• 締切済み

DVDへの録画について

FMV-BIBLO NB18D/D のノートPCを使用してます。 同じ機種を使用してる(使用していた)方、もしくは 知識ある方おられましたら教えて下さい。 PCに保存してある動画(AVI・MPG等)をDVDに書き込みたいのですが 市販のDVD-R・DVD-RAMはどこのメーカーのでも書き込みは出来るんでしょうか? それともメーカーによって相性というようなものがあるんでしょうか? このメーカーなら確実に書き込めるというのはありますか?

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.3

お使いのPCにDVD-MovieAlbumSEがプリインストールされていると思います。こちらは文字通りPC内の動画をDVD-VR形式としてDVD-RAMに書き出すソフトです。 最も汎用性の高いDVD-VIDEO形式をDVD-Rにて作成するのであれば、別途オーサリングソフトが必要です。 代表的なソフトがUlead DVD Movie Writer や Cyberlink Power Producer。ソースネクストやメディアカイトから1980円で、「DVDを作る」という題名で販売されております。 DVD-R等の相性については、海外製の激安メディアは使用しないこと。必ず日本製をお使い下さい。このメーカーなら確実、「太陽誘電 Thats」製であれば大丈夫です。TDKやmaxell、PanasonicもOEM供給を受けてます。最近日本メーカーブランドでも台湾製であったりします。精度は日本製にはかなわないようです。購入時はよく確認してください。

回答No.2

>どこのメーカーのでも書き込みは出来るか? 出来ます。 DVD-Rで1枚40円以下のメディアは一か八かです。書き込み出来なくても笑えますが、半年後に見られなくなってると泣きたくなります。 1枚80円以上出せば概ねそんな心配はありません。 1枚20円以下のメディアはわくわくドキドキで別の楽しみがあり、とってもお得。 家電DVD再生機で見れるかってお話なら「メディア」を選ばず、見る事は出来ません。DVD-Video形式に変換してから書き込みましょう。 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/avi2dvd.html

• monchix
回答No.1

製品仕様を見ると http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html ----- DVDマルチドライブ(DVD-RAM:書込/書換最大2倍速、DVD-ROM:読出最大8倍速、DVD-R:書込最大2倍速、DVD-RW:書込/書換最大1倍速、CD:読出最大24倍速、CD-R:書込最大16倍速、CD-RW:書込/書換最大8倍速) ----- とあるので、メディアの倍速対応は注意が必要です。 DVD-Rの場合「1-8倍速」や「1-16倍速」のどちらでも使えますが、2倍速でしか書き込めないので前者のほうがコスト的に有利です。 DVD-RAMも同様です。 相性というのは個体差もあるのでやってみないとわからないのが実際のところです。一般的には「最低でも日本国内製を選ぶ」というのが安全策です。 価格だけに惹かれて安いメディアを選ぶと、書き込み失敗や読み出し失敗が多くなります。