• ベストアンサー

CD-Rを買いに行ったんですが・・・

私のパソコンは書き込み最大8倍速、読み出し最大32倍速です。 さっきCD-Rを買いに行ったんですが1~4倍速・1~16倍速・1~32倍速対応って書いてました。 8倍速の範囲に入ってあれば使えるのでしょうか? 1~4倍速のは使えないんですよね。 結局、電器屋さんじゃなくスーパーのレジのところに置いてあるCD-Rなので店員さんも分からず買わない帰ってきました。 ちなみに私のパソコン最大8倍速、読み出し最大32倍速というのは一般的なのでしょうか?それともグレードが低いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#2000
noname#2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

パソコンの型番がわからないので正確なことはわかりませんが・・・。 最大8倍速とあった場合、最大で8倍ですが、他に1倍速、 2倍速、4倍速といったような速度を選んで書き込みできます(ドライブによって使える速度は違います)。 ちなみに、3,5,7倍速は聞いたことが無いので,おそらく使えるドライブは無いと思います。 速度が速い方が短時間にかけますが、書き込みに失敗するとか、 オーディオCDを書き込みした場合音質がわずかに落ちることがあります。 ところで、今売られるメディアで1~4倍速用というのは、CD-RでなくCD-RWだろうと思います。 CD-RWが書けるドライブならいいのですが、古いドライブでは書けないものもありますし、 値段も高いですから避けておいた方が無難でしょう。 買うなら,~16か~32のどちらか好きな方をどうぞ。

noname#2000
質問者

お礼

terra5さん ありがとうございます。私のパソコンはソニーのバイオで PCV-LX55G/BPでOSはXPです。 「1~4倍速用というのは、CD-RでなくCD-RWだろうと思います」おっしゃる通り、そうですね。

その他の回答 (7)

noname#49904
noname#49904
回答No.8

 CD-Rの場合、12倍速用で8倍速の書き込みは心配いりません。書き込み速度はCD-RとCD-RWとでは違いがあります。 CD-RWには、1-4倍速、4-10倍速(HIGH-SPEED対応) などがあって、ドライブが RW書き込み4倍 のものに、HIGH-SPEED対応RWを使うとエラー表示されて読み込みも出来ません。CD-RはこのようなことがありませんがRWを使う場合、フォーマットそのたいろいろ面倒がありますから注意してください。

noname#2000
質問者

お礼

tihitさんありがとうございます。 CD-RW4-10倍速への書き込みはやったことあるんです。よく分かりませんが フォーマットそのたいろいろ面倒なことなくなぜか出来ました。 ただそこまでたどりつくまでは色々とありましたが。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.7

PCV-LX55G/BP http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/soft.html CD-RWは使えますね. ところで、ソフトですが特にライティングソフトは無いようですね。 XPの機能のみなんでしょう。 私は2000どまりなので、XPに詳しい方,後はよろしく(^^;;

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/soft.html
noname#2000
質問者

お礼

terra5さん たびたびありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.6

えーと。通常CDに何かを書きこむ際には、CDライタというソフトを使います。 CDライタには、書きこむ際のスピード設定する項目があると思いますので、それで設定することが出来るとおもいます。 試しに見てみてください。 書き込みが連続して失敗する時などは、故意に可能なスピードより落として書きこむなどの処理も出来ます。 >3,5,7倍速は聞いたことが無いので 理論上と言うことで列挙しましたが、実際には、たしかにそですね(^^;

noname#2000
質問者

お礼

Hawk-Wさん 再度ありがとうございます。「CDに何かを書きこむ際には、CDライタというソフト」ですか。私のパソコンはソニーのバイオでPCV-LX55G/BPでOSはXPなんですが一度トライしてみます。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.5

>「1-4倍速のCD-Rを購入したら、4倍速で書き込みを行えばよいのです」とありますが自分で書き込む時何かの設定が必要ななのですか? お使いのライティングソフトによって違うと思うのですが、 B's Recorder をお使いであれば「環境設定」から、もしくは書き込みの手順どおりに進んでいけば書き込み速度を変えることができますよ。

noname#2000
質問者

お礼

hardy50さん ありがとうございます。私のパソコンはソニーのバイオでPCV-LX55G/BPでOSはXPです。 ライティングソフト?よく分かりませんがやってみますね。

  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

結論から言えば使えます。 貴方のCD-Rドライブが ”最大8倍速” と言う事ですからそれ以内で選択すれば問題ないはずです。 従って、1~32倍速対応メディアでも使えるはずですよ。

noname#2000
質問者

お礼

yochiさん ありがとうございます。

noname#2494
noname#2494
回答No.2

>8倍速の範囲に入ってあれば使えるのでしょうか? 結論から言うと、なんでも使えます。 >1~4倍速のは使えないんですよね。 だいじょぶです。使えます。 >最大8倍速、読み出し最大32倍速 最大。と書いてある様に、最大8倍速というのは、1倍、2倍、3倍、4倍、5倍、6倍、7倍、8倍のいずれかのスピードで書き込みが出来ると言うことです。 1-4倍速のCD-Rを購入したら、4倍速で書き込みを行えばよいのです。 また、反対に、1-16倍速のCD-Rを買っても、手持ちの書き込み速度が8倍なので、8倍までしか書き込みは出来ません。 >それともグレードが低いのでしょうか? 今の時代から言うと確かにちょっと低いです。 私は約一年前に買って10倍速です。 しかし、それほど大量に書きこんだりしなければ、あまり気にするスピードでもないと思います。

noname#2000
質問者

お礼

Hawk-Wさん 詳しく回答ありがとうございます。 「1-4倍速のCD-Rを購入したら、4倍速で書き込みを行えばよいのです」とありますが自分で書き込む時何かの設定が必要ななのですか?

