校で技術や表現力などを 勉強したいって気持ちを押さえきれません。。。 大学卒業後は、就職するつもりはありません。 デザイナーの道しか、進むつもりはありません。 今すぐにでも服について勉強したいです。 その事について、1ヶ月ずっと考えています。。。 大学を辞めて専門学校に行こうか、どうしようか悩んでいます。 それとも、他の方法を選んだ方がよいでしょうか? 説明が下手ですみません。アドバイスを下さい。

  • やりたいことがわからなくなってきました。(長文)

    26歳の女性です。 大学卒業時に仕事につけず母校の事務を一年やったあとは派遣とパートをしてきました。25歳を過ぎ30歳まであと数年と迫った今、きちんとした職を見つけようと就職活動を考えております。 私はもともと飽きやすい性質なことと希望する職種・興味ある職種がわりと専門的なわりに狭き門となっているため興味を持った資格でもしばらくすると他の職種がやりたくなってしまいます。 大学卒業時に教職と司書の資格をとりました。教職については実習に行った事で自分には向いていないことがわかりやめました。司書については偶然試験があったので受験しましたが不採用でした。その後翌年までは民間も含めて受けていたのですがなかなか受からずあきらめました。 その後、職業訓練でAutoCADを習いましたが実際にやってみて面白かったものの資格をとれず尚且つ仕事としてこなしてみると向いていないことがわかりなかったことにしました。 その後今年興味のあったブライダルプランナーの講座を受講しその中の民間資格は取得し現在その資格を生かした仕事にて就職活動しております。ですが、いまだに書籍とともに働く夢を捨てきれません。尚且つ医療事務がやりたいという思いも最近また復活してきました。(学生時代から面白そうだと思い興味はあったのです。資料請求は何度貸しましたが、実際に講座を受講したことはありませんが) こんな風に私自身何をやりたいのかがよくわからないのです。やりたいことを見極めそろそろ本格的な仕事をしたいと思っています。

  • フリーのブライダルプランナーになりたい

    ブライダルの専門学校に通っている18歳の女です。 私の夢はフリーのブライダルプランナーになって友達の結婚式をプランニングする事です。 そのために、専門学校を卒業したら結婚式場に就職し、式場のプランナーとして働いてたくさんまなんでフリーで独り立ちしたいなと考えています。 フリーの方が式場のプランナーさんよりも自由に新郎新婦の要望に応えれると思うのでぜひ友達には自分の力で最高の結婚式を作り上げたいと思っています。 夢を実現するために特になにをすればいいですか? フリーのブライダルプランナーさんがもしいれば、どういう風にしてなれたのか、どんな感じなのか等を差し支えない程度で教えていただければなと思います。 ぜひお願いします!

  • どうしょう・・・

    私は高校2年です。度々すみません。 前回、「パティシエのことについて」という質問をして 回答を頂きました。 「パティシエを夢に見ているのだったら向いてないと思う」 私は、それを見て「私は夢を見過ぎてるかもしれない」 と思いました。私は、お菓子の世界を知りません。 ただの自分の甘い世界、理想の世界を作って、パティシエになりたいと思っていました。 だから、ケーキ屋でバイトをしようと面接に行き、一応採用になりました。今週の土曜、初めて仕事に行きます。 製造希望だったのですが、今は接客が足りないということで、接客をします。 でも私は、パティシエに本当になりたいか分かりません。 人より体力や根性があるとも思いません。 決まったバイトが少し怖いのもあります。 パティシエは本当に厳しいと思うし、まだお菓子の世界はどんな感じかもわからないので いまはまだパティシエになるなんて決めなくてもいいと思います。 親は「いやだったらやめてもいい」と言います。 今週のバイトなんですが、やめたらまた楽な生活に戻るだけです。 理想の自分のビジョンに近づけたらと、バイトをしようと思いました。 バイトを辞めたらまた理想から離れてしまう。 そしてまた理想を夢みるだけの生活に戻る。 バイトを続けることができたら、少しでも自分の理想に近づける気がします。 でもバイトは私が思ってるよりきついかもしれません。 「乗り越えてみせる」なんて思えるのは理想を見てるからだと思います。 現実を見たら、何が怖いのか分かりませんが怖いです。 パティシエになりたいです。 でもそれはただの憧れで現実は生半可なものじゃないと思います。 バイトも続けたいです。 でもバイトを続けるにしてもパティシエを目指すとしても 覚悟が必要でしょうか? すみません。なにが言いたいのかよくわかりませんが 何かアドバイス下さい。

  • ウエディングプランナー/専門学校

    将来はウエディングプランナー になりたいです。 そこで専門学校を色々調べてみたら たくさんの専門学校がありました。 しかし、どこがいいのか全くわかりません 資格内容や、就職率、 コースや学科‥ 一体どこの学校がいいのでしょうか。 もちろんウエディングプランナーに なりたいので、ウエディングプランナー科 に行きたいなと考えています。 もし、専門的な知識など 知ってる方いらっしゃいましたら アドレスいただけたらなと思います。 私が今考えてるのは 名古屋ウエディング&フラワービューティー学院 東京ウエディング&ブライダル専門学校 です。 どっちがいいのでしょうか。 もしくは、ここ以上にいい専門学校 知って方いらっしゃいましたら 教えてもらえたら光栄です。 回答よろしくお願いします。