• ベストアンサー

CD-Rが読み書きできない

FMV-BIBLO NB80KNを使っています。DVDスーパーマルチドライブです。(MATSHITA DVD-RAM UJ-831S)WIN-XP PRO SP3です。 最近一番最後にCD-Rをコピーしたのは昨年10月です。メディアはマクセルとTDKどちらもokでした。 今日、CD-Rにデータをコピーしようとしたら、新品のCD-Rを認識はしますが書き込もうとすると「このCD-Rは使えません」的なメッセージが出て使用不能になりました。 書き込みは「CDBurnerXP」を使っても、ウインドウズのCDコピーでもだめでした。 円盤の内側にうっすらと書き込んだ跡があり、使用領域も空き領域も0バイトとなってしまいました。 過去に作成したCD-Rも全く認識しません。(他のPCだときちんと開きます。) 市販のCD-ROMだときちんと認識します。 一方、DVDは安いホームセンターの取り扱い品でも読み書きできます。 なぜでしょう?修理に出さないとだめでしょうか? 知人のDVDコンボもCD-Rが全く読めなくなったらしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ドライブの劣化を疑います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブの購入ですね。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングしてだめだったらドライブの交換を考えます。

その他の回答 (3)

  • ms8803
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

私も、NEC VALUESTARを購入し一年足らずでDVD/CDドライブが故障して DVDでの「呼び込み」「書き込み」は出来るのですがCDでの「書き込み」が出来なくなりました。無償修理をしたのですが、半年後に同一の 故障、MATSHITのDVD/CD内臓ドライブはハ-ド的に弱いのかも?

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングしてだめだったらドライブの交換を考えます。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

クリーナーを使ってみて、CDを約ソフトのドライバを更新して、出来たら再インストールしてみてだめだったら、物理的に問題があるので修理ですね。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングしてだめだったらドライブの交換を考えます。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

市販のクリーナーキットでも購入して清掃してみても改善されなければ 修理に出したほうがいいでしょう。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングしてだめだったらドライブの交換を考えます。

関連するQ&A

  • 空CD、DVDの読み書きができません

    MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sなのですが、市販の音楽CDやDVDはよめるのですが、空のCD、DVDを挿入しても認識しません。 PCはNEC LL750/D です。 サポートセンターに連絡してみたのですが、市販のCDやDVDが読めるということはハードの問題ではなく、ソフトの問題だということで、ドライバの入れ替えを指示され、試してみましたがだめでした。 どうしたら直るでしょうか?

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • CD-Rに書き込めない

    いままで家のPCで見られた画像が、夫のPCでは見ることも書き込むことも出来ないのですが・・・ 速度を落としたりもしてみましたが駄目です。 早急に送りたい画像があるのに、困っています。 マクセルのCD-RWなら書き込めたから、マクセルのCD-Rで書き込めるかなぁと思って買ってみたら 「このディスクは使えなくなった可能性があります」とエラーが出てきてしまい・・・ TDKや大量で安く売ってたCD-Rも試したけど、「書き込み可能な空のディスクを挿入してください」とか?で全部駄目でした。 Windows media playerで書き込みをしていました。 PC詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただきたいです。

  • CD-Rの互換性について

    パソコンで焼いた音楽のCD-RがCDプレーヤーでならなくて困ってます。 問題は複雑で、もう1台のパソコンでやるとプレーヤーで鳴ります。 CDウォークマンで試したり、CD-Rのメーカ(マクセル、TDK)も 変えてみました。ややこしいのでマトリクスにしました。          CD     CD     CD          ウォークマン プレーヤー1 プレーヤー2 パソ  マクセル   ○     ○     × コン1 TDK    ×     ○     ○ パソ  マクセル   ○     ○     ○ コン2 TDK    ○     ○     ○ これを見るとパソコン1のCDドライバがあやしい?? ともみえますが、CDウォークマンやプレーヤー1はちゃんと鳴ります。 CD-Rの互換性はPCのドライバ・CD-Rメーカ・プレーヤーと 微妙な所があると聞きますが、 今後、私はどうしたらいいでしょうか? (ちなみにパソコン2は友人のものです。) 1)パソコン1を買い換えるor新しいドライバを付ける。 2)CD-Rはマクセルだけにして、CDプレーヤー2を買い換える。 その他CD-Rの互換性について幅広い意見が聞きたいと思っています。 例えば、どこのメーカのCD-Rやプレイヤーが互換性がいいとか、 どことどこが相性がいいとか、 CD-R焼くときのテクニックなどなど。。。 よろしくお願いします。

