- ベストアンサー
データ用CDーR に音楽を
私はいつもCD-Rを開発したことで有名なメーカーのデータ用CD-Rを使っています。 今まで、700MB;16倍速と650MB;48倍速を使ってPCで音楽データを焼いていましたが、一度も失敗はありませんでした。 ところが、同じメーカーの700MB;48倍速のCD-Rを使って焼いてみたら音飛びがひどくて聴けたものではありませんでした。 ちなみのメーカーのサイトを見てみましたが品質や性能の差については謳っていませんでした。 記録容量と倍速の違いがなにか影響しているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 使っているソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
700MBのCDは、ちょっとトリッキーな方法で実現されているので、ささいなエラーが問題に なるのだと思います。 どういうことかと言うと、CDの規格を真っ正直に読んで製造すると、その容量は650MBです。 実は、規格に回転数の規定があるのですが、これはぴったりこの値でなければならないとは 書かれておらず、これこれの幅の中に収まっていればいいよ、ということになっています。 700MBはそれを利用して、回転数を許容値の下限ぎりぎりに設定することで実現している のです。 余談ですが、秋葉原などで売っている800MBのメディアも、同じ方法で実現されています。 ただしこちらは完全に規格外の回転数になり、そのため全てのドライブで扱えるわけでは ありませんが。 というわけで、確実に音楽CDプレーヤで聞きたければ、700MBのメディアは避けた方が賢明 でしょう。音質を気にするなら、なおさらそうです。 記録速度の問題は、ただ落とせば良いと言うわけではなく、そのメディアに最適な速度を 守るべきです。記録速度を落としすぎると、焼けすぎになって逆に記録品質が悪化します。 どの速度がよいかは、メディアやドライブの関連があり、一概には言えません。これは 自分で試すしかないでしょう。
その他の回答 (2)
- MRT1452
- ベストアンサー率42% (1391/3293)
音楽CDを作成しているのであれば、 データ用CDを使っている時点で、違法なのですが・・・。 どういう使い方をされているかは書かれてはいないようですが。 基本的には記録媒体、記録ドライブ、再生ドライブ の各相性問題が大きいです。 基本的に数年前からのCDプレイヤー等は 80分メディア(700MB)に対応していますので、 あとは上記相性問題になってきます。 (最近のアルバム等は74分超のものも珍しくない) CD-R媒体はどうしてもプレスしたものと比べて、 反射効率は落ちますので、その辺りでの相性問題等が発生します。 記録速度にかんしてはエラー率が関係してきます。 音楽データだろうが一般データだろうが、 高速になればなるほどエラー率が高くなります。 データの扱い方は異なりますが、 焼いている物理的な構成は変わりませんので。 最近のドライブでは低速焼きによる焼きすぎというのが あるようですが、基本的にはレーザ照射部で調整を行っています。 これらも、ドライブやメーカによって様々なので、 何とも言えない部分ではあります。
お礼
ありがとうございます。 >どういう使い方をされているかは書かれてはいないようですが。 昔、FM放送をエアチェックした貴重なカセットの音源を、カセットが駄目にならないうちに残しておこうと思って、PCに取り込んでCD-Rに焼いているのです。 試しに、48倍速対応のCD-Rを16倍速で焼いてみたところ、音飛びは若干ありましたが、48倍速で焼いたときよりずっとよかったです。
- パんだ パンだ(@Josquin)
- ベストアンサー率30% (771/2492)
何倍速で焼いているのでしょうか? CD-Rドライブに問題がある可能性もあります。 しかし、容量が増え、倍速が大きくなれば、エラーがおきやすくなるのは当然といえば当然です。音楽じゃなくて、PC用のデータなら、エラーのチェックが厳しいのでエラーがおきにくいようですが。
お礼
回答ありがとうございます。 16倍速のものは16倍速で、48倍速のものは48倍速で普通焼いております。 つまり倍速を遅くした方がエラーが発生しにくいということなのでしょうか? 650MBと700MBでは、単に記録容量の違いだけではなく、「音楽を焼くなら650MBの方がいい」ということをどこかで聞いたことがあるのですが、その信憑性がわからなくて困っています。 うちの近所の店では、そのメーカーの650MBのCD-Rは扱ってないもので。
お礼
どうもわかりやすい回答ありがとうございます。 そういう理由でデータ用CDに音楽を焼くときは650MBを推奨するわけですね。 記録速度も何度か試してみて最適な速度を見つけるしかないということでしょうか? この前、試しに48倍速対応のCD-Rを24倍速で焼いてみましたが、うまく焼けました。そういうことなのでしょうか?