• ベストアンサー

CD-Rを読まない

中古のノートPCを購入したのですが、 Officeやウイルスバスター、OSなどの製品版CDは読み込むものの、 私物データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません。 (データ入りCD-Rと空のCD-Rは別の製品でした) 内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです。 これはCDとの相性(品質の違い)でしょうか? また、読み込ませる方法はありませんか? 内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

CD-R・RW対応となっているドライブ以外では、ROM以外のメディアを認識しません。 世の中にはCD-RやRWが一般的になる以前のドライブも多数あるので、全てのドライブがこれらのメディアを読みとれるなんて事はありません。 RやRWではROMよりもレーザーの反射率が低いので、古いドライブではメディアをうまく認識してくれません。 (メディアによっては、Rなら認識してくれる場合もあります。)

thing99
質問者

お礼

なるほど、旧型ですと認識しないのですね。 RやRWとROMの反射率については初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

>内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 を実行するか CD-R対応のドライブが搭載されたPCを購入してください^^ 多分、Pen2時代ぐらいのPCのような気がしますけど・・・ だってMATSHITA UJDA170でしょ・・・ もしくはドライブだけ交換されてたりして^^;

thing99
質問者

お礼

お察しの通り、大変旧式なノートPCです。 Officeなどの書類作成のためだけに購入したのですが、勉強が足りなかったようです。 外付けドライブを購入することにします。 ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

わたしの勘違いだったらごめんなさい >内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです これってCD-ROMx24だけでCD-Rは公式的には未サポートだと思います CD-R自体はCD-ROMとの互換性が高いので読むには読むけど100%OKじゃないです >また、読み込ませる方法はありませんか? 国内外のあらゆるメーカーのCD-Rを片っ端から読み取り試験をやるおつもりですか? >内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 最後の手段を実行されたほうが良いと思われます

thing99
質問者

お礼

CD-Rはサポートされていないのですか。 他のPCでCD-Rを焼く際、何か手を加えて焼けば、このノートPCでも認識するデータ入りCD-Rを作れるのではないかと思って質問させていただきました。 やはり、外付けドライブ購入あたりを購入するしかなさそうですね。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません 空のCD-Rを入れても読み込まないのは当たり前です。 ライティングソフトを起動してデータをドラッグ&ドロップして「書き込み」をクリックし、データを読み取り、ドライブに空のCD-ROMを挿入してくださいとのアラート(ダイアログボックスに現れるサービス文言)が表示されて挿入します。 データを開くには、ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択をします。(例:画像データを表示する。動画を再生する)またはダブルクリックで開く場合もあります。

thing99
質問者

お礼

「読み込まない」のではなく「認識しない」でした。 説明が足りなかったようで申し訳ありません。 CD-Rを入れても激しい回転音のみで、時折フリーズする有様でした。 どうやら、旧型ドライブのせいだったようです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R/RWドライブについて

    今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?

  • CD-Rドライブの不具合

    CD-Rドライブがソフトを読み込んでくれません 型番(?)はMATSHITA UJDA330 パソコンはFMV-BIBLO NE6/650Rです ドライバなどは正常に使用できています

  • CD-Rが読み込めない

    画像をフォルダ単位でCD-Rに保存しているのですが、書き込みはできてもそれを読み込む事が出来ません。 DirectCDを使って書き込んだのですが、最後に「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを取り出す」ように設定し、これはISO 9660 フォーマットでクローズ処理するということみたいです。 しかしCD-Rを入れても読み込んでいるような音はするのですが、「ドライブにディスクを挿入してください」となり認識されません。 サポートするプラットホームが ・Windows 98 または Windows 95 ・Windows 98SE ・Windows NT v4.0, Service Pack 3 以降 ・Windows 2000 となっており、当方Meなのでダメなのかとも思ったのですが、最初から入っていたアプリケーションですし・・ OSはMe、DirectCD3.0、700MBのCD-R使用、CD-RドライバはMATSHITA UJDA710です。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • CD-Rに焼く。

