• ベストアンサー

CDーRの書き込み不能

以前まで音楽データをCD-Rに書き込みが出来ていましたが、急に出来なくなりました。CD-Rを入れなおしても「空のCD-Rを挿入してください」と表示されます。 その後、試しに音楽CDをパソコンに取り込もうとしたら、今度は、音楽CDを読まなくなってしまい、レンタルしてきたCDを何も出来ず返却... しかし、DVDは挿入すると今まで通り見れます。 困りました。どなたか助けて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan-take
回答No.8

こんばんは ノートPCは正直 OSにしても デバイス(部品)にしても故障しますと 修理には相当な金銭と体力と知識が必要です HDD(ハードデスク)や メモリーの交換は結構簡単ですが ドライブ交換はその設定が複雑なので 当たって砕けろって感じです 何故かと言うと マスター・スレーブ の設定が判らないからです http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm こちらに交換質問の例があります かなり詳しく解説されてますが・・ ご理解出来ないようでしたら 外付けドライブをお勧めします これから先 お持ちのPC自体の故障も有り得ます PC交換時にも外付けは持っていて損は無いと思います 参考まで  また何か疑問有りましたら再質問どうぞ

billyco
質問者

お礼

最後の最後まで、ありがとうございました。これから先のことまで 考えていただいて、大いに助かりました。 自分で交換するのは、やっぱり自信がないので、 先々を考えて、外付けのものを買いたいと思います。 結論が出て、納得して前に進める感じがします。 的確なアドバイス、本当に助かりました。 世の中には、まだまだ、素晴らしい人がいることもわかりましたし。 本当にありがとうございました!!!!!!!!!

その他の回答 (7)

• HMASA
回答No.7

ノートのドライブ交換は ネットで探すと色々と情報が出てきます。 交換の容易さは機種によって違いますので お使いのDellの型番教えてください、他の方からも交換の色々な情報が入るかもしれません。

billyco
質問者

お礼

HMASAさん、失礼な言い方かもしれませんが、 本当にあなたは素晴らしい人です。 そこまでしていただけるなんて、涙がでます。 ありがとうございます。 DELLのINSPIRON 6400という機種です。 ドライブ交換...実際、精密機械ですからね。 私がやっても大丈夫かちょっと心配ではあります。 引き続きで恐縮ですが、宜しくお願いします! 最悪、外付けの方向で...

• kan-take
回答No.6

こんばんは 外付けドライブが安全確実ですね こちら ちょっと長いですが アマゾンサイトの 外付けDVDドライブです http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%80dvd%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96&tag=yahhyd-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=10353158541&ref=pd_sl_8ei8ps35p2_e 一番安いのでも それ程性能は変わりません(特別な処理をしない限り) ノートPCのドライブ交換は 素人には難しいし メーカーに頼むと30000円以上は掛かるでしょう 参考までに

billyco
質問者

お礼

コメントありがとうございます。アドレスまで載せていただきありがとうございます。 DVDドライブは故障してないので、大丈夫です。 ドライブ交歓は素人には難しいですかぁ...

• HMASA
回答No.5

ノートの場合 ドライブを良く使う人は パソコンよりもドライブが先に寿命になりますので困りますね、DVD焼きこみのドライブなのでメーカー修理で2万近くするんじゃないでしょうか? 詳しい人は自分で交換しますが、周りに手伝ってくれる人はいませんか。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2090301/

billyco
質問者

お礼

HMASAさん、追加のコメントありがとうございます。 上記のアドレスを覗いてみたら、自分で交換できれば、あんなにも安いとは、 またまた勉強になりました。 私は、DELLのノートパソコンを使っていますが、やっぱり自分で交換するのは難しいですかね? 周りにはあまり詳しい人がいなくて... かなり前に、先輩が自分でパソコン組み立てて作って安く上がったことを思い出します。 素人がいきなりパソコンをばらして取り替えるのは難しいでしょうか? 無理であれば、2.3日中にCD-Rドライブを買ってこようかと 思います。また、質問になってしまい申し訳ございません。 宜しくお願いします!

• bekkanko
回答No.4

ドライブの故障だと思います。 修理に出すか、外付けのマルチドライブ接続がよいでしょう。(修理よりは外付けドライブ購入の方が安いですよ。)

billyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レンズクリーナーをやっても駄目でした。 やっぱり、認めたくありませんが、故障ですね。 修理と言っても手間と費用と個人情報がとても心配であまり出したくないなぁと思っていました。 確かに、外付けのものを買えば安いはずですね。アドバイスありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.3

助けてやりたいが無理、修理しましょう

billyco
質問者

お礼

そこを何とかお願いします!!!と言っても手遅れかぁ。涙...

• HMASA
回答No.2

多分CDRが劣化したのだと思います。 DVDとは光学系が別系統なので、故障するときはどちらかが使えなくなります。

billyco
質問者

お礼

DVDとは光学系が別系統というのは凄く勉強になりました。ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

とりあえずレンズクリーナーで掃除て見ましょう

billyco
質問者

お礼

早速、レンズクリーナーを買ってやってみましたが、駄目でした。 涙... コメントありがとうございました。