• 締切済み

CD-Rを焼いたら…

TDKの音楽用のCD-Rを使って音楽を焼き、車で再生させた所、再生出来たり出来なかったりで困っています。車のナビにはTOYOTAとしか書かれていません。どこのメーカーのCD-Rがオススメですか?また、音楽用、データ用どちらで焼くべきですか?

みんなの回答

回答No.3

1、ナビがCD-Rメディアの再生に対応していないかもしれない 最近のナビは大抵大丈夫だと思いますが、CD-Rメディアの反射率は音楽CDより低いため、再生できない場合があります。マニュアルを確認してみて下さい(ありますか?)。 いままでは再生できたんですか? 2、ドライブとメディアの組み合わせの問題 パソコンで焼く場合、現在もっとも無難なのは、まず、国産のデータ用48倍速メディアでしょう。国産かどうか判断するには、原産国の表示を見て下さい。TDK、MAXELL、MITSUBISHI、など有名国内ブランドであれば台湾製もいいかと思います。 また、焼く速度もあまり高速で焼かず、せいぜい16倍速までかと思います。大抵のドライブではこれがCLV書き込みが可能な最大速度になっています。 ・音楽用かデータ用か 倫理的には補償金が含まれている音楽用と仰る人もいますが、お好きに。現在のところ、パソコンに法律の網はかかっていません。デジタル・プレーヤーにもかかっていないんだから、あまり生真面目になることもないかと思います。今後はわかりませんが。 ・音楽用メディア データ用メディアに音楽用であることを示すIDを付けたのが音楽用メディアですから、中身は、データ用と同じです。ただし、通常のデータ用が40倍速を超えるものがほとんどのところ、音楽用メディアの中身は一世代前の24~32倍速メディアです。 最近のドライブは40倍速を超えるCD-Rメディアを標準にしていますし、ドライブも安価なことから、一世代前のメディアへの対応はほとんどなされていないと思います。 TDKの場合、音楽用も、国産と台湾製がありますね。もし台湾製を使っていたのなら、国産にすることで状況が変わる可能性もありますが・・。

nao0301
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

試しに書き込み速度を落としてみてはいかがですか?

nao0301
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

TDKの音楽用なら、国内産のメディアじゃないかな? カーコンポで再生できたりできなかったり、ってのはどちらかというとメディアのせいと言うより焼くドライブのせいじゃないのかな。PCや普通のCDプレイヤーで再生できるのにカーコンポで再生できないという場合、生焼けまで悪くなくても(生焼けならそもそも再生できない)焼きが甘い場合が多いです。 DVDも焼けるマルチメディアプレイヤーやBDまで対応したドライブでは、レガシーになりつつあるCD-Rの焼きが甘いドライブがります。もちろん、甘いといってもデータの読み出しには問題ないレベルですが、音楽データのCD再生だとほんのわずかなエラーを拾って再生不可になりますので。 そんな事ない、と思われる人が多いかと思いますが、昔のYAMAHAやPrexterの焼きを知ってる・それに慣れてる人だと、甘く感じるんです。 「じゃぁ、どのドライブがいいの?」って訊かれても、今はもうテストしてくれてる人が居なくなっちゃったので。。。DVDへの過渡期辺りまではテストしてHPで書き出してくれてた人が何人か居たんですが、今はもうBDで手一杯みたいで・・・。 それと、TOYOTA純正のカーコンポのCDのピックアップが甘いですね。それの相乗効果ではないかと。ウチのランティスのカーオーディオのCDドライブも、ピックアップが甘いです。

nao0301
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rについて。

    CD-Rについて教えてください。 今年に入って音楽関係を全てパソコンで行うようになって CD-Rをよく買うようになりました。 それで、CD-Rを使い始める際にこちらを拝見して メーカー製がいいと知ったので マクセルやTDKを選んで購入してます。 それで、今日も10枚セットをいつものように買ったのですが 買う際に見てると生産国が台湾製となってました。 今日、私が行った所は上記のメーカーで日本製というのがなかったのですが。 メーカー製でよければ生産国は関係ないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので教えてください。

  • CD-R作成時の題名書き込みについて

    CD-Rへの書き込みについての質問なのですが、 iTunesや、ウィンドウズメディアプレイヤーで 音楽データをCD-Rに書き込みをしています。 そこで、焼きこんだCD-Rを車のHDDナビで再生・録音した所、 題名が表示されるものと、されない物があります。 書き込んだCD-Rをもう一度iTunesなどで再生すると題名は表示されます。 設定は毎回同じのはずですし、 プロパティで概要も情報も見た所、題名が記入された音楽データも、 題名が記入されていない音楽データも違いはありません。 題名を表示できるようにするには何か方法ありますか?

