• ベストアンサー

空のCD-Rを認識しません><

皆様、こんにちは。 ここしばらく空のCD-Rにデータを書き込むという作業を していなかったのでいったいいつからなったのかは不明なのですが、 すでにデータを書き込んであるCD-RやオーディオCDは認識するのに 空のCD-Rだけ認識しません。 どのような対処をすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いしたします。 OS:WIN2000 ドライブ:TOSHIBA DVD-R SD-R1002 不足情報がありましたら補足要求お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>ですが、以前はCドライブからDドライブの移動などと同じように D&Dでコピーできていたように思うのです。 それはパケットライティングソフトが入っていたためではないでしょうか? ライティングソフトなかにはパケットライティング対応の物とそうでない物があります。 Packetmanなんかが以前は入っていたのでは? 参考URLのような物がありますがほかにみ靴かあります。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/PacketMan/index.html
yoshi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾通りかあるライティングソフト、今の自分にとって 使いやすいタイプをいろいろ探してみようと思います。 改めて皆様ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• happypoint
回答No.4

こんばんは。 「以前」は、CD-RWを使用していたのではないでしょうか。 「パケットライティングソフト」を導入してください。 ディスクを挿入すれば、自動的にマウントされるようになります。

yoshi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているドライブは以前と変わらないのですが、 以前はOSがXPでした。。 どうやらXPだとD&Dができるようですね。失礼しました^^; PCは分からないことばかりですが、少しずつ知識を吸収していきます!

• MovingWalk
回答No.3

>ウィンドウズのデフォルトの状態ではD&DによるCD-Rへの書き込みは >できないのでしょうか? 普通はライティングソフトを使います。 D&Dによる書き込みをするには、下記のようなパケット ライティングソフトを 用います。起動時にドライバとして常駐するので、FDやMOのように利用できます。 (通常は、CD-RWで利用します) http://www.bha.co.jp/products/clip-sub.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/clip-sub.html
yoshi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングソフトにもいくつか種類があるということなんですね。 いい勉強になりました^^

• asuca
回答No.2

ライティングソフトを起動した状態で空のディスクをセットしてもだめですか?

yoshi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングソフトのインストールにより解決しました。 ですが、下のレスでも書きましたが以前のコピー手順とは違うのです。 現状でもはや困る事はありませんが、なぜこうなってしまったのかが気になるところです。 なにかしらアドバイスを頂けますでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

?何も入っていないブランクCDを認識しないのは、ふつうではないでしょうか? ライティングソフトでも認識されませんか?

yoshi1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングソフトをインストールすることによって解決しました。 ですが、以前はCドライブからDドライブの移動などと同じように D&Dでコピーできていたように思うのです。 そのときはバックグラウンドでライティングソフトが起動していたのでしょうか? それとも記憶違いかな・・・ ウィンドウズのデフォルトの状態ではD&DによるCD-Rへの書き込みはできないのでしょうか?