回答No.1

>1~4倍速のは使えないんですよね。 書き込みソフトで、書き込みの速度を変えられるので、1~4倍速でも使えるはずです。ただ、高速書き込みが出来ないというか保障していないということです。

noname#2000
質問者

お礼

sgstanderdさん 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込み速度について

    音楽をCD-Rに焼くとき皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?私は今まで等速で焼いていたのですが、高速書き込みの場合は4倍速や8倍速の方がいいって聞いたことがあります。ただ、私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか? また、お勧めのCD-Rメディアがあれば教えてください。 CD-RドライブはTEACのCD-W58E(HITACHIのパソコンに最初からついていたやつ)でOSはMe、パソコンの機種はプリウスの550U5SWです。

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rの書き込み速度 何倍速が信頼性が高いですか?

    CD-Rについて質問があります。 CD-Rは、40倍速対応、52倍迄対応の物が売られていますが、実際そんなに速い倍速で書き込みをしてもエラーになったりしないのでしょうか? 自分が使用しているCD-Rドライブは、最大速度が16倍速ハイスピード対応だったと思ったのですが、 書き込みは8倍速ぐらいで行ってます。 CDプレイヤーで聞くなら低倍速のほうが安定すると聞いたことがあるのですが、実際は何倍速ぐらいがいいんですか? CDの書き込みには、データの読み込み、チェックに時間がかかるから、40倍速で書き込んだとしても、時間的にはあまり変わらないような気がしてしまうのですが・・・。 皆さんは何倍速で書き込みしていますか、意見を聞かせて欲しいです。

  • CD-Rの書き込み速度について

    20倍速をうたっているCD-Rがありますが、20倍速でるのでしょうか? 音楽CDを私の4倍速で焼こうとしてもエラーがでるので、心配なのですが。。。

  • CD-ROMとCD-Rを搭載したいんですが・・・

    パソコンを買いかえることになったのですが。(DELLのDimension4500) CDのコピーをよく利用することが多いので、読込みと同時に書込みをするため CD-ROMとDVD+RW/+R の2台を搭載しようと思っているのですが、チョット疑問が… DVD+RW/+Rの性能が CD-ROM読込み:32倍速 CD-R書込み:12倍速 CD-RW書換え:10倍速 DVD-ROM読込み:8倍速 DVD+RW書込み:2.4倍速 DVD+R書込み:2.4倍速 とありました。 このような場合、CD-ROMの性能は、読込み12倍速(特にCD-Rを使うので)あったほうが良いのでしょうか? それとも、それ以上の読込み速度があるべきでしょうか? ちなみに、CD-ROMは安く上げるためにバルク品を自分で付けようと思っています。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかご意見下さい!

  • DVD-RとCD-Rと比べて

    4倍速(書き込み速度)のDVD-Rと48倍速のCD-Rにそれぞれに500MBのデータを書き込んだ場合、時間差はどのくらいになるでしょうか? また、DVD-Rで20倍速くらいものが一般的になるには、いつ頃になるでしょうか。

  • 私のPCで、48倍速対応のCD-Rが使えるのかどうか分かりません。

    デジカメ画像のバックアップCDを作成するため、昨日初めてCD-Rを買ってきました。 たくさん種類がありすぎて迷ったのですが、日本メーカー&原産国が日本のものを選ぼうと思い、 maxell(700MB・インクジェットプリンター対応品)にしました↓ http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_cdr/cdata_r_super.html 高速48倍速対応と書かれているものですが、 自宅に帰って自分のPCを確認しましたところ、ドライブの「CD-R書き込み」が最大24倍速となっていました。 1~48倍速や1~32倍対応と書かれてあるCD-Rであれば、 私のPCで使用することは可能だと思いますが(24倍速より低速の利用しかできませんが)、 「48倍速対応」と断言されているCD-Rは、私のPCでは使えないのでしょうか? PCはOSがwinXPで、東芝のdynabook(TX/650LS)です。 デジカメ初心者でありながら、CDに書き込む作業も今回が初めてです。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • CDを焼きたい再び・・

    音楽をメディアプレーヤーに覚えさせて、やっと焼く寸前迄こぎつけたのですが、「空のCDをドライブに挿入してください」でCD-Rを入れてもウーンと言うだけで何にもなりません。認識してない感じ。 OSはXP CD/DVDドライブは 上部5インチベイ CD-ROMドライブ (CD-ROM読込:最大52倍速) CD-R/RWドライブ(CD-R書込:最大48倍速/CD-RW書換:最大24倍速 *8/CD-ROM読出:最大48倍速 CD-Rはmaxellのデータ用CD-R 何か間違ってるのでしょうか? 初めての作業で分からず昨日から質問させていただいてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-Rの書き込み速度

    バッファアンダーランエラー防止機能を使ってCD-Rに8倍速で書き込む時と、そういう機能を使わずに書き込む4倍速、2倍速、1倍速は、どれが高い品質でに記録できるのでしょうか?作りたいのは、音楽CDとデータCDです。品質のいい順番をおしえてください

  • CD-Rのスピード

    今日電気屋さんで「48x」と書いてあるCD-Rを購入してきました。しかし、いざ家で使ってみると認識してくれません。コレはなぜでしょうか? ちなみに私のPCのドライブはコンビネーションドライブ ※5 最大32倍速 (CD-R書込) 最大10倍速(CD-RW書込) 最大40倍速 (CD-ROM読込) 最大12倍速(DVD-ROM読込) (バッファーアンダーランエラー防止機能搭載) という仕様です。 よろしくお願いします。