• ベストアンサー

CD-Rについて

CD-Rを買おうとしてるんですが、一杯種類があって・・・ まず、容量の650MBと700MBがありますが、なんで、こんな近似値で、あるのでしょうか?無難に、700MBを買えばいいのでしょうか? また、倍速ですが、1~16、1~32、24とありますが、これは、PCの速度(16倍速)より、早いのは、使えないんでしょうか? 今日オープンのお店の目玉は、24xで、10枚280円でした。 これは、私のPCでは、使えないということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEITO
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

CD-Rは元々650Mが主流でした。 しかし最近は容量が足らない問題とか?で700Mが増えてます。 お持ちのCD-Rドライブが対応しているならどちらでも大丈夫です。 保存する容量が650M以下なら安いのでこちらが良いですし、ちょっと足りないなぁと言う時は700Mにするのが良いです。 倍速に関しては、24xとなっているのは24倍までの速度で焼けるということです。 つまり1倍から24倍まで大丈夫なので現在の16倍のマシンでも大丈夫です。 ごちゃごちゃ書いてますが、その目玉品でも全然OKですよ。

その他の回答 (3)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.4

因みに、高速記録対応メディアの中には低速での書き込み(4倍速以下)が保証されていないものもありますのでご注意ください。 (これは、ドライブの性能にも依るので一概には言えませんが、レーザーパワーを自動調節してくれる機能を持ったドライブならば、問題ないかも知れません。) 後、「バックアンダーラン」と言う用語はありません。 正しくは「バッファアンダーラン」です。 注意しましょう。

hima-827
質問者

補足

皆様有り難うございました。 そういうことだったのですか・・・ でもCD-Rと言っても、本当にたくさんの種類があるんですね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/容量の650MBと700MBがありますが、なんで、こんな近似値で、あるのでしょうか?無難に、700MBを買えばいいのでしょうか? A/詳細は参考を読めば分かると思います。これは、規格策定上で最大値とあとから追加された規格書限界最大値の違いです。 基本的に700MBを使えば良いと思いますよ。 まあ、あとは参考をご覧ください。理由はいくつかありますから(もし何か不明な点があれば補足を) Q/倍速ですが、1~16、1~32、24とありますが、これは、PCの速度(16倍速)より、早いのは、使えないんでしょうか? A/24倍速までなら、等倍速(1倍)から24倍までの速度で焼けます。ドライブが16倍速でメディアが24倍速までのメディアなら、24倍速メディアでも16倍速で書き込めます。 Q/これは、私のPCでは、使えないということですよね? A/ということで基本的には使えると言うことです。 ただし、CD-Rメディアの記録層の色素構造は、各CD-Rメディアメーカーによって異なりますので、うまく焼けない、エラーが起こりやすいメディアもあります。これは、試してみないと分かりませんが・・・ 下は参考までに http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236833

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278325
回答No.1

音楽CDのコピーでしたら、元のCDが何分入っているかが決め手ですが_ 安すぎてもエラーが多いし、安くても高速にせずに焼けば十分使えます。 CD-RW機(CD-R機では焼けないですよ~)は読み込みは早い方がが 人間のストレスは少ないですが、ブーーーン!という恐ろしい音がするものもありますし、CDろ焼くときのエラーを考えると、12倍も出れば十分かな~と思います。それにPC側のメモリなどの関係で、高速だとビジーやバックアンダーランの可能性も考えられるので、他の部分の整備?も必要になるかもしれません。。 とりあえず、バックアンダーラン防止機能のソフトが付録になっている機械を選ぶのがいいですよ。

関連するQ&A

  • DVD-RとCD-Rと比べて

    4倍速(書き込み速度)のDVD-Rと48倍速のCD-Rにそれぞれに500MBのデータを書き込んだ場合、時間差はどのくらいになるでしょうか? また、DVD-Rで20倍速くらいものが一般的になるには、いつ頃になるでしょうか。

  • データ用CDーR に音楽を

    私はいつもCD-Rを開発したことで有名なメーカーのデータ用CD-Rを使っています。 今まで、700MB;16倍速と650MB;48倍速を使ってPCで音楽データを焼いていましたが、一度も失敗はありませんでした。 ところが、同じメーカーの700MB;48倍速のCD-Rを使って焼いてみたら音飛びがひどくて聴けたものではありませんでした。 ちなみのメーカーのサイトを見てみましたが品質や性能の差については謳っていませんでした。 記録容量と倍速の違いがなにか影響しているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 使っているソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rを買いに行ったんですが・・・

