• 締切済み

パソコンでのCD-Rへの音楽書き込み

パソコンでCD-Rへの音楽書き込みを 試みているのですが、うまくいきません。 使用しているのは TDKの XA CD-R 80 forMUSICです。 maxellの MUSIC CD-R74 forMUSICを使用したときは うまくできたのですが、、、 このCDは書き込み出来ないのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

この手の質問の場合,お使いのパソコンのOS(Windowsの種類)とか ,パソコンのCDドライブの能力,パソコンのメモリの量やCPUの能力などが問題となる場合が多いので,そちらの情報も記されますことをオススメします。 CDは線速度一定で読み出すことになっていますが,そのときの速度は1.2~1.4m/秒となっています。速度が遅いほうがデータ密度が高まるため,容量が多くなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA 80分メディアは線速度を規格ぎりぎりに遅くして容量を高めています。ですから,ドライブによってはうまく書き込めない場合があります(最近のドライブではたいていは問題ないと思いますが)。 それから,CDに書き込む場合,今のドライブはバッファアンダーランエラー防止機能(書き込みエラー防止機能)がついていますが,ドライブによって制御方法が異なります。それで,Windows xp標準のCD-R書き込み機能(Windows Media Playerも含む)を使って書き込むと書き込みエラー防止機能が働かないので,書き込みに失敗することがあります。専用のライティングソフトを使って書き込んだほうが良いのです。