• ベストアンサー

CD-Rを読まない

中古のノートPCを購入したのですが、 Officeやウイルスバスター、OSなどの製品版CDは読み込むものの、 私物データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません。 (データ入りCD-Rと空のCD-Rは別の製品でした) 内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです。 これはCDとの相性(品質の違い)でしょうか? また、読み込ませる方法はありませんか? 内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

CD-R・RW対応となっているドライブ以外では、ROM以外のメディアを認識しません。 世の中にはCD-RやRWが一般的になる以前のドライブも多数あるので、全てのドライブがこれらのメディアを読みとれるなんて事はありません。 RやRWではROMよりもレーザーの反射率が低いので、古いドライブではメディアをうまく認識してくれません。 (メディアによっては、Rなら認識してくれる場合もあります。)

thing99
質問者

お礼

なるほど、旧型ですと認識しないのですね。 RやRWとROMの反射率については初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

>内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 を実行するか CD-R対応のドライブが搭載されたPCを購入してください^^ 多分、Pen2時代ぐらいのPCのような気がしますけど・・・ だってMATSHITA UJDA170でしょ・・・ もしくはドライブだけ交換されてたりして^^;

thing99
質問者

お礼

お察しの通り、大変旧式なノートPCです。 Officeなどの書類作成のためだけに購入したのですが、勉強が足りなかったようです。 外付けドライブを購入することにします。 ありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

わたしの勘違いだったらごめんなさい >内蔵されているのは、MATSHITA UJDA170のCD-ROMドライブです これってCD-ROMx24だけでCD-Rは公式的には未サポートだと思います CD-R自体はCD-ROMとの互換性が高いので読むには読むけど100%OKじゃないです >また、読み込ませる方法はありませんか? 国内外のあらゆるメーカーのCD-Rを片っ端から読み取り試験をやるおつもりですか? >内臓ドライブ交換、外付けドライブ購入は最後の手段にしたいです。 最後の手段を実行されたほうが良いと思われます

thing99
質問者

お礼

CD-Rはサポートされていないのですか。 他のPCでCD-Rを焼く際、何か手を加えて焼けば、このノートPCでも認識するデータ入りCD-Rを作れるのではないかと思って質問させていただきました。 やはり、外付けドライブ購入あたりを購入するしかなさそうですね。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

>データが入っている、あるいは空のCD-Rを入れても読み込みません 空のCD-Rを入れても読み込まないのは当たり前です。 ライティングソフトを起動してデータをドラッグ&ドロップして「書き込み」をクリックし、データを読み取り、ドライブに空のCD-ROMを挿入してくださいとのアラート(ダイアログボックスに現れるサービス文言)が表示されて挿入します。 データを開くには、ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択をします。(例:画像データを表示する。動画を再生する)またはダブルクリックで開く場合もあります。

thing99
質問者

お礼

「読み込まない」のではなく「認識しない」でした。 説明が足りなかったようで申し訳ありません。 CD-Rを入れても激しい回転音のみで、時折フリーズする有様でした。 どうやら、旧型ドライブのせいだったようです。 ご回答、ありがとうございました。