• ベストアンサー

CD-Rが読み書きできない

FMV-BIBLO NB80KNを使っています。DVDスーパーマルチドライブです。(MATSHITA DVD-RAM UJ-831S)WIN-XP PRO SP3です。 最近一番最後にCD-Rをコピーしたのは昨年10月です。メディアはマクセルとTDKどちらもokでした。 今日、CD-Rにデータをコピーしようとしたら、新品のCD-Rを認識はしますが書き込もうとすると「このCD-Rは使えません」的なメッセージが出て使用不能になりました。 書き込みは「CDBurnerXP」を使っても、ウインドウズのCDコピーでもだめでした。 円盤の内側にうっすらと書き込んだ跡があり、使用領域も空き領域も0バイトとなってしまいました。 過去に作成したCD-Rも全く認識しません。(他のPCだときちんと開きます。) 市販のCD-ROMだときちんと認識します。 一方、DVDは安いホームセンターの取り扱い品でも読み書きできます。 なぜでしょう?修理に出さないとだめでしょうか? 知人のDVDコンボもCD-Rが全く読めなくなったらしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

ドライブの劣化を疑います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブの購入ですね。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングしてだめだったらドライブの交換を考えます。

その他の回答 (3)

• ms8803
回答No.4

私も、NEC VALUESTARを購入し一年足らずでDVD/CDドライブが故障して DVDでの「呼び込み」「書き込み」は出来るのですがCDでの「書き込み」が出来なくなりました。無償修理をしたのですが、半年後に同一の 故障、MATSHITのDVD/CD内臓ドライブはハ-ド的に弱いのかも?

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。クリーニングしてだめだったらドライブの交換を考えます。

• shuusan101
回答No.2

クリーナーを使ってみて、CDを約ソフトのドライバを更新して、出来たら再インストールしてみてだめだったら、物理的に問題があるので修理ですね。

makisaori
質問者

お礼

• Safe_Mode
回答No.1

市販のクリーナーキットでも購入して清掃してみても改善されなければ 修理に出したほうがいいでしょう。

makisaori
質問者

お礼