• ベストアンサー

CDーRの書き込み不能

以前まで音楽データをCD-Rに書き込みが出来ていましたが、急に出来なくなりました。CD-Rを入れなおしても「空のCD-Rを挿入してください」と表示されます。 その後、試しに音楽CDをパソコンに取り込もうとしたら、今度は、音楽CDを読まなくなってしまい、レンタルしてきたCDを何も出来ず返却... しかし、DVDは挿入すると今まで通り見れます。 困りました。どなたか助けて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.8

こんばんは ノートPCは正直 OSにしても デバイス(部品)にしても故障しますと 修理には相当な金銭と体力と知識が必要です HDD(ハードデスク)や メモリーの交換は結構簡単ですが ドライブ交換はその設定が複雑なので 当たって砕けろって感じです 何故かと言うと マスター・スレーブ の設定が判らないからです http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm こちらに交換質問の例があります かなり詳しく解説されてますが・・ ご理解出来ないようでしたら 外付けドライブをお勧めします これから先 お持ちのPC自体の故障も有り得ます PC交換時にも外付けは持っていて損は無いと思います 参考まで  また何か疑問有りましたら再質問どうぞ

billyco
質問者

お礼

最後の最後まで、ありがとうございました。これから先のことまで 考えていただいて、大いに助かりました。 自分で交換するのは、やっぱり自信がないので、 先々を考えて、外付けのものを買いたいと思います。 結論が出て、納得して前に進める感じがします。 的確なアドバイス、本当に助かりました。 世の中には、まだまだ、素晴らしい人がいることもわかりましたし。 本当にありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答 (7)

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.7

ノートのドライブ交換は ネットで探すと色々と情報が出てきます。 交換の容易さは機種によって違いますので お使いのDellの型番教えてください、他の方からも交換の色々な情報が入るかもしれません。

billyco
質問者

お礼

HMASAさん、失礼な言い方かもしれませんが、 本当にあなたは素晴らしい人です。 そこまでしていただけるなんて、涙がでます。 ありがとうございます。 DELLのINSPIRON 6400という機種です。 ドライブ交換...実際、精密機械ですからね。 私がやっても大丈夫かちょっと心配ではあります。 引き続きで恐縮ですが、宜しくお願いします! 最悪、外付けの方向で...

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.6

こんばんは 外付けドライブが安全確実ですね こちら ちょっと長いですが アマゾンサイトの 外付けDVDドライブです http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%80dvd%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&tag=yahhyd-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=10353158541&ref=pd_sl_8ei8ps35p2_e 一番安いのでも それ程性能は変わりません(特別な処理をしない限り) ノートPCのドライブ交換は 素人には難しいし メーカーに頼むと30000円以上は掛かるでしょう 参考までに

billyco
質問者

お礼

コメントありがとうございます。アドレスまで載せていただきありがとうございます。 DVDドライブは故障してないので、大丈夫です。 ドライブ交歓は素人には難しいですかぁ...

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.5

ノートの場合 ドライブを良く使う人は パソコンよりもドライブが先に寿命になりますので困りますね、DVD焼きこみのドライブなのでメーカー修理で2万近くするんじゃないでしょうか? 詳しい人は自分で交換しますが、周りに手伝ってくれる人はいませんか。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2090301/

billyco
質問者

お礼

HMASAさん、追加のコメントありがとうございます。 上記のアドレスを覗いてみたら、自分で交換できれば、あんなにも安いとは、 またまた勉強になりました。 私は、DELLのノートパソコンを使っていますが、やっぱり自分で交換するのは難しいですかね? 周りにはあまり詳しい人がいなくて... かなり前に、先輩が自分でパソコン組み立てて作って安く上がったことを思い出します。 素人がいきなりパソコンをばらして取り替えるのは難しいでしょうか? 無理であれば、2.3日中にCD-Rドライブを買ってこようかと 思います。また、質問になってしまい申し訳ございません。 宜しくお願いします!

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.4

ドライブの故障だと思います。 修理に出すか、外付けのマルチドライブ接続がよいでしょう。(修理よりは外付けドライブ購入の方が安いですよ。)

billyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンズクリーナーをやっても駄目でした。 やっぱり、認めたくありませんが、故障ですね。 修理と言っても手間と費用と個人情報がとても心配であまり出したくないなぁと思っていました。 確かに、外付けのものを買えば安いはずですね。アドバイスありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

助けてやりたいが無理、修理しましょう

billyco
質問者

お礼

そこを何とかお願いします!!!と言っても手遅れかぁ。涙...

