• ベストアンサー

一人親方の自営業者です 独立して一年にも満たないですが ある得意先より

一人親方の自営業者です 独立して一年にも満たないですが ある得意先より受注がほとんどで月に平均80万程度収入があります 仕事自体少し特殊なもので ある意味隙間産業てきなものです 今後も一人親方で行くつもりなのですが、その得意先ばかりでいいものだろうかと思案中です 

• 828t
  • お礼率0% (0/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

今の得意先も大事にした上 営業して範囲は広げた方がいいと思います。 まぁー束縛する得意先の場合もありますが 所詮ビジネスって金の切れ目が縁の切れ目になってしまうので そういう得意先はよく考えた方がいいでしょう。 だってよく不景気になれば下請けが困っていますが これって営業や企業価値向上さぼった(楽した)結果ですしね もし、得意先が傾いたときのことも考えてダメージを 抑える努力は常にした方がいいと思います。 私も経験あるよ。 起業時にワシに任せろって言っていた一番最初に取引した 会社の社長、代金なかなか払わず結局逃げましたからね だから信用はするけど頼るなって思ってます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

昔私が仕事を始めた頃がそうでした。 しかし、数年の後、他の所からも頼まれて仕方なく3割ほどすることとなりましたが、何とその後メインの所が倒産。 仕方なく引き受けていたところに助けられる事となりました。 その後、追われるままに多くの従業員を使うこととなりましたが、何があるかわからないのがこの世の中です。 他に仕事があるので有れば、アルバイトを雇ってでも有る程度分割しておく方が利口かもしれません。