• ベストアンサー

CD-Rについて

富士通のFMV BIBLO NB9/1000L を使用してるのですが、CD-RとDVD-Rが起動しません。 ちゃんとデーター入ってるのにこのPCで開こうとしても開かず、データーを入力したPCでは開くのですが・・・。何がいけないのでしょうか? 観れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仮にバイオで、パケットライトソフトで書き込んだ場合も メディアによって、他の環境で読める設定方法が変わります。 まずバイオで「DirectCD」とか「PacketMan」とか 「B'sclip」などを使って、「フォーマット」という作業を したCD-Rディスクに書いた覚えはないですか。 「フォーマット」した覚えがあるなら、それがパケットライトソフトで書いたものです。 もし、CD-Rディスクを「フォーマット」した場合は パイオ側でこのディスクを「互換化」とか「読み出し可能」とかの処理をしないと、他のパソコン環境では 読めません。 バイオのパケットソフト用「他環境への持ち出し」の設定があるか探してみて下さい。 CD-RWディスクを「フォーマット」した場合、 持っていった相手の環境に「同じパケットライトソフト」か「UDFリーダー」という読み出しソフトを入れることで 読めるようになります。 パケットライトソフトのフォーマットしたものはCD-Rか CD-RWかで、違いがあります。 もし、「フォーマット」したことがなく、 「スタート」→「プログラム」→「ソフト名」で 書いた場合、やはり「ソフト名」が知りたいです。

mieririko
質問者

お礼

フォーマットをしても見れなかったんです。。。 すみません。。。回答くださったのに、、、。。。 わたしにはお手上げですのであきらめます。(涙) 本当に、ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

他のCDがみれるということは、ハード的なものではなくて明らかにそのCDに問題ありっぽいですね。 そのデータというのはゲーム等をコピーしたものとかではないですか? それで、XPに対応していないとか・・・。 確認ですが、他のPCでみれたという、そのPCはXPですか? もし、9X系でしたら、他のXPで見れるか確認してもいいかもしれませんね。

mieririko
質問者

お礼

確かに、XPではないPCでやったものをXPで見ようとしたり、、、データーはゲームではないのですが・・・・。知人からも相性があるから・・・といわれました。。。 回答してくださってありがとうございます!

noname#9773
noname#9773
回答No.3

>家のPC(バイオ)でデジカメからCD-Rに入れて・・ VAIO と言っても色々ありますので、 機種によって使っているソフトが違います。 機種名とグレードを書いてください。  例えば「バイオノートFR」なら、PCG-FR55/B の様に。 どの様にしてCD-Rに入れたのでしょう? ファイルをドラッグ&ドロップ? それとも、何かソフトを使いました? また、CD-R に画像の追加をする場合は、 マイドキュメントとかの中に追加するみたいに、 特にソフトを触らなくても追加できますか? パケットライト  ASCII24-アスキー デジタル用語辞典

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/26/002621.html
mieririko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフトは何もつかってないんですね。 でも、PCによって相性があるあわないがあるみたいなので・・・今回は悔しいですが、あきらめます。

noname#9773
noname#9773
回答No.2

他の CD-ROM 等はちゃんと見ることが出来ますよね? もし、No.1 の人が書いたようにパケットライトで書き込んでいたなら、 同じソフトをインストールしなくても、 リーダーのみインストールすれば見ることが出来ます。 詳しくは、お使いのソフトのWEBサイトを見るか、 CD-R に書いたときに使ったソフトを書いてください。

mieririko
質問者

お礼

ありがとうございます! 他のCD-Rはちゃんと見れるのですが・・・・(汗) データーは画像(写真)を取り込んでいるのですが、 家のPC(バイオ)でデジカメからCD-Rに入れて、それをこの富士通のPCでみようとしてもCD-Rはな~んにも反応なしなのです・・・・。 一体、どうしたらよいのでしょうか・・・・。

• taknt
回答No.1

多分、保存に使用したソフトが パケットライト式の ソフトだからでしょう。 保存に使用したソフトと同じ物をインストールすると 読めるはずです。

mieririko
質問者

お礼

ありがとうございます!! ところで、、パケットライト式ってなんでしょう?? PCの知識があまりないもので、、、、(汗) 回答してくださって本当にありがとうございます!!!