• ベストアンサー

PC用の液晶ディスプレイについて

PC用の液晶ディスプレイについて 液晶ディスプレーの購入を検討しており、調べていたら液晶の方式やHDCPなど分からないことが多く、何を購入しすれば、自分にあったディスプレイなのか分からなくなってしまいました。 私が必要としていることは (1)PCのモニター (2)TV鑑賞 (3)DVD鑑賞 (4)PCの地デジチューナで録画し鑑賞 このような事を楽しみたいのですが、どの様な液晶ディスプレイが望ましいかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

補足ありがとうございました。 スペック的には何ら問題なさそうなので、あとはお好きなサイズとお好きな値段のディスプレイを選べば大丈夫ですよ。

その他の回答 (4)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.5

ANo.3 です 設置場所の問題もありますが、この製品をオススメしておきます http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/ ご存じかとは思いますが、DVIには互換性があるのでDVI-Dのディスプレイも使用可能です。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>4)PCの地デジチューナで録画し鑑賞 HDMI=HDCP対応なので、パソコン側にHDMI出力があればディスプレイにもHDMI入力があるものを推奨 DVIのようにメーカーサイトやカタログ等で確認する必要がありません 質問の用途であれば、TNとかVAにこだわる必要はありません。

ya1451be
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

パソコンのVGAがHDCP対応、かつモニタもHDCPに対応していれば、とりあえず条件は満たします。 今新品で買う液晶モニタであれば、ほぼHDCP対応です。 ですが問題はパソコン側です。 こちらもVGAがHDCPに対応していなければなりませんし、地デジチューナーを取り付ける場合もパソコンにある程度のスペックを要求します。 4,5年以上前の古いPCだと、CPUが遅くハイビジョン再生が厳しいです。 よってNo.1さんと同様、パソコンの構成(メーカと型式)の補足をお願いします。

ya1451be
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

ya1451be
質問者

補足

PC仕様について CPU:Q9450 メモリ:8G 64ビット GPU:GeForce9600GT HDCP対応 HDTV対応 DVI-I 自作PCです。 以上、よろしく御願い致します。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

あなたのパソコンのスペック(構成)は?

ya1451be
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC用ディスプレイと液晶TVとの比較

    PC用ディスプレイと液晶TVとの比較 現在、PC用モニターで三菱製のMDT241WGを使用しています。 このたび、家族でリビングでもパソコンを使用するために モニターを検討しています。 リビングにはTVはありますが、 子供が別のTV番組やDVDも見たいと言うのでTVも見れて PCも快適に使用できるものをと考えています。 20から24インチあたりを考えています。 PCはHDMI搭載のShuttle製SG33G5を使用します。 CPUはPentiumD6500でメモリーは2GB、SSDの64GBを使用 OSはXPもしくはWin7を予定 PCモニターならばPC用地デジTVチューナを乗せます。 なるべくPCもTVも快適に見たいと考えていますが 判断が判りません。 選択としては (1)PCに地デジチューナを搭載してPCモニターで使用する。 (2)HDMI搭載の液晶TVでPCを接続して使用する。 (3)地デジチューナ搭載のPC用モニターを使用する。 この3つの選択をすることになります。 どの選択が一番快適でしょうか?

  • 液晶ディスプレイでテレビを見るには

    はじめまして、こんばんは。 よく似た質問もみつけたのですが、私の知りたいところまで踏み込んだものはなかったような気がしますので、質問させていただきます。 現在、ナナオの液晶ディスプレイ「Flex Scan S2410W-BK」の購入を検討しています。24.1ワイド型とサイズが大きいので、PCに使うだけではもったいないと思い、これでTVも観たいと思いました。 ただ、現在使っているPCにはTVチューナーが内臓されていないので、別途購入する必要があると思います。 そこでふと思ったのですが、TVチューナーといってもBSは見られないのかということです。 イメージとしては、液晶ディスプレイでTVを観て、PC経由でTVの録画もでき、同じようにBSも観れて、録画もできることを望んでいますが、こんなことってできますか? また、TVチューナーを買うのなら、いっそのことPSXをかわりに買ってみようかなと思ったのですが、こちらはBSチューナーは内臓しているけれど、(地上波用の)TVチューナーはついていないのでしょうか?以下のページでTVチューナーとあるので、これで観れるなら買いかなと思いました。HDDレコーダーもついているので、PC経由で録画する必要もなくなります。…でも、そもそもPSXは液晶ディスプレイに接続できるのでしょうか??? ※参考:ソニー、PS2にTVチューナー/HDDレコーダー機能を搭載した「PSX」を発表(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/28/09.html) 根本的なことがあまりよくわかっていないのですが、どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • PC用モニタxHDDレコーダxパソコンの組み合わせ

    こんにちわ 毎日のようにお世話になってます^^; 本日も宜しくお願いします パソコン用?と言いますか、、、 液晶ディスプレイと HDDx地デジチューナ搭載型レコーダ それにパソコンとの接続で教えていただきたいです 以下の仕様で購入検討中なんですが、、 HDMI DVI 共に有り HDCP対応の 液晶ディスプレイ =α HDMI デジタルチューナー搭載の HDDレコーダー =β DVI HDCP対応のグラボ搭載 PC =θ ↑これらを以下のように繋いで、、、 α DVI ⇔ θ DVI = PCモニタ α HDMI ⇔ β HDMI = 通常のTVの様な 地デジ観賞用のモニタ それぞれ単独での使用 もしくは α+β+θ 共に電源ON時は α の DVI HDMI 入力切替によりPCモニタとTV鑑賞をスイッチング。。 この様な使い方は出来ますでしょうか? 今より狭い部屋へ引越しするにあたり 大型のTVとHDDレコーダを買うより 現在使用中のPCディスプレイと同サイズのモニタを購入し デュアルディスプレイ&地デジ鑑賞可能なシステムを構築したいと思っています αとβに関しましては 例えば以下の様なタイプを考えております (価格COMで適当に選んだだけで、、購入検討対象と同等品?です。。) http://kakaku.com/item/K0000003982/ http://kakaku.com/item/K0000016334/ 何か書き足りない事柄がありましたら追記いたしますので 良いアドバイスとご回答をお待ちしております 宜しくお願いします

