• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてCD-Rを購入します(汗)

初めてCD-Rを購入します(汗) 太陽誘電のCD-Rをオススメされたので購入する予定です。ですが太陽誘電の中でも何個かあってどれを購入すればいいかわかりません(><)使い道はPCでCD→PC→CD-Rに焼く予定です。因みに私が使用してるPCはFUJITSUのFMV-BIBLO NB40Sで最高書き込み速度が24倍速だそうです。ご回答宜しくお願いします。

noname#112544

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)

太陽誘電は信頼できるメーカーなので 基本的にはどの製品でもたぶん問題は無いと思います (1) データ容量の違いについて CD-Rにはデータ容量の違いで640Mbと700Mbがあります 音楽CDを作成するのであれば 650Mbで74分 700Mbで80分の音楽CDが作成できます これはMP3形式やWMA形式など圧縮して容量が小さくなった 音楽データでも一般的なCDプレイヤーで再生可能なように PCM形式に変換して記録されるので上記の録音時間になります (2) データ記録用と音楽用について 音楽用CD-Rには著作権使用料の金額が含まれていますので 其の分値段が高くなっていますが機能としてはどちらも同じです パソコンでCDを作成するのであればデータ記録用で良いと思います (3) 書き込み速度について CD-Rには1-32Xとか1-48Xという表記がされていますが これはそのメディアが 何倍速の書き込み速度に対応しているか ということなので 32xならば最高32倍速 48Xならば最高48倍速までの 書き込みに対応しています 光学ドライブが24倍速ということなので それ以上の速度に対応しているメディアであれば 24倍速での書き込みは可能です (4) レーベル面の違い ホワイトレーベルあるいはインクジェット対応と 表記されているのは CD-R印刷対応のプリンターであれば印刷ができますし フェルトペンなどで文字を書いたりすることができます あとはパッケージの違いですね 1枚ごとにプラスチックケースに入っているか スピンドルケースに30枚とか50枚とかまとめて入っている 以上太陽誘電の製品に限らず 一般的なCD-Rの区別について書きました メーカーや製品でもずいぶん価格に差がありますが 価格の差がメディアの性能の差に そのまま反映されているとは限りませんので 上記の点を考慮しながら あとはサイフと相談しながら購入されればよいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々とすみません(><)めちゃくちゃ参考になりました♪これ以上の回答はないと思いますので質問を締め切らせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

太陽誘電のCD-Rなら、どの商品でも問題無いと思います。 使用するドライブが24xなら、単純に24x対応のCD-Rを選べば良いと思います。 (多分、2~48xなどと記載されていると思います。) [補足] ワゴンセールなどで、日中放置されている様な物は、控える事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

控えることにします。 わざわざ有難うございました。

  • 回答No.1

10枚入りより50枚入りがお得 650MBより700MBが一般的 データ用と音楽用ならデータ用が安い。 海外製品(Made in ***)より日本製品(Made in Japan)が高いが信頼度が高い。 32xや48xを買ってもCDドライブの速度が24倍ならMAX 24倍になる.

参考URL:
http://www.yuden.co.jp/jp/product/disks/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました♪ 有難うございました。