• ベストアンサー

CD-Rを買いに行ったんですが・・・

私のパソコンは書き込み最大8倍速、読み出し最大32倍速です。 さっきCD-Rを買いに行ったんですが1~4倍速・1~16倍速・1~32倍速対応って書いてました。 8倍速の範囲に入ってあれば使えるのでしょうか? 1~4倍速のは使えないんですよね。 結局、電器屋さんじゃなくスーパーのレジのところに置いてあるCD-Rなので店員さんも分からず買わない帰ってきました。 ちなみに私のパソコン最大8倍速、読み出し最大32倍速というのは一般的なのでしょうか?それともグレードが低いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#2000
noname#2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.4

パソコンの型番がわからないので正確なことはわかりませんが・・・。 最大8倍速とあった場合、最大で8倍ですが、他に1倍速、 2倍速、4倍速といったような速度を選んで書き込みできます(ドライブによって使える速度は違います)。 ちなみに、3,5,7倍速は聞いたことが無いので,おそらく使えるドライブは無いと思います。 速度が速い方が短時間にかけますが、書き込みに失敗するとか、 オーディオCDを書き込みした場合音質がわずかに落ちることがあります。 ところで、今売られるメディアで1~4倍速用というのは、CD-RでなくCD-RWだろうと思います。 CD-RWが書けるドライブならいいのですが、古いドライブでは書けないものもありますし、 値段も高いですから避けておいた方が無難でしょう。 買うなら,~16か~32のどちらか好きな方をどうぞ。

noname#2000
質問者

お礼

terra5さん ありがとうございます。私のパソコンはソニーのバイオで PCV-LX55G/BPでOSはXPです。 「1~4倍速用というのは、CD-RでなくCD-RWだろうと思います」おっしゃる通り、そうですね。

その他の回答 (7)

noname#49904
noname#49904
回答No.8

CD-Rの場合、12倍速用で8倍速の書き込みは心配いりません。書き込み速度はCD-RとCD-RWとでは違いがあります。 CD-RWには、1-4倍速、4-10倍速(HIGH-SPEED対応) などがあって、ドライブが RW書き込み4倍 のものに、HIGH-SPEED対応RWを使うとエラー表示されて読み込みも出来ません。CD-RはこのようなことがありませんがRWを使う場合、フォーマットそのたいろいろ面倒がありますから注意してください。

noname#2000
質問者

お礼

tihitさんありがとうございます。 CD-RW4-10倍速への書き込みはやったことあるんです。よく分かりませんが フォーマットそのたいろいろ面倒なことなくなぜか出来ました。 ただそこまでたどりつくまでは色々とありましたが。

• terra5
回答No.7

PCV-LX55G/BP http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/soft.html CD-RWは使えますね. ところで、ソフトですが特にライティングソフトは無いようですね。 XPの機能のみなんでしょう。 私は2000どまりなので、XPに詳しい方,後はよろしく(^^;;

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/soft.html
noname#2000
質問者

お礼

terra5さん たびたびありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.6

えーと。通常CDに何かを書きこむ際には、CDライタというソフトを使います。 CDライタには、書きこむ際のスピード設定する項目があると思いますので、それで設定することが出来るとおもいます。 試しに見てみてください。 書き込みが連続して失敗する時などは、故意に可能なスピードより落として書きこむなどの処理も出来ます。 >3,5,7倍速は聞いたことが無いので 理論上と言うことで列挙しましたが、実際には、たしかにそですね(^^;

noname#2000
質問者

お礼

Hawk-Wさん 再度ありがとうございます。「CDに何かを書きこむ際には、CDライタというソフト」ですか。私のパソコンはソニーのバイオでPCV-LX55G/BPでOSはXPなんですが一度トライしてみます。

• hardy50
回答No.5

>「1-4倍速のCD-Rを購入したら、4倍速で書き込みを行えばよいのです」とありますが自分で書き込む時何かの設定が必要ななのですか? お使いのライティングソフトによって違うと思うのですが、 B's Recorder をお使いであれば「環境設定」から、もしくは書き込みの手順どおりに進んでいけば書き込み速度を変えることができますよ。

noname#2000
質問者

お礼

hardy50さん ありがとうございます。私のパソコンはソニーのバイオでPCV-LX55G/BPでOSはXPです。 ライティングソフト?よく分かりませんがやってみますね。

• yochi
回答No.3

結論から言えば使えます。 貴方のCD-Rドライブが ”最大8倍速” と言う事ですからそれ以内で選択すれば問題ないはずです。 従って、1~32倍速対応メディアでも使えるはずですよ。

noname#2000
質問者

お礼

yochiさん ありがとうございます。

noname#2494
noname#2494
回答No.2

>8倍速の範囲に入ってあれば使えるのでしょうか? 結論から言うと、なんでも使えます。 >1~4倍速のは使えないんですよね。 だいじょぶです。使えます。 >最大8倍速、読み出し最大32倍速 最大。と書いてある様に、最大8倍速というのは、1倍、2倍、3倍、4倍、5倍、6倍、7倍、8倍のいずれかのスピードで書き込みが出来ると言うことです。 1-4倍速のCD-Rを購入したら、4倍速で書き込みを行えばよいのです。 また、反対に、1-16倍速のCD-Rを買っても、手持ちの書き込み速度が8倍なので、8倍までしか書き込みは出来ません。 >それともグレードが低いのでしょうか? 今の時代から言うと確かにちょっと低いです。 私は約一年前に買って10倍速です。 しかし、それほど大量に書きこんだりしなければ、あまり気にするスピードでもないと思います。

noname#2000
質問者

お礼

Hawk-Wさん 詳しく回答ありがとうございます。 「1-4倍速のCD-Rを購入したら、4倍速で書き込みを行えばよいのです」とありますが自分で書き込む時何かの設定が必要ななのですか?

回答No.1

>1~4倍速のは使えないんですよね。 書き込みソフトで、書き込みの速度を変えられるので、1~4倍速でも使えるはずです。ただ、高速書き込みが出来ないというか保障していないということです。

noname#2000
質問者

お礼

sgstanderdさん 早速の回答ありがとうございます。