• 締切済み

DVD-Rが読み込んでくれないのですが・・・

今使ってるノートPCでDVD-Rが読み込んでくれないのですがどうしてなんでしょうか? 使用ノートPC FMV-BIBLO NH90H/T

みんなの回答

回答No.6

>映画を入れたDVD-Rです。PCで作成したそうです  DVD-Rの作成時にディスクの容量まで追記可能なモードと、一度のみの書き込みしか出来ないオンリーワンモードがあります。  追記可能モードだと他のCDDでは再生出来ないのが結構あるようですが、オンリーワンモードだと大部分のドライブで再生可能です。  友達が作成されたのはDVD-Rですと、追記可能モード(初期設定が大部分)で作成された可能性が高いです。確認されては如何でしょうか。 >映画を借りてきたDVD  同じDVDであってもこれらはDVD-ROMであって、DVD-Rで作成したものとは別物と考えるべきです。

回答No.5

No.3です。 ディスクのレーベル面を見てディスクの規格を見て本当にDVD-Rか確認してください。 ※ レーベル面は一番外側か一番内側に「4.7GB 4x DVD-R for Data」とか書いてあると思います。  容量:この場合は4.7GB  書き込み速度:この場合は4xなので4倍速  規格:この場合DVD-R for Dataなのでデータ用のDVD-R または友達に「DVD-Rであって、DVD-R DLじゃないよね」とか「どのように作成したか」を訊いたください。

• violet430
回答No.4

情報不足なので断定は出来ないですが、 ・メディアのフォーマットがパケットライトになっていて読めない ・メディアとドライブとの相性が悪い ・メディアに傷や汚れがある ・ドライブが劣化している(クリーニングディスクでクリーニングしてみる) などが考えられます。

paya06
質問者

補足

パソコンあまり詳しくないのですが、まずツタヤとかで映画を借りてきたDVDとかなら再生してくれるのですが、知り合いが作ってくれたDVD-Rだと読み込んでくれないんですが。

回答No.3

もう少し詳しくお願いします。 #1.そのDVD-Rは新規で購入したヤツですか?  それとも自分で作成したヤツですか?  自分で作成した場合、自分のPCで作成した? DVDレコーダーで作成した? #2.ドライブにセットしたDVD-Rの規格は?  DVD-Rですか? それともDVD-R for DLですか? #3.CPRM方式で著作権保護されたDVDディスクですか? #4.今まで読み込めていたが急に読めなくなりましたか?  ・同じディスクを使っていて急に読めなくなった  ・違うディスクは読めるがこのディスクだけ読めない 一応ご参考までにhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nh/method/index.html にあるとおり「DVD-R for DLには対応していない」「CPRM方式で著作権保護されたDVDディスクは再生できない」

paya06
質問者

補足

#1 映画を入れたDVD-Rです。PCで作成したそうです。 #2 DVD-Rです。 #4 ツタヤとかで同じ映画を借りてきたのですがそれはPCでも見れました。 なぜかDVD-Rだけ読み込んでくれないんです。

• mogmog0101
回答No.2

ハード面ではレンズの汚れを疑いクリーニングしてみる。 ソフト面では読み取り面の汚れ・キズが無いかチェック。 粗悪DVD-Rの場合、焼きがうまくいっていない場合あり。読み込みのレーザーが弱っている場合も考えられます。

paya06
質問者

補足

なぜかDVD-Rだけ読み込んでくれないんです。 ツタヤなどで借りてきたDVDは読み込んでくれるのですが。 ためしに空で新品のDVD-Rを入れたんですが、それも読み込んでくれないんです。

• micikk
回答No.1

DVD-Rが??? DVD-Rを・・・ですよね??? 何のDVD-Rを読み込めないのでしょうか?? 空の物???・・・故障の可能性大。 他の危機で製作したもの??・・・ファイナライズしていない。 こんな感じでしょうか??

paya06
質問者

補足

DVD-Rだけ読み込んでくれないんです・・・Orz 知り合いが入れてくれた映画のDVD-Rなんですが、読み込んでくれないんです。 ためしに新品で空のDVD-Rを入れても読み込んでくれないんです。