• ベストアンサー

音楽用CD-Rに書き込みできません。

私はFMV-BIBLO NB55L/Tを使用しています。 今まで何度もPCに取り込んだ音楽をCD-Rに書き込みしていました。 久しぶりに新しいCD-Rを購入し書き込みしようとしましたが、「書き込み可能なディスクを挿入してください。」とエラーメッセージがでてしまいます。 たまたま以前使用していたTDKのCD-Rが何枚かあったので挿入してみたら、そのCD-Rには書き込みできました。 ちなみに新しく購入したCD-RはTDKの音楽用CD-R Dear MUSIC 80(台湾製)です。 PCがだいぶ前のモデルなので最新のCD-Rに対応出来ないなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

>「書き込み可能なディスクを挿入してください。」 正常なブランク(空)CD-Rとして認識できない状態のため 書き込み、読み取りもできません。 主な理由 1)CD/DVDドライブのピックアップ部消耗 2)新しいCD-RのメディアIDを認識できない、情報をもっていない すぐにレンズクリーナーを勧める人がいますが 実はメーカーは推奨していないか、指定レンズクリーナーに 限り認めているケースが多い。なぜかというとメリットよりも デメリットが多いから。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6805-9868&rid=236&mailbn=MHSP5303#cd また、対物レンズ(トレー出して見える半球状の透明か青色)の 表面の汚れは、余程ゴテゴテでない限り大丈夫。 やるなら中性洗剤を薄めて綿棒でやさしく拭く程度で十分。 問題は、レンズの裏側と裏側にあるレーザーを反射/屈折させるプリズム さらに奥にある読み取り部の汚れ、埃の方が深刻なのです。 2)に関しては、富士通でCD/DVD用ファームウェアがないか 探しましたが、DVD-RAMドライバーに関するものだけで 見つかりませんでした。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB55LT&KANZEN=1 ファームウェアをアップデートすることで、そのCD/DVDドライブ 発売後に出てきた新しいCD/DVD-Rに対する認識、読み書き精度が 向上する可能性があるのですが、この部分はドライブメーカー任せが実情。 デスクトップ用に比べ、密閉度が悪く埃の侵入も多いし 熱対策も十分でないためノート用は総じて寿命短いです。 デバイスマネージャでCD/DVDドライブの型番見れるので 調べてみてください。「型番 ファームウェア」で検索し 現在のバージョンより新しいのが見つかったら自己責任で アップデートでしょうか。 実は、ノート用は、一般に発売されているドライブでなく 専用モデル、型番の例も多いです。 ファームウェア見つからない、できならCD-R返品・交換してもらい 別CD-Rで試すか、外付けDVD買うかです。 (相性保障していなくても、大体交換してくれる) 音楽用CD-Rは、データ用に著作権管理費が上乗せしてある 代物なので、音質面でもあえて選ぶ理由はありません。 正常に認識・書き込みできるCD-Rが見つかったら 今度からは、メーカー、原産国とシリーズ名憶えてメモし そればかり買うか、50枚買いだめしておくのもいいです。 今度買い替えるPCでも、おそらく問題はでないはずです。

mone105
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます。 この回答を参考にいろいろ試してみます。

その他の回答 (4)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

解決したかな? 私はFMV-BIBLO NB55L/TではなくNB7J?だったかな^^; を使っていました。今もたまに使ってますがw CD-RでもDVD-Rでも 同じような経験あります。 新品でCD-R等(10枚)買ってきて 全部ダメだったことあります。 店に持ち込み説明したら新しいのと(他社製品)と 交換してくれました。それがまた全部ダメで^^; 結局4回目のTDKのちょっと高いのを買ってみたら それは可能でした。(日本製) 相性の問題・・・の可能性もあるよw

mone105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rにも相性があるんですね。 購入したお店で交換お願いしてみます。 日本製がやっぱり1番良さそうですね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> FMV-BIBLO NB55L/T 既に、非常に古いパソコンです。 書き込みでの利用は久々だとしても、パソコンに内蔵の光学ドライブに対して、 ホコリ他が溜まった単純な経年劣化が起きているのかも知れません。 とりあえず、レンズクリーナー等を利用して、その光学ドライブをお掃除してみましょう。 併せて、他の有名ブランドの CD-R メディアに交換して試しましょう。 それでもダメだったなら、やはり、光学ドライブが逝ってしまったのかも知れませんので、 USB 接続等の外付け光学ドライブを購入して利用しましょう。

mone105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり古いですよね・・・。 そろそろ買い替えも考えています。 試せる内容がいくつか分かったのでそれを全て試して、それでもダメなら買い替えます。

