CD-Rを読み込まない状態について

このQ&Aのポイント
  • エプソンダイレクトのデスクトップを使用していますが、CD-Rを読み込むことができません。
  • オリジナルの音楽CDは正常に読み込むことができますが、空のCD-Rだけが読み込めません。
  • 不具合の可能性やドライブの問題、OSやハードウェアの互換性などを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rだけ読み込まない

エプソンダイレクトのデスクトップを使っています。 購入して1ヶ月ほどですが、CD-R(データの入っていない空ディスク)を全く読み込みません(ディスクを入れているのに「ディスクを挿入してください」となります) オリジナルの音楽CDは読み込みます。 購入して1ヶ月ですが、ドライブを使ったのは今回が初めてです。 ソニーとTDKのCD-Rを所有していますが、両方ともアウトでした。 音楽CDの作成を頻発に行うので、このままでは困ります。 これは不具合でしょうか? ドライブの不具合だとすると、オリジナルの音楽CDなら普通に読み込めるのが腑に落ちません。 試したところ、データの入ったDVD-Rは読み込みました。 空のDVD-Rは手元に無かったので試していません。 本当に、空のCD-Rだけ読み込まない状態です。 OS:Windows7プロフェッショナル CPU:pentium

noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.5

データの入ってないディスクは、認識されない 言ってしまうと… 1. メディア・ディスク自体は、ドライブからは認識出来ない。 2. 音楽データや映像データしか?ドライブは、認識出来ません。 3. フォーマットする事で、録音や録画出来ますよ?と言う信号波 をメディアに記録する。 ✳ディスクの内側の透明な部分に英数字が書いてアリ、そのすぐ外側 に信号波記録帯、フォーマットするとそこに信号が記録されて書き込み 出来る様に成ります。 ✳書き込みするには、専用のドライブと書き込み用のソフトが必要です。 ✳専用のソフトを立ち上げて、ドライブにメディアを挿入すると空のディスク ブランク・CD とかブランク・DVD と表記されて?フォーマットしますか?と 成り、終わると書き込み可能と成ります。 ✳ Windows Media Player には、本来書き込み機能は搭載されていません。

その他の回答 (6)

回答No.7

>Windowsメディアプレイヤーですが、CD-Rを入れているのに「空のディスクを入れてください」と表示されます。 Windowsメディアプレイヤーでは結構頻繁にみられるトラブルです。 いろいろやって改善できるかもしれませんが、他のソフトを使うほうが簡単でしょう。 パソコンに書込みできるドライブがあるなら、書込み専門のライティング・ソフトというジャンルのソフトがインストールされているのが普通です。パソコン内を探してみて下さい。Power2Go、Creator、などです。 なんなら、フリーソフトもありますが。

• 2012tth
回答No.6

追記 機能限定版無料ライティングソフトの定番 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20090731_306310.html Nero 9

• qazwsx21
回答No.4

まだ購入したばかりですので、エプソンダイレクトのサポートへ連絡するのが良いと思います。

• dimio38
回答No.3

前にCD-Rで作った音楽CDやデータCDは読み込むのでしょうか?

• OKWavex
回答No.2

書き込み可能なドライブですか?

• unagi8
回答No.1

>CD-R(データの入っていない空ディスク)を全く読み込みません ある意味当然です。何しろ空であり、ディスクドライブとしての準備(フォーマット)すら されてない状態なのですから。 ライティングソフトならそこら辺は判断できます。 やり方を間違ってると思います。

質問者

補足

やり方って、どういうことでしょう? Windowsメディアプレイヤーですが、CD-Rを入れているのに「空のディスクを入れてください」と表示されます。 どうも、認識していないようです。 オリジナルの音楽CDなら、一発で認識されます。