    私のパソコンは書き込み最大8倍速、読み出し最大32倍速です。 さっきCD-Rを買いに行ったんですが1~4倍速・1~16倍速・1~32倍速対応って書いてました。 8倍速の範囲に入ってあれば使えるのでしょうか? 1~4倍速のは使えないんですよね。 結局、電器屋さんじゃなくスーパーのレジのところに置いてあるCD-Rなので店員さんも分からず買わない帰ってきました。 ちなみに私のパソコン最大8倍速、読み出し最大32倍速というのは一般的なのでしょうか?それともグレードが低いのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • CD-Rの音質について

    WAVにした音とCD-Rに焼いた音質を聴き比べて見ると、今回はWAVの方が音がきれいでした。。 ちょっとびっくりです。いままでは、 CD-R1枚100円弱、2倍速で焼いていましたが、 今回はCD-R1枚30円、4倍速で焼きました。 書き込み速度、メディアの種類は音質に影響するのでしょうか?

  • CD-R650MBと700MB

    CD-Rの650MBと700MBでオーディオCDを作りました。 CD-Rドライブとの相性なのかCD-R650MBで焼いた方は焼き込みが甘かったり、上手く再生できないトラックが発生する事があります。 CD-R700MBでは50分以降の曲が上手く再生できないという事があるみたいです。(外側にいくほど焼き込みが甘くなるのか?) テスト再生しているのは古めのCDラジカセです。 ドライブで焼いている速度は4倍速です。 オーディオCDを作るときはCD-R650MB(最高24倍速対応)とCD-R700MB(最高48倍速対応)どちらが適切なのでしょうか? CD-R650MBとCD-R700MBの違いも知りたいです。 あと、コピーするときに2つのドライブをセットしてCD-R700からCD-R650に焼きこむと問題とか発生しますか?

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

  • 早く焼ける外付けCD-R(またはCD-RWドライブ)はありますか?

    今はiMac600の内臓CD-RWドライブを使用してCDを焼いているのですが、速度は最大で8倍までなんです。 外付けのCD-Rドライブで16倍速や、24倍速くらいで焼けるものはないでしょうか? もし16倍速や24倍速のCD-Rドライブがあったとして、iMac600では対応できる速さなのでしょうか。 なるべく安くてい入れたいと思っているので、オークションを探してみたのですが、Win側から見た速度を紹介したものが多くてなかなか購入となではいきません。 Winで24倍速で焼けても、Macだと8倍速までしかダメってこともありますよね。 Macでなるべく速く焼ける、外付けCD-Rドライブを教えて下さい。 CD-RWドライブになると値段が高くなってしまうので、できれば安いCD-Rの方でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 私のPCで、48倍速対応のCD-Rが使えるのかどうか分かりません。

    デジカメ画像のバックアップCDを作成するため、昨日初めてCD-Rを買ってきました。 たくさん種類がありすぎて迷ったのですが、日本メーカー&原産国が日本のものを選ぼうと思い、 maxell(700MB・インクジェットプリンター対応品)にしました↓ http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_disc_cdr/cdata_r_super.html 高速48倍速対応と書かれているものですが、 自宅に帰って自分のPCを確認しましたところ、ドライブの「CD-R書き込み」が最大24倍速となっていました。 1~48倍速や1~32倍対応と書かれてあるCD-Rであれば、 私のPCで使用することは可能だと思いますが(24倍速より低速の利用しかできませんが)、 「48倍速対応」と断言されているCD-Rは、私のPCでは使えないのでしょうか? PCはOSがwinXPで、東芝のdynabook(TX/650LS)です。 デジカメ初心者でありながら、CDに書き込む作業も今回が初めてです。 どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

  • PCから等倍速でCD-Rに音楽をコピーしたいんですが。

    この度結婚式で流す音楽CDを作成しようと思い、PC内臓のBeatjam2009を用いてCD-Rに焼こうとしたところ、書き込み速度の設定で等倍速(1倍速)が選択できず、一番遅くても10倍速でした。(CD-RWでは4倍速でした。) ところが式場の音響機器では倍速ダビングのものでは再生できない場合があるため、等倍速で作成してほしいと言われ、非常に困っています。 (結婚式まであと10日くらいしかありません(汗)。) この場合何かいい解決策はないでしょうか? ゼヒゼヒ、お力を貸してください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m (PC初心者のため、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。)