• ベストアンサー

液晶ディスプレイでテレビを見るには

はじめまして、こんばんは。 よく似た質問もみつけたのですが、私の知りたいところまで踏み込んだものはなかったような気がしますので、質問させていただきます。 現在、ナナオの液晶ディスプレイ「Flex Scan S2410W-BK」の購入を検討しています。24.1ワイド型とサイズが大きいので、PCに使うだけではもったいないと思い、これでTVも観たいと思いました。 ただ、現在使っているPCにはTVチューナーが内臓されていないので、別途購入する必要があると思います。 そこでふと思ったのですが、TVチューナーといってもBSは見られないのかということです。 イメージとしては、液晶ディスプレイでTVを観て、PC経由でTVの録画もでき、同じようにBSも観れて、録画もできることを望んでいますが、こんなことってできますか? また、TVチューナーを買うのなら、いっそのことPSXをかわりに買ってみようかなと思ったのですが、こちらはBSチューナーは内臓しているけれど、(地上波用の)TVチューナーはついていないのでしょうか?以下のページでTVチューナーとあるので、これで観れるなら買いかなと思いました。HDDレコーダーもついているので、PC経由で録画する必要もなくなります。…でも、そもそもPSXは液晶ディスプレイに接続できるのでしょうか??? ※参考:ソニー、PS2にTVチューナー/HDDレコーダー機能を搭載した「PSX」を発表(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/28/09.html) 根本的なことがあまりよくわかっていないのですが、どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exkit
回答No.3

>PSXですが、こちらを購入したいと思ったのは、ゲームもできるはず?だからなのですが、PSXで、PS2のゲームなどはできるのでしょうか? できます。PS2+DVDレコーダー=PSXです >Flex Scan S2410Wをあきらめて、外部入力のある液晶ディスプレイを購入し、PSXを接続すれば一番カンタンでOKということですね。 そのとうりです。 ただ、性能はナナオがぴか一ですのでほかのメーカーはそれなりでしかありません。他メーカの機種については参考URLの各液晶一覧表をご覧下さい。「入力端子AV」の欄にコンポジット、S-Video、コンポーネント等が記載されているものです。あとパネル方式がTNのものは絶対にお止めいただいたほうがいいです。視野角が狭くTV用途には使えません。 >もし、Flex Scan S2410Wにこだわるなら、PSXを接続(外部入力で接続)するため、PCにつけたTVチューナーを間にかませるということでよろしいでしょうか? そのとうりです。 あと私もDNT-888Lのページをみましたが、特徴の「豊富な外部ビデオ入力」の欄に 「地上/BS/CSなどの放送を録画するには、各放送に対応したチューナーが必要です。コピープロテクトされている映像(CGMS-A含む)は録画できません。」 との記載があるのでBS内臓ではないようです。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html
wcoach
質問者

お礼

またのお返事ありがとうございます。 色々調べてみたのですが、逆の発想で、液晶テレビでPC接続ができるものも視野にいれてみようと思いました。 例えば…SHARP AQUOS 地上・BS・110度CS デジタルハイビジョン液晶テレビなど どちらかというとテレビメインでPCがサブのイメージなので、こちらの方がいいかなと思いました。 たくさんのアドバイス、大変参考になりました。 もう少し検討した上で、購入を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• exkit
回答No.2

>イメージとしては、液晶ディスプレイでTVを観て、PC経由でTVの録画もでき、同じようにBSも観れて、録画もできることを望んでいますが、こんなことってできますか? PCに普通のTVチューナーカードをつければBS以外は見れて録れます。 BSですが、BS付きのTVチューナーカードはないと思います。BSを見るならPSXなどのBSチューナーを内蔵した機種を、PCにつけたTVチューナーカードの外部入力(S端子や黄色の端子)に接続します。これで外部入力の映像としてBSが見れます。 ただこれではPSXを買ってテレビにつなげるより複雑で、PCモニタで見れるだけで特にメリットもないです。 PSXには地上波用のアナログチューナーがあるのでPSXが最適かと思います。 >PC経由で録画する必要もなくなります。…でも、そもそもPSXは液晶ディスプレイに接続できるのでしょうか??? PCにつけたTVチューナーの外部入力に接続するか、液晶ディスプレイ自体に外部入力があればそこに接続します。 Flex Scan S2410Wには外部入力はないようです。

wcoach
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 PSXですが、こちらを購入したいと思ったのは、ゲームもできるはず?だからなのですが、PSXで、PS2のゲームなどはできるのでしょうか?(ちょっと質問がはずれましたがご存知なら教えてください) いただいた回答をまとめてみますと、 Flex Scan S2410Wをあきらめて、外部入力のある液晶ディスプレイを購入し、PSXを接続すれば一番カンタンでOKということですね。 もし、Flex Scan S2410Wにこだわるなら、PSXを接続(外部入力で接続)するため、PCにつけたTVチューナーを間にかませるということでよろしいでしょうか?

• violet430
回答No.1

BS内蔵のパソコン用テレビチューナが有れば出来ますね。 カノープスDNT-888L [ネットワーク接続型テレビチューナーユニット]等ではどうでしょうか? http://www.canopus.co.jp/catalog/dnt/dnt888l_index.htm

wcoach
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 DNT-888Lは、無線LAN型ということで、魅力的な商品ですね。 商品ページをみて、コレはすごいと思いました。 ところで、こちらの商品なのですが、仕様などを調べてみたのですが、BS内蔵という文字が見当たらなかったのですが、BSも見られるTVチューナーということでいいのでしょうか?