回答No.2

No,1さんの意見がまず妥当かと思います。 次に気になる点は、現在の音楽用CD-Rメディアは昔の音楽用CD-Rメディアとは異なる点です。現在の音楽用メディアはお薦めできません。現在最も無難な選択は、パッケージに記載されている「原産国が日本」の「48倍速」データ用メディアだと思います。 音楽用CD-Rメディアの中身は24~32倍速のデータ用です。これに音楽用だと示す印を埋め込んで、オーディオ機器であるCDレコーダーでは、音楽用メディアしか使えないようにしています。著作権法から来ています。つまり音楽用メディアはCDレコーダー用として作られたメディアなんですね。パソコンならデータ用も音楽用も両方使えます。 FMV-BIBLO NB55L/Tが発売されたのは2005年みたいですから、32倍速メディアが発売されてから3年しか経っておらず、普通なら24~32倍速メディア(や音楽用メディア)に書き込むのに何の問題もないはずです。 ところが、現行の32倍速メディアならびにそれを元に作られる音楽用メディアには変化が起きているらしいです。溝を作るスタンパは32倍速のものを使用していますが、色素は普通の48~52倍速用を使用した、いわば「かたわメディア」になっているらしいです。CDレコーダー用途には等速をサポートしなければならず、かといって大量生産の色素はいくつも持てない、苦肉の策と思われます。 なので、ドライブによってはトラブる恐れがあります(私も聞いただけの話で、実際に確認はしていません。というか、素人では確認のしようがないのです)。

mone105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入してきたCD-Rを返品して、なるべく日本製のものを購入したいと思います。 音楽CDを作るならやっぱり音楽用CD-Rと思っていましたが、それは特に関係ないんですね。勉強になりました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

CD-RはCD-Rで、規格に変更はありません。 そのディスクがたまたま不良品だったか、あるいは書き込み失敗したものだったのかも知れません。 ちなみに、音楽用でなくても音楽は書き込めます。

mone105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rはいくつか他社製品も購入して試しましたが、全て書き込み出来ませんでした。 とりあえず返品して別なもの(日本製)を購入してみます。 カーオーディオでも再生出来るのだと良いんですけど・・・。 分からなかったらお店の方にも相談します。

関連するQ&A

  • パソコンでのCD-Rへの音楽書き込み

    パソコンでCD-Rへの音楽書き込みを 試みているのですが、うまくいきません。 使用しているのは TDKの XA CD-R 80 forMUSICです。 maxellの MUSIC CD-R74 forMUSICを使用したときは うまくできたのですが、、、 このCDは書き込み出来ないのでしょうか。 回答お願いします。

  • CD-Rに書き込んだ音楽が聴けません。。。

    先日ノートPCを購入しました。Windows Vistaです。 音楽をダウンロードし、CD-Rに書き込みを行いました。 (10曲・WindowsMediaPlayerで書き込み) そのCD-Rを車のデッキで聞こうとしましたが表示が「1」 になったまま全く反応なし。。。 なんどか、取り出したり、挿入したりしましたがダメでした。。。 そのCD-Rを再度PCに入れ、フォルダ一覧を表示したところ 作った覚えのない「music」というフォルダができており その中に曲が入っているという状態。。。 それと日付の名前で「WindowsMedia再生リスト」というのが できておりました。。。何故に!? そんなこんなでせっかくダウンロードした音楽が車で 聴けなくてとても困っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みしたいのですが