  • PCのディスプレイと液晶TVの違い

    液晶TVの購入を考えています。 マウスコンピューター等の安いメーカーのPCだと 比較的大きな液晶モニター付で液晶TVを買うのと同じ位の価格で売られているので、それににプラスして地デジ対応のテレビチューナーを購入した方が、PCもモニターも両方手に入ってお得なのでは? と思うようになりました。 デスクトップPCは、もう持っているので、PCはいらないのですが、 壊れた時用にとっておこうかな~・・って思って・・(;´▽`A``。 液晶TVとPCのモニターは TVチューナーがついてない以外で違う部分はあるのでしょうか? Wiiがやりたいのですが、PCのモニターでも Wiiは遊べるのでしょうか?

  • 地デジ番組を録画しPCのディスプレイで見たいです

    私は現在、アナログTVしか持っていません。それなので地デジチューナーを購入する必要があると考えています。 地デジ番組を録画し、パソコンのディスプレイで見るにはPC用の地デジチューナーを購入するという方法があるようですが、 PC用の地デジチューナーは地デジ番組をパソコンで録画している間、パソコンの使用が大きく制限されそうである事や 画質が低いらしい事など、不便な点が多そうなので避けたいと考えています。 それなのでレコーダー機能付きTV用地デジチューナーを購入して地デジ番組を録画し、それをパソコンで見れるようにしたいと考えています。 しかしその為にはDTCP-IP対応のレコーダー機能付きTV用地デジチューナーが必要なのではないかと思いました。 しかし「DTCP-IP対応のレコーダー機能付きTV用地デジチューナー」という商品が今の所、見つけられないでいます。 その様な商品は存在しないのでしょうか。

  • D端子付を地デジチューナーを液晶ディスプレイに接続するには!

    D端子付を地デジチューナーを液晶ディスプレイに接続するには! 地デジチューナーを友人より譲り受けました。 PC用液晶ディスプレイに繋ぐかD端子付のTVを購入するか良い方法を教えて下さい。 費用は余りかけたくありません。 地デジチューナー:ソニーDST-TX1 PC:DELL OPTIPLEX GX620 宜しくお願いします。

  • 地デジチューナー

    教えてください。    現在地デジチューナーの購入を検討しており、構想中のものがあるかどうかお聞きしたいと思います。  PC及びTVで地デジを視聴したいのですが、 (1)録画するときはPC側で地デジを見てHDDに保存する (2)TVを見るだけのときはPCを起動せずTV側だけで地デジ  構成ですが、PCのHDCP対応のグラボよりDVI-DでHDCP非対応液晶ディスプレイ(TVも兼用)に接続しています。  わかりやすく言うと、アナログ信号を地デジチューナーに入力し、1つはPCへ、1つはTVへパラ取りし、PCとTVとどちらからでも視聴が出来るようにしたいと言うことです。  わかる方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイについて

    液晶ディスプレイについて質問です。 一人暮らしのため引っ越すので、場所をとる今のブラウン管から、液晶ディスプレイに変えようと思います。 今あるPCでは、TVは見れるのですが、ゲームが出来ません。なのでゲームまたはDVD鑑賞専用のディスプレイを探しています。ゲームは主にPS2です。 そこで、おすすめのディスプレイがあれば教えてください。PS2をやると綺麗に表示出来ないとか書いてあったので、何がいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイをTVとして

    質問タイトルで検索し、過去の質問/回答も読んだのですが、 自分のケースに当てはまっているのかどうか判らなかったので新たに質問します。 NECバリュースターのデスクトップPCとIOデータの液晶モニターを使用しています。HDにはTVチューナー(CATV接続)が付いているのでタイマー予約などしているのですが、予約をしていると他の番組を見ることができません。 説明書を読んでみたところ、液晶モニターにTVチューナーが入っていないからだと言うことが判りました。 ・予約録画をしている最中でも他の番組を見る方法はありますか? ・パソコンモニター用TVチューナという物を液晶モニターに繋げれば見れるのでしょうか? ・大きめのディスプレイなのですが、後からチューナーを付けても画面のサイズにも自動で対応しているのでしょうか?(確か、21インチだったと思います) 周辺機器に詳しくないので、質問の仕方が下手だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶モニタはチューナーを付けても見ることは?

    DELLの液晶モニタが余っていたので先日、地デジ・BSのチューナーを買いました。 チューナーのメーカー(ユニデン)にも聞いて接続可能かも聞いて購入はしたものの接続なりませんでした。(パソコンを起動せず地デジ・BSを観たい) 液晶モニタは HDMI、HDCP対応、DVI、音声入出力が付いています。(DVIはPCに接続) 地デジ・BSチューナーは HDMI、D端子、コンポジット、S端子付きです。 HDMIどうし繋げば液晶モニタで見れると思いましたがダメでした。 結局無理なのか?観るには他に何が必要なのかさっぱりわかりません。 どうかお知らせ下さい。

専門家に質問してみよう