• ベストアンサー

一人親方(大工)一括請求で教えてください

主人が一人親方(大工)で確定申告しているのですが現在主人を含め3人で仕事をしています。 取引先には主人が一括して請求しております。他の人はそれぞれ一人親方として確定申告されています 。 申告は他の2人を除いた主人の分だけで申告したいのですが、可能でしょうか? とりあえず他の2人からは毎月請求書をもらって振込をしています。 教えてくださいよろしくお願いします。 それと今後の税金対策として、どういった準備をしておけばよいか教えてください。 取引先にそれぞれ請求できればよいのですが、無理なようで..... わからないことばかりでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>取引先には主人が一括して請求しております。他の人はそれぞれ一人親方として… 夫が 3人分もらってきて、そのうち 2人分は右から左へ回すだけという意味ですね。 >申告は他の2人を除いた主人の分だけで申告したいのですが… だめだめ。 >それと今後の税金対策として… 2人分は外注費として経費になるのですから、所得税も住民税も変わりませんよ。 ついでにいっておけば個人事業税もまったく変わりません。 強いていうなら、年間の売上高が、夫が1人だけなら 1,000万以下、3人分だと 1,000万超過だというのなら、2年後に消費税が課税されるされないかが違ってきます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm 夫 1人でも 1,000万をはるかに超えているというなら、もともと消費税は課税事業者ですから、3人まとめようが 1人分だけであろうが、何の変化もありません。 >取引先にそれぞれ請求できればよいのですが、無理なようで… ですから、そのように仲介をする場合は、マージンを少々いただくのが一般的な商慣習です。 目安として 1割程度。 10万円もらってきたら、1万円はポケットに入れて 9万円だけ下請け業者に払えば良いのです。 他の 2人は直接取引をする資格がないのですから、代行するにあたってそれなりのマージンをいただくのは当然の権利なのです。 ------------------------------------- いずれにしても、2人分が夫の「利益 = 所得」になると誤解しているのではありませんか。 あるいは、税金は「売上高」に課せられると誤解していませんか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hurry100
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >強いていうなら、年間の売上高が、夫が1人だけなら 1,000万以下、3人分だと 1,000万超過だというのなら、2年後に消費税が課税されるされないかが違ってきます。 そうなんです、3人分だと1,000万を超えてしまうので、消費税の課税対象になるので、できればそれぞれの売上だけで申告したいのです。やはりそうするにはべつべつに請求するしか方法はありませんか? 主人が出す請求書の名前を3人連名ではだめでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>請求書の名前を3人連名ではだめでしょうか… 連名の請求書を受け取った側は、誰に払うの? 孫なのが常識として通るか通らないか、ちょっと考えれば分かるでしょう。 たとえ消費税の申告が必要になるとしても、マージンを取って自分の儲けを多くするのなら、かえってそのほうが家計の助けになりますよ。 もともとマージンを 1銭も取らずに右から左へ回ししていたことが、お人好しなのです。

hurry100
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。いろいろと回答いただきありがとうございました。