    PCにダウンロードした音楽をCD-Rに書き込みをしたいのです。 で、やってみた手順が 1.ミュージックのフォルダをクリック→書き込みたい音楽を選んで「書き込む」のボタンをクリック 2.書き込み可能なディスクを挿入してください→新しいCD-R(maxell CD-R 700MB 2-48X SPEEDとディスクの内側に印字があります。)を挿入 3.動作音がならなくなったのでCDを取り出すと、「ほかのパソコンでも聞けるようにしています」というようなメッセージが表示され、CD-Rがでてきました。 パソコンでは聞けるのですが、CDデッキ4機、カーオディオ どれも聞けないのです。 どうしてきけないのかわからないので教えてもらえませんか? 書き込みたい音楽は11曲、合計248MBです。 よろしくお願いします。

  • TDKのCD-Rについて

    TDKのCD-Rについて Dear MUSICシリーズと超硬シリーズでしたらどちらがオススメですか?

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • CD-Rの原産国について。

    つい先日お店でCDーRを購入しました。 ここの教えてgooでも「海外産のものはすぐだめになる」とのことだったので信頼できるTDKのCDーRを購入しました。 ところが裏面をよく確認してみると(TDKなので当然日本産だと思ってましたが)原産国が「台湾」になってました・・・ これってどうなんでしょうか・・・? TDKでも原産が台湾だと、ノンブランドの安いCDーR同様結構すぐ駄目になったりするのでしょうか?(一応お店では「当店おすすめ商品」と書いてありましたが・・・) それとも位置づけとしては 「日本産のTDKのCD-R>台湾産のTDKのCD-R>台湾産のノンブランドのCD-R」 といった感じになるのでしょうか?? どなたか分かる方、回答・意見等お願いします。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ないんです(T_T)

    700mb以上のデータをメディアに移したく、 DVD-Rへの書き込みを試みましたが出来ません でした。 ・FMV BIBLO NBシリーズ(2003年春モデル) ・ライティングソフト:Drag'n Drop CD+DVD使用 ・書き込みボタンを押すと、 「メディアを挿入してください(011-01-1028)」 というメッセージが出るので、DVD-Rを入れ ましたが、また同じメッセージが出て、先へ進め ません。 ・使用DVD-R:TDK 4.7GB PCデータ用 何か、原因が考えられるでしょうか?? ちなみに、DVDへの書き込みは、初体験です(^^)

  • 音楽用CD-Rへの音楽データの書き込み

    マクセルのmusic CD-R 80 for AUDIOを購入し、Windows Media PlayerやRecord NowDXでパソコン内の音楽データを書き込もうとしましたが、下記のような警告が出て、書き込めません。また、警告内容にある「書き込み速度を遅くする」も試してみましたが、結果は同じでした。 警告内容 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 また、同社のデータ用CD-R 700MBを同時に購入していたので、同時に試してみたところ、こちらには上記のソフトで書き込みが可能です。 マクセルに問い合わせたところ、代替品を送ってくれましたが、結果は同じでした。 音楽データを書きこむ為には、音楽用のCD-Rが良いのかも?と思い、わざわざ音楽用を買ったのですが、うちのPCでは使えないのでしょうか?PCはNEC Lavie LF750/7で、WindowsXPです。 御回答のほど、よろしくお願い致します。

  • CD-Rに書き込みできません!!!!!!

    CD-Rを購入し,音楽を書き込みしようと ドライブにCD-Rを入れ書き込み開始にすると ディスクを入れてくださいと 読み込んでくれません… ちなみに TDK TOUGHNESS CD-R 700MBという DVD-Rを購入しました。 PCはwindows Vista home premium???です。 ドライブは FMV DESK-POWER CE40W7です。 コンピューターで確認したところ ディスクはありませんになっています。 DVD-R DVD-RWなどは読み込んでくれ 書き込み可能なのですが… CD-Rだけできません。。 PC初心者なので,噛み砕いてご説明して 頂ける親切な方。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • CD-Rについて

    富士通のFMV BIBLO NB9/1000L を使用してるのですが、CD-RとDVD-Rが起動しません。 ちゃんとデーター入ってるのにこのPCで開こうとしても開かず、データーを入力したPCでは開くのですが・・・。何がいけないのでしょうか? 観れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?