  • CD-R 再生できない

    写真などを保存したCD-Rが再生できません。 前までは、自動で再生できていたのですが、WINDOWS MEDIA PLAYERからも再生できず、SONIC MATSHITA DVD-RAM UJ-841S が作動してしまいます。 どのCD-Rを入れても同じで、他のハードなどでは見ることができるのでCD-Rには問題はありません。 どなたか教えていただけませんか?お願いします

  • DVD-Rは焼けるけど、CD-Rは焼けません。

     NERO6使用にて、DVD-Rは、焼けるのですが、 CD-Rは、焼けません。メディアも3メーカー試しましたが、うまく行きません。(TDK,マクセル、太陽誘電)症状は、メディアを認識しません。 ドライブは、BTCのDRW-11081MBってやつで、 OSは98SEです。  使い慣れたNEROシリーズなので、どうにかならないかと思い、質問させていただきました。 どうか、宜しくお願いします。  ちなみに、NERO6は、ドライブに添付されてました。 いままでNERO5.5使用してました。

  • 音楽CDのつくりかた

    windows XP SP3でソニーのノートPC(VGN-E81B)を使用しています。 DVD/CD-ROM ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-830Sa搭載しています。 MP3ファイルをCDBurnerXP4.2.4.1235でオーディオディスク作成で 作ろうと考えていますが、CD-R(700MB音楽・データ両対応)をドライブに入れてMP3ファイルを追加すれば、オーディオコンポのCDで聴くことができるのでしょうか? 初めてのトライなので経験者のアドバイスをください。 最近購入のCD-Rは音楽・データ両対応ですが、 過去に購入したCD-Rは音楽対応か不明なのですが、データ用では 書き込んでもだめなのでしょうか?(なにがちがうのですか?) またCDBurnerXPソフトのトラック間のギャップあり/なし指定とは どんなメリットと相違があるのですか?

  • CD-R・DVD-RのOEM品について

    いままで、品質・長期保存という点から少々値段がはっても、太陽誘電製のメディアを使用していました。 しかし、セール中で格安だった事と、日本製だったという事でマクセルのCD-RとTDK製DVD-Rを購入しました。手元にあるB'sRecorderGOLD7で生産元を調べるとなんとTaiyouYuuden…(もしかしたらスペル違ってるかも)と、太陽誘電が生産元のようです。TDKのDVD-RもTYGとの表示が… ここで疑問なのですが、太陽誘電製メディア(That'sシリーズ)と品質的に何か違いがあるのでしょうか?それとも同等なのでしょうか。もし、同等であまり大差ないなら、安いマクセルやTDKのメディアをこれからも使おうと思うのですが…

  • DVDーR、CDーRが読まない

    PCはDyna T6/618CDEでドライブをMATSHITA UJ831Sを1年まえから交換して利用していますが市販のDVD、CDは読み込みしますがCD-Rが読みこまなくなりました。レンズクリーニングしても解決しませんでした、ドライブを交換するしかないのでしょうか~詳しいかたがおられたら教えてください。

  • CD-Rにコピーできません

    コピーしようとすると、「デバイスがコマンドを認識できません」という表示が出ます。 何がいけないんでしょうか? ちなみにCD-Rはマクセルのものです。

専門家に質問してみよう