  • パソコンで作成したCD-Rが音楽プレーヤーで再生できません。

    「パソコンで作成したCD-Rが音楽プレーヤーで再生できません。」 ROXIOというソフトウェアで、PCの音楽データ(WMA形式データ Windows Media Playar)をCD-R(TDK)に焼き、音楽プレーヤーで再生しようとしましたが、再生することができません。 PCでは、再生することができるのですが、PCで焼いたCD-Rは、音楽プレーヤーで再生することができないのでしょうか? もし、再生する方法、CD-Rの焼き方をご存知でしたら 教えて頂ければと思います。

  • CD-Rの互換性について

    パソコンで焼いた音楽のCD-RがCDプレーヤーでならなくて困ってます。 問題は複雑で、もう1台のパソコンでやるとプレーヤーで鳴ります。 CDウォークマンで試したり、CD-Rのメーカ(マクセル、TDK)も 変えてみました。ややこしいのでマトリクスにしました。          CD     CD     CD          ウォークマン プレーヤー1 プレーヤー2 パソ  マクセル   ○     ○     × コン1 TDK    ×     ○     ○ パソ  マクセル   ○     ○     ○ コン2 TDK    ○     ○     ○ これを見るとパソコン1のCDドライバがあやしい?? ともみえますが、CDウォークマンやプレーヤー1はちゃんと鳴ります。 CD-Rの互換性はPCのドライバ・CD-Rメーカ・プレーヤーと 微妙な所があると聞きますが、 今後、私はどうしたらいいでしょうか? (ちなみにパソコン2は友人のものです。) 1)パソコン1を買い換えるor新しいドライバを付ける。 2)CD-Rはマクセルだけにして、CDプレーヤー2を買い換える。 その他CD-Rの互換性について幅広い意見が聞きたいと思っています。 例えば、どこのメーカのCD-Rやプレイヤーが互換性がいいとか、 どことどこが相性がいいとか、 CD-R焼くときのテクニックなどなど。。。 よろしくお願いします。

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 音楽用の CD-R で、50枚入りのタイプは 売られていないのでしょうか?

    データ用の50枚入りスピンドルケースの CD-Rでしたら、 ヨドバシカメラや ヤマダ電機などで 売られていましたが、 CDレコーダーで 音楽を ダビングしたいので、 音楽用の CD-Rでないと 使用できないので、 少し、困っています。 1枚あたりの コストをできるだけ抑えたいので、 50枚入りを探しております。 ご存知かた、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 TDKやマクセルなどの 国内メーカーものがあれば、とても助かります。

  • CD-Rに書き込めない

    CD-Rに音楽を焼くことができません。 使用ドライブ―バッファロー製外付けCD-RW「CRW-L40U2」 使用ソフト「SonicStageCP ver4.3」 使用CD「TDK製データ用CD-R」 OS「windows98SE」 8倍速で転送 症状―普通に書き込めるのですが、書き込みが終了してCDプレイヤーで再生してみると再生できないので、PCで中を確かめてみると何も入ってなく、ブランク状態でした。おなじCDで何度か書き込んでみましたが結果は同じでした。

  • CD-Rの反射率について

    音楽CDをCD-Rに焼いたのですが、コンポでは聞けるのですが、車では聞けたり聞けなかったりします。でも、以前焼いたRITEK製のCD-Rは普通に聞けるんです。全く聞けないならまだしも、聞けたり聞けなかったりするのはやっぱり反射率の問題なのでしょうか?また、それならば反射率の高いCD-Rはどこのメーカーのものなのでしょうか?噂では太陽誘電はかなりいいと聞いていますが・・・ちなみに、私が使っていたのはTDKのやつでした。

  • PCでCD‐Rをラジカセで再生できない

    Windows Media Playerの音楽をCD‐Rに書き込んで ラジカセで再生しようとしたのですが 3曲入っているはずなのに1曲になり再生しても何も流れてきません どうすればいいでしょうか 以前に同じような質問をしましたがわかりくい質問だったので 作り直しました CDのメーカーはTDKでラジカセのメーカーはHITACHIなのですが ラジカセがとっても古くてそれも原因の一つではなかろうかと思っています

  • 音楽をCD-Rに書き込み、車で聴く事が出来ません。

    今まで普通のCD-Rに音楽を書き込み、何の問題もなく車で聴けていたのですが、今回音楽用CD-Rを買って(TDKのDearMUSIC)書き込んでみたのですが車で聴けません。トラックが13あるはずなのに車ではトラックが1しかなく、再生はしているようなのですが音も鳴りません。 書き込み方法は、メディアプレーヤーの書き込みリストに曲をドラッグして、CD-Rを入れ、書き込みボタンを押しているだけです。 あらかじめ音楽CD用に設定する必要があるのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう