• 締切済み

DVD-Rの規格について

パソコンはFMV-BIBLO NB55Gを使用しています。 データをDVDに書き込みたいのですが、 このパソコンでDVD-R for General Version 2.0のDVD-Rには 書き込めるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.2

Ver.1を使用する機器は現在まずないでしょう。 DVD-R for Authoringは通常の店ではDisc自体売っていません。 故に現在販売されているものはVideo,Dataとも使用可能です。 が、 Fujitsuサイトではコンボドライブとの表記 http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb55g.htm 他のサイトではDVD-R x2との表記 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20040202/107037/ なので焼けるとしても2倍速が限界のようです。 4倍速程度のDiscならx2もサポートしている事が多いので 遅めのメディアを選ぶほうが良いと思います。

xkcoupe
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 2年半ほど前に購入したパソコンなので、 もしかしてVer.1しか対応していないのではないかと思いまして・・・ Ver.2でも大丈夫なようですね。 低倍速のもので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 取扱説明書に「推奨メディア」に関する記載は ないのでしょうか? 対応速度に関する事とかが書いてあるかと・・・ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=8504-6771

xkcoupe
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 調べてみるとDVD-R(4.7G for General)には対応しているとの 記載があったのですが、100均で買ったDVD-R for General Version 2.0 規格(1~8倍速)のものでは無理でしたので、質問させて頂きました。 速度には対応しているようなので、 他のメーカーのものを試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • DVD-Rが見れない。

    富士通 FMV-BIBLO NB18C というノートPCを使っているのですか、DVD-Rが見れません。 もともと、このPCではDVD-Rが見れないのでしょうか? パソコンについて無知なので教えてください。

  • DVD-Rが読み込めない

    DVD-Rが読み込めなくなりました。CD-R、映画のDVDは読み込みができ、再生もできます。以前からDVD-Rの読み込みの調子が悪いことはありました。会社のパソコンでそのDVD-Rは問題なく読み込めるのでディスクの問題ではないと思うのですが。 使用しているノートPCは「BIBLO NB50G」です。 http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb50g.htm 新たに外付けDVDドライブなどを購入しなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • データ用DVD

    WindowsXPのFMV-BIBLO NB16C/Aで、DVD-ROMという風にあるんですが、これにデータ用DVD-Rを入れたところ なにも起こらず、パッケージの重要というところにファームウェアを最新のものに更新してから、と記されています。 因みに、この製品はDVD-R for General Ver.2.0/8X-SPEED  DVD-R Revision3.0に準拠していますとあります。この場合どうすればこのDVD-Rがつかえるようになりますか?   もしそれが無理という場合、良ければ他に記録できる 録画、データ用のDVD(種類何でも)を教えてください。

  • DVD 読み込めるけど書き込めない

    パソコンのデータをDVD-Rに書き込もうとして、空の入れてもDVD-R自体を読み込んでくれません。 DVD-Rを読み込んでくれないとデータの書き込みが出来ません。 しかし既にデータの入ったDVD-Rを入れると読み込めます。 これはどうしてでしょうか。 私のパソコンでは読み込めるけど、書き込むことはできないのでしょうか。 また、書き込めるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。 XPのノートパソコン、富士通のFMV-BIBLO NB10ALです。 CD-Rは読み込めるし書き込めます。

  • CD-Rについて

    富士通のFMV BIBLO NB9/1000L を使用してるのですが、CD-RとDVD-Rが起動しません。 ちゃんとデーター入ってるのにこのPCで開こうとしても開かず、データーを入力したPCでは開くのですが・・・。何がいけないのでしょうか? 観れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • DVD-Rの書き込み方法を教えてください

    バックアップをとろうと思い、購入したDVD-Rに書き込みが出来ません。SONY製のものでデータ用追記型 1-8倍速対応 と書いてあります。ウチのパソコンが対応してないんでしょうか??(機種はFMV-BIBLO NB40Sです)ちなみにCDーRの書き込みは普通にできました。パソコンではDVDは再生しかしたことがなく書き込みをしたことがないのでよく分かりません。もしかしたら、DVD-Rが使えない機種なんでしょうか?? 他の質問を見ると、CD-Rと書き込みとは違うソフトを使用するみたいですね。それが何か分からないのです。初心者過ぎる質問ですいません。教えてください。

  • RecordNowでDVDプレーヤーで見ることができるようにDVD-Rに書き込みをする方法

    Windowsムービーメーカーで動画を作り、RecordNowで書き込みしたDVD-RがパソコンのWindowsMediaPlayerでは見られるのですがDVDプレーヤーで見ることができません。 RecordNowでDVDプレーヤーで見られるように書き込みする方法がありましたら教えてください。 FMV-BIBLO NB55L Windows XP Home Edition RecordNow(バージョン7)

  • DVD-Rへの書き込みが出来ないんです(T_T)

    700mb以上のデータをメディアに移したく、 DVD-Rへの書き込みを試みましたが出来ません でした。 ・FMV BIBLO NBシリーズ(2003年春モデル) ・ライティングソフト:Drag'n Drop CD+DVD使用 ・書き込みボタンを押すと、 「メディアを挿入してください(011-01-1028)」 というメッセージが出るので、DVD-Rを入れ ましたが、また同じメッセージが出て、先へ進め ません。 ・使用DVD-R:TDK 4.7GB PCデータ用 何か、原因が考えられるでしょうか?? ちなみに、DVDへの書き込みは、初体験です(^^)

  • DVD-RAMおよびDVD-Rの再生

    友人にDVDレコーダーで録ってもらったDVD-RAMと、知人が編集したDVD-Rが再生できなくて困っています。 ちなみに 【デスクトップ】NEC(VALUESTAR)PC-VL5705D 【ノート型】FMV-BIBLO NB50R の両方のパソコンで試してみましたが、再生することは出来ませんでした。 デスクトップにはWin DVD4 for NECが、 ノート型にはWin DVD5がインストールされています。 このパソコンではDVD-RAMやDVD-Rは再生出来ないのでしょうか? また(出来れば無料でインストールできる)DVD-RAM、DVD-R再生ソフトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込めません。。。。

    先日パソコンFMV-BIBLO NB50Jの中にあるmedi@showを使ってデジカメデータのスライドショーを作成できるという事を、ココ(教えてgoo)で教えてもらい、素敵な仕上がりに出来ました。 ですが、いざDVD-Rに書き込みをしようとしたら、出来ないのです。。。。 ヘルプにはmedi@show SEでは書き込めませんとでました↓SEでは出来ないという事は、何かバージョンアップが必要なのでしょうか? それともやはりデジカメdeムービーシアター2などのソフトを購入してやり直すべきでしょうか?? 今週末の友人の披露宴で上映したいのに、時間がなくて困ってます。 ぜひアドバイスをお願いします!!!