• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

空のCD-Rが自動的に出てきてしまう。

CD-Rにデータを焼こうと空のCD-Rをドライブに入れると自動的に出てきてしまいます。ドライブはハードディスクに付属されている24倍速のものですが、ドライブに入れたCD-Rは48倍速なので、そのためでしょうか?TDK製と三菱製(650MB)で試しましたができませんでした。環境は、PowerBookG4, OS9.1です。どなたか教えてください・・・。よろしくお願いします。

noname#95518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Fjord

OS9というと、Disc Burnerですかね? http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/disc_burner_1.0.1.html 別途、CDを作成するソフトを購入したおぼえが無ければ、コレですよね? ちゃんと起動するかどうか、あるいは再インストールとかしてみたらどうですか? ところで、ハードディスクドライブとCD-Rドライブは独立してて、別モノですよ(^_^;)

質問者からのお礼

Disc Burnerを再インストールしましたが、だめでした。OSに問題があるのか、ハードが故障しているのかもしれません。Appleに修理に出そうと思います。いろいろとご伝授ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。Disc Burnerありました! けれど、起動してからディスクを入れてもやっぱり出てきてしまいました。こんど、再インストールしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Fjord

これって、昨日はできたけど、今日はできないって話? それとも今日初めてやってみて、うまくできないって話? とりあえず、焼くソフトがCD-Rドライブを認識しているかどうか、チェックしてみたらどうですか? OSがCDを排出しているならソフトがうまく動いていないし、焼くソフトが排出しているなら、ソフトが何かメッセージ出してますよね? そそ、ソフトは何ですか?(^_^;)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。購入した当初に1度、書き込みをしたことがあるのですが、その時はできていました。そのときからだいぶ経つので、いつからできなくなったのかは、わかりません。ハードディスクに付属のものなので、ソフトが何かよくわかりません。素人ですみません・・・。ディクスをドライブに入れてファイルをコピーしてから、「特別」メニューの「CDを作成」で、書き込んでいました。また、メッセージは何も出ません。よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • asuca

ライティングソフトを起動した状態でセットしてもだめですか? ちなみにPowerBookでもCD-Rライティング機能を持ったドライブを持った物と持たない物がありますがもちろんライティング機能付きのドライブの物を使っていますよね。

質問者からのお礼

Disc Burner(ライティングソフト)を再インストールしましたが、だめでした。OSに問題があるのか、ハードが故障しているのかもしれません。Appleに修理に出そうと思います。ご伝授ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。PowerBookはライティング機能がついたものです。素人質問で申し訳ありませんが、ライティングソフトは、どこに入っているのでしょうか?よろしくお願いします。