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.2

多分CDRが劣化したのだと思います。 DVDとは光学系が別系統なので、故障するときはどちらかが使えなくなります。

billyco
質問者

お礼

DVDとは光学系が別系統というのは凄く勉強になりました。ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

とりあえずレンズクリーナーで掃除て見ましょう

billyco
質問者

お礼

早速、レンズクリーナーを買ってやってみましたが、駄目でした。 涙... コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7でCD-Rへの書き込みができません

    こんばんわ windows7でitunesから購入した楽曲のCD作成をしていましたが、最近書き込みができなく なりました。 書き込み中からはじまりCD作成中まできて書き込みエラーと表示されます。 音楽に限らず普通のバックアップデータも新品のCD-R使用でも空のCDを いれてくださいと。 診断ツールでcpu,メモリ、ハードディスク、CD/DVDをチェックしましたが、 機械的な問題はないという表示でした。 普通にDVDは見られます。 メディヤプレイヤーから書き込みを試しましたが終了していても 中身は空なのか再挿入しても空扱いでした。 itunesからのCD作成はいつも通りにリスト指定で作成をクリックしています。 機械的な問題がなくても書き込みができないのは何が悪いのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 空のCD-Rに書き込みができなくなった。。

    OS:Windows XP Home メーカー:emachines 型番:J2940 タイトルどおりWindows Media Playerを使ってCD-Rへの書き込みができなくなってしまいました。 以前はなんら問題なく書き込みはできていました。 データが入っているCD/DVDなどは読み込むことが出来るのですが、空CD-Rに書き込もうと入れると[空のCDを挿入してください]のままです。 書き込み開始ボタンを押すと 空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。Windows Media Playerによって新しいディスクが検出されると、自動的に開き読み込みが開始されます。 と表示が出て自動でCD-Rが出てきます。。。 このPCに最初からNero StartSmartというCDへ書き込むソフトが入っていたのですがかなり昔に謝ってアンインストールしてしまいました^^; 関係あるかわかりませんが、最近の思い当たるのでwin acceleratorっていうPCを高速化するソフトを入れていろいろチェックして高速化したんですけど、もしかしたらこれが問題なのかなと思いまして^^; 他にあまりPCはいじらないので。。。。 自分なりにいろいろ調べてみたのですがアホなのでよくわかりませんでした。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・おねがいします><;

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • PFDのデータをCD-Rに書き込みたいのですが。

    PFDのデータをCD-Rに書き込みたいのですが、PFDを右クリックし<送る>からDVD-RWを選ぶと、空のCD-Rを挿入しても、<書き込み可能なディスクをドライブE:に挿入してください>と出ます。以前はCD-Rに書き込みできたのですが、何でこうなるのでしょう?

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-Rへの書き込み

    パソコン初心者です。超基本的なことだと思いますが、わからないので教えて下さい。 WindowsMediaPlayerに入ってる音楽を、CD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 書き込みしようとしているCD-Rは、すでにアルバム一枚分入っており、それだけで容量の大半を占めてます。そこに、そのアルバムに変わって別のアルバムをいれたいんです。 CD-Rはデータ削除ができないので、すでに容量がない場合どうしたら良いのでしょうか。 CD-Rを入れても『空のCDを入れて下さい』と画面に出てしまい書き込みができないです。 OSはVistaです。 お願いします。

  • CD-Rへの書き込みが出来ません

    HL-DT-ST DVDRRW GCA-4166Bというドライブで、windows media player(ver:9.00.00.3354)を使って音楽CDを作成しようとしています。しかしCD-Rを認識しないようで、ドライブに空のCD-Rを入れているにも拘らず「メディアを挿入してください。CDドライブ(D)に空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行してください。」というウィンドウが出て一向に書き込み出来ません。 なお、win xp home edition version2002 service pack2です。 ちなみに、ゲームソフトや音楽CDの読み込みは問題なく出来ています。ただし、以前所有していたPCで書き込んだ筈のCD-Rのデータは読み込めません。 ドライブがいけないのか、ソフトの設定がまずいのかもうお手上げです。助けてください。

  • CD-Rの書き込みについて

    先日まで、CD-Rの書き込みができていたのですが、急にできなくなりました。 マイコンピューターからCD-Rのアイコンの表示がなくなり、CD-Rを入れても変化ありません。 データが入っているCD-Rを入れてもできません。 DVDでもCDと同様に入れても反応がありません。 とても困っているので、解決方法をおしえてください。

  • CD、DVDへの書き込み不能

    デジカメのデータやパソコンのファイルをDVD-Rに書き込もうとしても、作業の途中で「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」という表示が出て、先に進めません。挿入したDVD-Rには問題がないはずですが・・・。 そしてPCを立ち上げる都度、「CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります。ファイルを表示するにはこのバルーンをクリックしてください」という表示が出ます。

  • CD-Rを認識しません。

    質問のタイトルどおりなんですが、非常に困っております。 以前は書き込み可能であったはずなのですが、久しぶりにCDに焼こうとしたところ、「書き込み可能なディスクを挿入しろ」という注意が出てその先に進めません。 ドライブが故障したのかな?と思い、試しにDVDや音楽CD,また過去に焼いたデータCDを入れてみたところ、全て一発で読み込むことができました。 ・メディアは特に安モノというわけでもありません。 ・プロパティの書き込み可能にするのチェックも入れてあります。 ・ドライブは松下UJ-812 知識をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。