    WindowsXPのWindows Media Player10とRealPlayerでのCD書き込みが出来なくなりました。なので元々入っていたRecordNowというソフトで書き込んでいたのですが最近になって突然書き込めなくなっていました。WMP10にバージョンアップしたせいかと思いバージョン9に戻しました。したらRecordNowで書き込みが出来たのですがそのCDをステレオで聴いても読めない、パソコンに入れても音楽CDとして読めないです。Eドライブを開こうとすると「ファンクションが間違っています」と表示されます。そしてCDを入れた後にドライブEのプロパティを見てみると未フォーマットになっています。 ドライブはMATSHITA UJDA730 DVD/CDRWです。 CD-Rはアメリカのお店で購入したmaxellのCD-Rです。 お聞きしたい点は、 (1)なぜWMP,RealPlayerで焼けなくなったのか。 (2)RecordNowで焼いたCDが読み込めない理由。 (3)どうしたら焼けるようになるのか。 以上です。長文になり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • CD-Rが読めない。

    CD-Rが読めません。 現在PCに内蔵しているCD-ROMドライブは、 デバイスマネージャーでは 「MATSHITA CD-ROM CR-175」とあります。  CD-Rを入れても、少し読むだけで、アイコンをダブルクリックしても、CDの内容が読めません。    どうしたらよいのでしょうか? OSはwindows98SE 機種はNEC VrersaProNX VA36Dです。 ほか、詳しいことを知りたい場合は、お気軽にどうぞ。  補足にて書かせていただきます。

  • CD-Rに書き込める?

    2つのパソコンで作った データをCD-Rでバックアップ とっておこうと思っているんですが 一つのパソコンはCD-Rに 書き込めるやつがあるんですけど もう一つのやつはCD-ROMドライブ しかありません。 CD-ROMドライブでCD-R にデータを書き込めるのでしょうか? 試しにやってみたらアクセスできません~ というメッセージがでます。

  • CD-Rについて

    こんにちわ。初めまして。初投稿させて頂きます。 僕の使っているパソコンはNECLaVieLL750/Cというノートパソコンです。 この間、デジタルオーディオプレーヤーに曲を入れようと思って、このパソコンでCD-Rに入っている音楽データを取り込もうとしたら全く再生できないのです。マイコンで調べてみたら、CD-Rの表示があったのでドライブは認識していると思うのですが、開いてみるとデータは空です。一応容量は750MB使っていると表示されているのですが。 ちなみにデータが入ったCD-Rもダメでした。他のパソコンでは再生できるのですが、このパソコンでは再生できません。 ちなみに、市販の音楽CDやCD-ROMは全く問題なく再生できるので、もしかしたらパソコンとCD-Rの相性?があってないのかと思うのですが・・・ あと、デジタルオーディオプレーヤーになんとかして曲を入れたいのですが、どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

  • CD-ROM&CD-Rドライブを認識しません…

    FujitsuのPCを約4年ほど前に購入し、そのとき初期についていた CD-ROMドライブ「TEAC CD-532E-B」と、1年ほど前に友人から購入した CD-Rドライブ「MATSHITA CD-R CW-7503 SCSI CdRom Device」 とコンポでPCに接続しています。 ところが、Windows2000をインストしてからしばらくして、CD-ROMドライブがCDを認識しなくなり、CD-RをつかってCDを焼くこともできなくなりました。 CD-ROMでは音楽CDを入れて認識するものとしないものがあり、しないものは ”このCDはフォーマットされていません。フォーマットしますか?” と聞いてきます。 CD-Rもいくつかの焼きソフトを使ってためしたのですが、書き込もうとしたときにエラーが発生して 「CDレコーダでエラーが発生しました  CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました  Check status, sense data is valid  Illegal request  Parameter List Length Error」 のように表示されてしまいます。 いったい原因はなんなのでしょうか? 非常に困っています。

  • driveimageがCD-Rを認識しません

    現在、FMV-BIBRONE4/50Rにwindows2000をインストールして、使用しております。drive imageでイメージファイルをつくるためにフロッピーディスクからms-dosをたち上げたのですが、その時、CD-ROMを認識しません。もちろん必要な設定はして、いろんなシステムファイルを試してみたのですが、だめでした。この機種が使用しているCR-Rドライブ(MATSHITA UJDA320、もちろんATAPIです)を認識するシステムファイルをさがしています。