• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-Rのエラー測定ソフトについて

音楽を書き込んだCD-Rをエラー測定してみたいのですが 今現在どのようなソフトをつかえばよいのか教えていただけませんでしょうか。 ドライブは アイオーデータ機器 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B (OEM 供給元 株式会社 日立製作所) CD-R最大書き込み 40倍速です。 iTunesを使いディスク作成しました(オーディオCD作成です) メディアは太陽誘電のThat's CD-R音楽用 74分 16倍速 10枚ジュエルケース ロゴレーベル CDR-A74CP10 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1313
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

DVD対象ですが、しあにんさんのTIPSがいちばんわかりやすいでしょう。 http://dvd-r.jpn.org/tips.html (想定外かもしれませんが)測定用にドライブを買うのが一般的かと思います。 私は、主に、BenQドライブ+Nero CD/DVD Speed、PlextorドライブとPxScan、の2つをします。 時々ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! GSA-4120Bでは対応しているソフトがないのですね。 とてもわかりやすく書かれていました。

関連するQ&A

  • iTunesのCD書き込み速度とエラー測定

    こんにちは。iTunesでのディスク作成なのですが何倍速での書き込みがエラー測定でエラーが少ないでしょうか。本来なら自分で何回か試したいのですが、ドライブが日立製作所のHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bなので測定ソフトが対応していません。下記の条件に似た環境の方、もしくは似たような環境の方のご意見をお願いいたします。 使用ドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B 日立製作所         CDR ドライブの速度: 4 8 16 24 32 40 記録メディア 太陽誘電のThat's CD-R音楽用 74分 16倍速 10枚ジュエ       ルケース ロゴレーベル CDR-A74CP10 Dell Dimension 8400 Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz 3.19GHz、1.00GB RAM ウィンドウズXP SP2

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rレーベルの色について

    現在、CD-Rを購入しようと考えているのですが、ホワイトレーベルとシルバーレーベルでどちらが良いのか、悩んでいるんです。 そこで、皆様にどちらの方が良いのかアンケートをとらせていただきます。 もちろん好みも関係してきますが、私はただどちらが好ましいのかお聞きしたいだけですので、ご了承くださいませ。 ちなみに、太陽誘電のシルバーレーベルかホワイトレーベルかで迷っております。 印刷方法:インクジェット印刷

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

GSA-4120BでNeroSpeedは使えないです。(と思う) Nero CD-DVD Speed v4.7.5.0 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html DVDInfoPro Free v4.634 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDInfoProFree.html 一応リンクなんで試してみてください でもGSA-4120Bでは使えなかったと思います。 このあたりが参考になるかと思います。 http://ysscdr.web.fc2.com/gsa4120b/cdr.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドライブにより使えるソフトとつかえないソフトがあるのですね。 参考になります。

  • 回答No.1

有名というか、私はこれしか知らないですが、neroでしょう。 http://www.nero.com/jpn/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 neroについて早速、検索して調べて見ます。

関連するQ&A

  • DVD-Rと同じようにCD-Rも国産がよい???

    保存版のCD-Rを作成したいのですが、 DVDRと同じくCD-Rも国産がいいですか。 どこのがいいですか。 やはり、太陽誘電ですか。 メーカーで大差ないようでしたら、それもご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • WAV形式の音楽データをCD-Rに保存。容量

    たくさんWAV形式にした音楽データがあるのですが 保存しようと思って普段使用しているCD-Rにデータを保存しようとした所 容量が足りませんでした。 曲数を減らしてもあまり入らなかったので 良かったら教えてほしいのですが ちなみに今使ってるのは太陽誘電That'sの700MB 48倍速のです。 太陽誘電製のが好きなので、太陽誘電のでお願いします。 上記の場合、何MBのを購入すればたくさんデータ入りますでしょうか? ※ちなみに音楽をCD-Rに入れて、CDデッキ等で聴くようにするのは上記のCD-Rでたくさん入って ちゃんと出来てますので大丈夫です。 WAVデータを一応、保存しておきたいので それについてなので、宜しくお願い致します。

  • 焼いたCDがオーディオで読めない

    neroexpress6とdeepburnarの両方で作成したCDが家庭用のオーディオで再生できません。形式はWAVEです。書き込み速度も最低にしており、ベリファイもチェックしてあります。このオーディオはCD-R対応ではありませんが別のPCで作成したCD-Rは再生できました。CD-Rのメーカーは太陽誘電です。 CD/DVDドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4165Bです。

  • imation CD-Rって…

    カーオーディオで聞く音楽を焼くために先ほど、imationのCD-R White wide label10枚パックを購入したのですが…こちらの過去質問を見るとエラー等多くあまり宜しくないように見受けられました。 普段は太陽誘電のメディアを使用しているのですが、レーベル印刷をする際にワイドエリアのメディアが欲しかったのでimationを選んでしまいました。(日立マクセルはワイドあったが20枚~しかなく金銭面で妥協) やはり、日本製以外のものは宜しくないのでしょうか?

  • DVD-Rには書き込めるのに、CD-Rに書き込みできません。

    色々調べたり、試したりしましたが どうしてもわからない為質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 DVD-Rには書き込みが出来るのに、 CD-Rには書き込みが出来なくなってしまいました。 音楽や写真を書き込もうの思ったのですが、 途中でメッセージが出てきて書き込み出来ませんでしたと いうような内容でした。 使っているパソコンはノートPCで NEC LaVie LL750/8D WindowsXPです。 CD-RもDVD-Rも太陽誘電のものを使っています。 原因がさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    初歩的な事なのですが・・・ 今までCD-Rは安い物を買ってました。 MP3にする時にうまく出来なかったりするので、 調べてみると、CD-Rのメーカーにも関係あるようです・・・ CD-R/RWのHPを見てどのCD-Rのメーカーがいいか 見てみたら、太陽誘電がいいと書いてあったので 今日購入しました。 よく見てみると「データ用CD-R」と書いてありました。 音楽用として使えないのでしょうか? 今家にあるCD-Rは 1:MR.DATA 48xCD-R 80MIN/700MB Printable 2:SWTECHNOLOGY CD-R Recordable 80min720MB 24xMultispeed です。 特に1がかなりあります。 あまりよくないメーカーなのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込み速度が低下《B'sRecorderGOLD》

    使用機種 PLEXTOR PX-W4012A 使用ソフト B's Recorder GOLD これまで音楽やデータをCD-Rに焼いてきました。書き込み速度を 40倍速まで自由に設定できたのですが、最近、「このメディアは、 ドライブ側のなんたら…で、8倍速までしか書き込めません」と出て、 8倍速以上で書き込めなくなってしまいました。 メディアはずっと変わらず太陽誘電の同じ製品を使っています。 気になる点といえば、最近ウィルス被害にあって、リカバリと ウィルスソフトを導入したことくらいです。それ以外には思い当たる ことがありません…何か関係あるのでしょうか…。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 配布用DVD-R/CD-Rの選び方について

    現在、演奏会の記録を編集していまして、希望する方に配布する予定です。 編集は映像についてはPCでオーサリングしてDVD-Rに記録し、音声についても同じくPCで編集してCD-Rに記録することで作業を進めています。 そこで配布用のメディアをどのように選べばよいのかで少々悩んでいます。 配布用なので、  ・なるべく耐久性、耐候性が高いもの  ・プリンタブルでレーベル面に印刷できるもの を考えています。 レーベル面についてはラベルを作って貼ることも考えましたが、耐久性や万が一の事故を考えると、あまりよくないのかなと、勝手に思っています。 また、RWの方が物理的に耐候性が高いと思いますが、配布後にどのように扱われるのか分からず、万が一、誤って消去されるような事故を防ぐために、使用は控えようかと思っています。(まずあり得ないことだとは思いますが・・・) そこで、候補としては 【DVD-R】  ・TDK 超硬DVD-R DR47HCPW  ・太陽誘電 DR-47WWY  ・Victor VD-R120DH 【CD-R】  ・TDK CD-R80PWDX  ・太陽誘電 CDR-80SPMPT  ・Victor CD-R80PF/CD-R80SPF (※Victorは太陽誘電のOEMかと思いますが) メディアの耐久性については、実際に10年後にどうなるかはわからないので、あまり深く考えすぎてもしょうがないとは思っているのですが、配布先でいくらかでも無事に記録を再現できるようにしたいので、皆様のアドバイスをいただければ幸いです。 なお、記録方法についてはPCのライティングソフトでメディアに合わせた推奨速度で記録を行うつもりでいます。

  • CD-Rが聴けません。

    一人では解決できなかったので ここで質問させていただきます。 前々からCD-Rを焼くと音飛びしたり ラジカセで再生できなかったりとゆう不具合が続いています。 クリーニングをして、書き込み速度を落とし、cd-rも太陽誘電のものを使うようにしているのですがうまくいきません。 PCでは正常に音楽が聴けるので ラジカセの方に問題があるのかと思い CD-R/RW対応のラジカセに買い換えたものの そのラジカセでも聴けるCD-Rと聴けないCD-Rがありました。 新しく買ったラジカセ聴けるものは 前のラジカセでも聴けるので新しく買い換えた意味がありませんでした。 試しに新しく買ったラジカセでも聴けないCD-Rを CD-R対応のカーステレオにいれてみたらすんなり聴けました。 新しく買ったラジカセがよくないのでしょうか? CD-R対応と明記されているのになぜ聴けないのでしょうか?? わかる方回答お願いします。

  • CD-R『聞けるメディア』と『聞けないメディア』

    CD-Rに音楽を焼いてCARオーディオで聞くとき 聞けるメディアと聞けないメディアが有ります。 CDプレーヤーの年式やメーカー等もあるみたいですが 私の車のCDプレーヤーでは製品のCDは普通の聞けるのですが CD-Rに焼いたものはTOCは読み取りますが、それ以上は聞けません。 私が使用しているは太陽誘電の700MBのものです。 一回友人が焼いたCD-Rが普通に聞けた事があります。 やっぱりメディアによっては聞けるんでしょうか? どこのメーカーか覚えとけばよかったのですが・・・