WAV形式の音楽データをCD-Rに保存するための容量について

このQ&Aのポイント
  • WAV形式の音楽データをCD-Rに保存するにはどれくらいの容量が必要なのか気になります。
  • 太陽誘電製のCD-Rでは容量不足が発生し、データを減らしても十分な量が保存できないため、新たなCD-Rを購入したいです。
  • WAVデータを保存するための最適な容量のCD-Rについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAV形式の音楽データをCD-Rに保存。容量

たくさんWAV形式にした音楽データがあるのですが 保存しようと思って普段使用しているCD-Rにデータを保存しようとした所 容量が足りませんでした。 曲数を減らしてもあまり入らなかったので 良かったら教えてほしいのですが ちなみに今使ってるのは太陽誘電That'sの700MB 48倍速のです。 太陽誘電製のが好きなので、太陽誘電のでお願いします。 上記の場合、何MBのを購入すればたくさんデータ入りますでしょうか? ※ちなみに音楽をCD-Rに入れて、CDデッキ等で聴くようにするのは上記のCD-Rでたくさん入って ちゃんと出来てますので大丈夫です。 WAVデータを一応、保存しておきたいので それについてなので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.11

↓回答者さん ないわけではない。 900MB位の奴が「存在」する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-R High Capacity Recordable Disc HCRDとも呼ばれる規格で、80分を超えるCD-Rについてのガイドラインを策定したものである。最大容量は12cmのディスクで98分29秒74フレーム、8cmのディスクで30分の記録が可能となっている。ただし、オレンジブックに準拠しておらず、CD-Rのロゴは使用されていない。また、読み書きできる機器、ライティングソフトなどは限られる。 12年位前に普通に売っていた。 厳密にCD-Rとは言わないが、昔は普通のPC用CDドライブで読み書き可能だった。 NEROのかなり古いバージョンなら書き込み対応していた。 今は売っていないが。

その他の回答 (10)

• OKWavex
回答No.10

>今使ってるのは太陽誘電That'sの700MB 48倍速のです それより大きな容量のCDはない

• aki3829
回答No.9

No6です。 すでに他の科との回答にもありますが、WindowsメディアプレーヤーではMP3の変換はできません。 フリーソフトで変換できるものはたくさんあります。 Free Audio Converterなどは使いやすいでしょう。 特に、説明はしなくても使えると思います。 http://www.dvdvideosoft.com/jp/products/dvd/Free-Audio-Converter.htm

• acha51
回答No.8

acha51補足です << そのデータが700MBには入りきらないんです。 WAV形式でたくさん一枚のCD-Rにデータを保存はできないのでしょうか? CD-Rの容量以上には入りません たくさんであれば外付けの2テラくらいのHDDを購入され、そこに バックアップされてはいかがでしょう。 DVDやBDという手もありますがやはり曲数は限られます。 コップの容量以上の水は入らないと同じことです

• mmni
回答No.7

No.6 のお礼 >あとこのビットレートってのはどこで変更できるのでしょうか? >Windowsメディアプレーヤーのどこかにありますか? >ちなみにWAV変換はCraving Explorerを入れて行いました。 “ Windows Media Player ”では私の知るかぎり.mp3ファイルに 変換できないです。 フリーソフトで.mp3ファイルに変換してください。 .mp3ファイルでもビットレートがあります。 (.wavでも.wav(無損失)以外のものが本当はあります。) .wav.ファイルからmp3ファイルに変換できるソフトの一例 “えこでこツール” 1.14 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html ( EcoDecoTooL114.zip / 2,892,850Bytes / 2009.7.14 ) ほとんどのメディアファイルからwav,mp3,oggに変換可 avi,flv等からの音声抽出も可 128kbpsか160kbpsに変換すればいいでしょう。 160kbpsにすれば128kbpsに変換した場合よりファイルサイズが 大きくなり、CD-Rに保存できる曲数は少なくなります。

• aki3829
回答No.6

WAV形式なら3分程度の曲でも数十MBありますから、その足し算がCD-Rの容量を超えればどうしたって入りません。無理な相談です。 だからMP3のような圧縮の意味があるのです。 MP3に圧縮してもビットレートを192kbpsにすれば音質の劣化はまず感じません。それくらいなら再生装置でWAVとの違いを再生するほうが難しいでしょう(気分的に違を感じると主張する人はいるかもしれませんが)。 MP3のまま再生できるCD/DVDデッキも多いです(安物はダメですが)。 そのまま再生できなくてもWAV形式で残しておきたいというなら、DVDにデーター形式で保存しておくという方法もありますけど。

radia172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく丁寧に教えてもらえて納得しました。 だからMP3などに圧縮する意味があるのですね。 じゃあ、保存したい場合は、変換する際WAV形式でなくMP3形式にて変換をして、 あとこのビットレートってのはどこで変更できるのでしょうか? Windowsメディアプレーヤーのどこかにありますか? ちなみにWAV変換はCraving Explorerを入れて行いました。

• K66_FUK
回答No.5

>今使ってるのは太陽誘電That'sの700MB 答えが出ていますが・・・?

• maiko0318
回答No.4

圧縮(MP3)がおすすめ WAVは無圧縮で大きすぎますから あと、おいておくという点ではDVDやブルーレイにMP3で入れればかなり入りますよ。 こちらはPCでしか再生出来ませんけど

• acha51
回答No.3

WAVデータであれば 記録容量は曲数ではなく、曲間を含む曲時間です。 市販されているCD-Rの場合640Mか700Mかの2種類です 640Mでは74分、700Mでは80分記録できます。 << ※ちなみに音楽をCD-Rに入れて、CDデッキ等で聴くようにするのは上記のCD-Rでたくさん入って ちゃんと出来てますので大丈夫です。 これは曲が短いかWAVではなくMP-3などの圧縮データではないでしょうか。 圧縮データの場合は曲時間ではなく640Mか700Mかのデータ量となります。 もちろん曲数でもありません。

radia172
質問者

補足

あの、、データ自体はちゃんとすべてWAVです。 たしかに一つ一つが元々短いのもありますが、普通に3分くらいのもあります。 この点については、曲の長短に合わせて曲を減らせば大丈夫なので大丈夫です。 といいますか、音楽の保存はできてるので、 この元となっているWAV形式のこのデータ自体を、パソコンがクラッシュした時などに備えて データ自体を保存しておきたいんです。 そのデータが700MBには入りきらないんです。 WAV形式でたくさん一枚のCD-Rにデータを保存はできないのでしょうか? 話しをしてしまいますと、WAVの音質の方が劣化がなくて綺麗なので、ユー○ーブのをWAV形式で落としたんですよ。 で、それをCD-Rには焼けてるんです。 そのWAVのデータをいつでもひっぱりだせるようにCD-Rなどに残しておきたいってことなんです。

• maiko0318
回答No.2

CDとして使うなら80分か、74分 MP3として使うなら700M

radia172
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらに追記します。 CDとしてというか、音楽再生用でなくて データとして、保存したいのです。。 でも700MBのこれには大量には入りませんでした。 この場合は圧縮とかしないと入らないってことなのでしょうか…

回答No.1

700MB以上のCDは存在しません。