• 締切済み

cd-rが読み込めない。

cd-rが読み込めない。 cd-rに音楽などを焼こうと思ったのですが、なぜか読み込めませんでした。 ですが、データの入っているcd(市販の曲の入ったやつ)などは読み込めました。 いったいなぜなのでしょうか私にはさっぱりわかりません。 試しに外付けcdドライブで空のcd-rを読み込ませてみたのですが、cdが破損していますもしくはパソコンと(相性の悪い)←みたいなことが表示されてしまいます。これは本当なんでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.4

今時、書き込みできないドライブを探す方が難しいような気はしますが。(^^; >CD-rが書き込みに対応しているかは、わかりません。 >cd-rが書き込みに対応しているか調べる方法はありますか? http://pasokon.main.jp/contents/howto/how002.html ↑上記のロゴのいずれかが、ドライブのどこかに付いているはずですので、  それを見て判断することができます。 http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html ↑または、こちらの方法でも確認できるようです。  どうしても、自力で調べられない場合は、お使いのドライブのメーカー名と  型番が分かれば誰かが調べてくれると思います。 >cd-rに音楽などを焼こうと思ったのですが、なぜか読み込めませんでした。  これは、未使用のCD-Rをドライブに入れて、エクスプローラ等で読み込めなかった。  ということでしょうか? >試しに外付けcdドライブで空のcd-rを読み込ませてみたのですが、cdが破損していますもしくはパソコンと(相性の悪い)←みたいなことが表示されてしまいます。これは本当なんでしょうか。  「みたいなこと」ではなく、正確なエラーメッセージが分かれば調べられるのですが。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103448.html ↑未使用のCD-Rの場合、このようなメッセージが表示されるはずです。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

そもそもそのパソコンに搭載されている光学ドライブは、CD-Rの書き込みに対応しているのでしょうか? 単なるCDドライブだと、読み込むことのみで、CD-Rに書き込む事はできません。

NTY1104
質問者

補足

CD-rが書き込みに対応しているかは、わかりません。 cd-rが書き込みに対応しているか調べる方法はありますか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

そもそもそのパソコンに搭載されている光学ドライブは、CD-Rの書き込みに対応しているのでしょうか? 単なるCDドライブだと、読み込むことのみで、CD-Rに書き込む事はできません。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

CDRの記憶面は、ごくごく小さな凹凸で出来ています。 これが乱れていたり破損していると、それは不良CDRです。 また、凹凸が強いレーザーで固定されっぱなしの一般のCDよりも、 弱いレーザーで形が変わる、つまりやわらかいCDRのほうが記憶面の異常は多いです。 さらに、CDドライブのレーザー部分は経年劣化するものですので、 まえは読み込めていたものが読み込めない、という事態が起こり得ます。 そして、まっさきに読み込めなくなるのが、強い光を必要とするCDRです。 あと、相性問題というのはありますよ。 各社それぞれレーザーが違いますから、読み取れない、書き込めないことはあります。 ドライブの製造メーカーのwebサイトなどに、 対応するCDRのメーカーや型番一覧が、大抵あるのはそのためです。それ以外は動作保障外なんです。

関連するQ&A

  • CD-Rについて

    こんにちわ。初めまして。初投稿させて頂きます。 僕の使っているパソコンはNECLaVieLL750/Cというノートパソコンです。 この間、デジタルオーディオプレーヤーに曲を入れようと思って、このパソコンでCD-Rに入っている音楽データを取り込もうとしたら全く再生できないのです。マイコンで調べてみたら、CD-Rの表示があったのでドライブは認識していると思うのですが、開いてみるとデータは空です。一応容量は750MB使っていると表示されているのですが。 ちなみにデータが入ったCD-Rもダメでした。他のパソコンでは再生できるのですが、このパソコンでは再生できません。 ちなみに、市販の音楽CDやCD-ROMは全く問題なく再生できるので、もしかしたらパソコンとCD-Rの相性?があってないのかと思うのですが・・・ あと、デジタルオーディオプレーヤーになんとかして曲を入れたいのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

  • CD-Rに書き込める?

    2つのパソコンで作った データをCD-Rでバックアップ とっておこうと思っているんですが 一つのパソコンはCD-Rに 書き込めるやつがあるんですけど もう一つのやつはCD-ROMドライブ しかありません。 CD-ROMドライブでCD-R にデータを書き込めるのでしょうか? 試しにやってみたらアクセスできません~ というメッセージがでます。

  • CD-Rを読まない

    中古のノートPCを購入したのですが、 Officeやウイルスバスター、OSなどの製品版CDは読み込むものの、 私物データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません。 (データ入りCD-Rと空のCD-Rは別の製品でした) 内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです。 これはCDとの相性(品質の違い)でしょうか? また、読み込ませる方法はありませんか? 内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 どうかご教授お願いします。

  • CD-Rが読めません

    音楽用CD-Rをパソコンに入れても空のCDとしか認識しません。市販の音楽CDを入れるとちゃんと音楽CDと認識するのですが。少し前まではどちらも同じように認識されていました。どうすれば認識されるのでしょうか? OSはWindowsXPでドライブはMatsushita DVD-RAM UJ-811です。よろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    CD-Rに音楽をiTunesから取り込むときに 過去に取り込んだことのあるCD-Rを セットすると「データーが空ではありません。」 って表示されるんです。 その過去のデーターの後ろに取り込みとかは どうやってするんですか? また、取り込んだ曲の消去などは どうやってするんですか?

  • CDーRの書き込み不能

    以前まで音楽データをCD-Rに書き込みが出来ていましたが、急に出来なくなりました。CD-Rを入れなおしても「空のCD-Rを挿入してください」と表示されます。 その後、試しに音楽CDをパソコンに取り込もうとしたら、今度は、音楽CDを読まなくなってしまい、レンタルしてきたCDを何も出来ず返却... しかし、DVDは挿入すると今まで通り見れます。 困りました。どなたか助けて頂けないでしょうか?

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽を書き込んだのですが・・・

    書き込んだ後に他の曲も入れようと思い書き込もうとしたら十分空きがあるのにCDドライブに空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行してください。と表示されるのですが、一度CD-Rに書き込んだら他の曲は書き込めないのですか? またCD-Rに書き込んだデータを消すことは出来ないのでしょうか? わかる方がいましたら回答をお願いします。

  • CD-Rだけ読み込まない

    エプソンダイレクトのデスクトップを使っています。 購入して1ヶ月ほどですが、CD-R(データの入っていない空ディスク)を全く読み込みません(ディスクを入れているのに「ディスクを挿入してください」となります) オリジナルの音楽CDは読み込みます。 購入して1ヶ月ですが、ドライブを使ったのは今回が初めてです。 ソニーとTDKのCD-Rを所有していますが、両方ともアウトでした。 音楽CDの作成を頻発に行うので、このままでは困ります。 これは不具合でしょうか? ドライブの不具合だとすると、オリジナルの音楽CDなら普通に読み込めるのが腑に落ちません。 試したところ、データの入ったDVD-Rは読み込みました。 空のDVD-Rは手元に無かったので試していません。 本当に、空のCD-Rだけ読み込まない状態です。 OS:Windows7プロフェッショナル CPU:pentium

専門家に質問してみよう